• 12月13日(土)あと一週間で蒲小学校は冬休みに入ります本当に早いものです!
    さて、昨日「今年の漢字」が披露されましたその漢字に私はびっくりしましたが、はやり『熊』のインパクトは強烈だったということでしょうcool確かに今年の蒲小でも「熊」による影響は林間学校でもありましたからねdevil
    ちなみに私が予想していた漢字は『博』でした!大阪万博があったり、ノーベル賞では2人の日本人博士が受賞したりというのが考えていた理由ですangel
    さて、ノーベル賞の表彰式がストックホルムで行われ、2人の研究者が表彰式に臨まれました
    本当におめでとうございますとても誇らしいことですwink
    お二人のお話を聞いてみると、小学生時代から興味・関心をもって様々なことに向き合っていたということが分かりました。
    ノーベル賞は理科的なものだけではなく、文学や社会・平和的な分野がありますが、今回のブログでは、蒲小の子供たちの特に理科に取り組む真剣な姿を見ていただけたらと思います
     
    4年生の『ものの温度と体積』の学習では、金属・水・空気は温めるとwink膨らみ(体積が増え)、冷やすと縮む(体積が減る)ことを実験で学びました。実験で自ら経験し、自分の目で確認するということは、とても大切なことです
    同じく4年生『雨水のゆくえ』の学習では、「水のしみこみ実験器」を使って、水のしみこみ方について観察しました
    5年生の『ふりこ』の学習では、「長さ」「重さ」「振れ幅」などを変えながら、影響について調べる実験をしました。
    調整したり、比較したりすることは、発見のヒントにつながります
    6年生『水溶液の性質』の学習では、水溶液を分類・判別する方法は複数あることから、多面的な見方や考え方を養うことができます。
    今回は、普段行っている理科の授業のほんの一部だけの紹介に過ぎませんが、実験や観察をすることで、身につくことはたくさんあります。
    例えば3つほどあげると・・・
    ①実感を伴った理解ができるsmiley
    教科書を読むだけでは頭の中の知識で終わってしまいがちですが、実際に自分の目で見て、手で触れて、操作することで、「本当にそうなるんだ!」という実感を持って現象を理解できます。これにより、知識がしっかりと定着します。
    ②科学的な考え方や技能が身につくsad
    「なぜだろう?」と疑問を持つ(問題設定)、「こうなるのではないか」と予想を立てる(仮説)、実際に調べてみる(実験)、結果を分析する(考察)、という科学的な思考のプロセスを体験的に学べます。また、器具の正しい使い方や安全な操作方法といった具体的な技能も習得できます。
    ③発見の喜びや探究心が育つwink
    自分の予想通りになっても、予想外の結果が出ても、そこから新しい発見や疑問が生まれます。この探究の楽しさを体験することで、理科や科学への興味・関心が深まります。

    学校では、知識を「生きたもの」にし、自ら考える力を育むため、思考力を働かせる活動を多く行っています。

    もしかしたら、蒲小の子供たちの中から未来のノーベル賞受賞者が誕生するかもしれませんcheeky今から楽しみですね
    そして、理科支援員の先生が掲示板でお知らせしていましたが、今『ふたご座流星群』がよく見えるそうです。
    14日17時ごろが極大(ピーク)になります。「今晩13日夜から14日明け方」と「14日夜から15日明け方」が普段より良く見えるそうですよ
    ちょっと天気が良くないですが、夜空を見上げる週末もよいかもしれませんねfrown
     
  • 1年生 お話会

    2025年12月12日
      1年生は、お話会を開きました
      アナウンサーやピアニスト、ダンサーの方々による『ダメダメサンタ』のお話を楽しみました
      子供たちが本物にふれる時間
      子供たちは、美しいピアノの響きや温かな語りに魅了されていました。
      今回は、学校支援ボランティアの方々も来校され、ともに豊かな時間を過ごしました。
      少し早い子供たちへのクリスマスプレゼントの時間
      御協力くださった皆様、ありがとうございました!
    • なかよし学級の校外学習
      地域探検に出発です!
      大好きな蒲の地域
      魅力をたくさん見つけてきます
       
    • 1年生 生活科交流

      2025年12月11日
        1年生5学級、それぞれが作った手作りおもちゃは秋で見つけたものも活用しています。
        今日は、自分の学級以外のクラスに出向き、たくさんのおもちゃを紹介してもらったり、一緒に遊んだりしました。
        生き生きと楽しそうに活動する姿が見られました。
      • 12月10日になりました。
        あと20日で今年も終わりだと思うと、早い感じがします。
        子供たちは年末年始のイベントにもウキウキしているようです。
        皆さんはいかがですか?
      • なかよし学級が校外学習に出かけました。
        コンビニエンスストアで、買い物の仕方を学ばせてもらいました。
        地域の方に育てていただいていることを実感しています。
        「なかよし学級」がなかよく過ごせていて、ありがたいです。
      • ピカピカの一輪車

        2025年12月9日
          以前もお伝えしましたが、

          PTA寄贈の一輪車

          大人気です。
          子供たちは使ってからの片付けもしっかりできています。
          こうして寄贈いただいたことに改めて感謝申し上げます。
        • 4年生 版画

          2025年12月9日
            版画の季節になりました。
            4年生は、掘って刷ってから、色付けしています。
            紙が薄いので、裏から絵具で色をつけるとちょうど良い感じに仕上がります。
            作品ができた子供たちから、友達の作品のよさを鑑賞し、タブレット端末を使って感想を記録し合っています。
          • 2年生なわとび

            2025年12月8日
              自分の得意な技、まだできないけど挑戦したい技、それぞれ頑張っています。
              全身運動の縄跳びは、体力つくりに有効だそうです。
              みんなで取り組んでいきたいと思います。
              ※写真は2年生です。
            • 書き初め

              2025年12月8日
                書き初めを書いています。
                写真は3年生と6年生です。
                本校では、コンクール作品は学校で書くようにしています。
                みんなのびのびか書いてくれています。
                うっとりしながら励ましています。
                味のあるよい文字です。