• 今日は、立春
    暦の上では、春となりました
    全校朝会では、書き初め作品展の表彰の後、校長先生のお話を伺いました。
    立春にちなみ、地域の方が届けてくださった梅の花について、校長先生が紹介してくださり、春の香りかおる校長室から、オンラインで全校にメッセージが伝えられました。
    事務職員の先生が、この春、心機一転、大切にしたいことのお話が伝えられました。
    今日から、また新しい気持ちで、一人一人の蒲桜を咲かせることができるように。
    校長先生から、「立春大吉」の言葉も紹介されました。
    まだまださ寒い日は続きますが、子供たちの心には、温かい「春の種」がまかれたような、清々しい朝の時間となりました
  • 図書室の窓から

    2026年2月3日
      今日は、節分
      学校支援ボランティアの方が、梅の花を届けてくださいました
      梅の花の美しさ、春の香りに、子供たちの笑顔が広がります。

      図書室では、委員会の子供たちが、率先して活動をしていました。
      新しく図書委員となった5年生を6年生が温かく見守っています
      図書室は、学校支援ボランティアの方々が作ってくださった掲示が、子供たちを迎えます。
      季節を感じることで、子供たちの感性も豊かに耕されます。
      まだ寒い日が続きますが、心がほっと温かくなる・・・子供たちの笑顔あふれる空間
      感謝の気持ちでいっぱいです。

       
    • 明日、2月4日は立春。
      暦の上では春が始まります
      今日の給食は、冬から春への節目を感じる「節分」にちなんだ行事食でしたindecision

      本日のメニュー
      ごはん
      牛乳
      いわしの梅煮(骨まで柔らか!)
      おでん(体が芯から温まります)
      福豆(きなこ味で大人気!)

      お昼の放送より【節分の豆知識】
      給食委員さんが、節分の由来について詳しく紹介してくれました。
      「節分は、立春の前の日のことで、冬から春になる季節の境目と考えられてきました。節分には昔から厄を祓ったり、福を招き入れたりするための豆まきの行事が行われます。また、魔よけのために、いわしの頭をヒイラギの枝に刺した『やいかがし』を、戸口に飾る地域もあります。」

      今日の目玉は、なんといっても「いわし」と「福豆」です。
      いわしは、魔除けの「やいかがし」にちなんだもの。
      梅煮にすることで魚の臭みもなく、子供たちもパクパクと食べていました。
      そして、デザート(?)感覚で大好評だったのが「福豆」。
      今日は特別にきなこをまぶした福豆で、香ばしい甘さが口いっぱいに広がり、「もっと食べたい!」という声も聞こえてきましたsmiley
      昔からの伝統行事を、食を通して学ぶ貴重な時間となりましたsad
      しっかり食べて、心の中の「おに」も追い払えたことでしょうsmiley
      明日の立春を、みんな元気に迎えられそうですね
    • 二月 如月 初花月

      2026年2月2日
        2月がスタートしました
        暦の上では、立春を境に、冬から春へと移ります。
        今週は、挨拶週間
        子供たちの元気な挨拶が、校舎に響きます。
        二月は初花月(その年、初めての花「梅」が咲く月)とも言われるそうです。
        春の足音が近づいてくるようです。
        自分の花を咲かせることができますように
        明日は、「丸塚中学校区いい声掛けデー」です。
        皆に、温かな挨拶、声掛けをお願いします
      • 2月1日(日)今日からいよいよ2月sad
        蒲の町の中を歩いていると、梅の花が咲いているところもありました!
        春は一歩、一歩と近づいていますlaugh
        みなさんも寒さの中に、春の気配を探してみるといいかもしれませんねsad

        さて、今年度もいよいよ締めくくりの時期を迎えました
        今の学級の仲間と過ごせるのも、あとわずかですdevil
        先日、3年生の教室を覗くと、学級活動の授業が行われていました。
        黒板に書かれためあては、「どんなクラスにしたい?」

        子供たちは「Yチャート」という思考ツールを使いながら、「理想のクラス」について班の友達と熱心に意見を交わしていましたsmiley
        「もっと〇〇なクラスにしたいな」
        「こんなとき、みんなが〇〇だといいよね」
        そんな声が聞こえてくるようです。 1年間のまとめの時期に、あえてもう一度「どんなクラスにしたいか」を問い直す。
        そこには、これまでの歩みを振り返るだけでなく、「最後までこの仲間と高め合いたい」という強い思いと、次の学年へ向けての希望が感じられ、見ているこちらも胸が熱くなりました
        3年生はどの学級も、こういった話し合いの場を設けていました。
        残りの日々、3年生だけでなく全校の子供たちが、今のクラスで最高の思い出を刻み、自信をもって次のステップへ進めるよう、職員一同しっかりと支えていきたいと思います
      • 1月31日(土) いよいよ1月も最終日を迎えました
        3学期がスタートしてあっという間の1ヶ月でしたが、子どもたちの元気な声とともに、今月は素敵な「学び」の風景が見られましたlaugh

        今日は、学校で取り組んだ「蒲ふる里カルタ」についてご紹介します。
        3学期の始業式で、校長先生から全校に向けて紹介があったこのカルタ。
        今から約10年前に「蒲ふる里カルタ実行委員会」の皆さんが、「地域の歴史や文化に親しみ、多世代で交流してほしい」という願いを込めて制作されたものですsmiley
        読み札の言葉は、当時、地域の皆さんから公募して選ばれたものだそうです
        まさに蒲地区の皆さんの「想い」が詰まった一組ですfrown
        3学期から各学年にカルタを配ったところ、多くのクラスで早速カルタを楽しむ姿が見られましたsad
        白熱したカルタ取りの最中、子どもたちからはこんな声が上がっています。
        「あ!この場所、僕の家の近くだよ!」
        「蒲の中に、こんな場所があるなんて知らなかった!」
        「今度、ここに行ってみたいな」
        単なる遊びとして楽しむだけでなく、カルタを通して自分の生活圏・地域とのつながりを感じたり、新しい発見に目を輝かせたりする姿がとても印象的でしたwink
        ↓今日掲載する写真は「なかよし学級」「3年生」「6年生」の取り組みの様子です
        先日行われた学校運営協議会でも、この取り組みを紹介しました。
        委員の方々に実際にカルタを手に取っていただくと
        「これは良い取り組みだね」
        「懐かしいなあ」
        「このカルタに描かれている場所に実際に行ってみることもよいかも」
        などと高い関心を寄せていただき、地域の方々の温かい眼差しを改めて感じる機会となりました
        蒲小学校が大切にしている学校経営の柱の一つに「地域愛」があります。
        この「ふる里カルタ」に触れる体験が、子どもたちの心の中に「自分たちの街が大好きだ」という誇りを育むきっかけになればと願っています
      • 素敵な週末を☆

        2026年1月30日
          暦の上では、大寒の時期
          蒲小学校の子供たちは、寒さに負けず、今週も元気に学校生活を送りました
          昼休みも、寒さを吹き飛ばし、元気いっぱい遊ぶ子供たち
          瑞々しいエネルギーに満ちています
          今週も、がんばったね!
          週末は、体の温まるものを食べ、ゆっくりと体を休めてください。
          保護者の皆様、地域の皆様、今週も温かな見守りをありがとうございました。
        • 本年度は、美術館の工事のため、子どもの市展は各学校で行われています。
          本校では参観会にあわせて展示を行っています。
          子供たちの力作です。
          思いがいっぱい つまっていて 感動します!
        • 浜松市教育委員会からの通達により、サービスの品質向上のため、市内一斉、学校の電話に録音機能が付くこととなりました。
          蒲小学校でも、電話の際、録音機能案内メッセージが入ります
          現在、準備を進めています。
          御理解・御協力をお願いします。
        • 今日の5時間目、1年生のある教室の前を通ると、シーンと静まりかえっていましたlaugh
          「あれ?みんなはどこかな?」と中を覗いてみると、そこには誰もいないはずなのに、思わず足を止めてしまうほど素敵な光景が広がっていました

          机の上には、ランドセルとヘルメットが。 どの机も、体育から戻ってきたらすぐに「帰りの会」を始められるよう、完璧に準備が整えられていたのですsadしかも、一人一人が意識して、とても丁寧に整頓されています

          実はこのクラス、5時間目は体育の授業。 「終わってから慌てないように、今のうちに準備しておこうね」という先生のアドバイスをしっかりと聞き、自分たちで見通しをもって行動したのですねwink

          入学してからもうすぐ1年。 言われたことをやるだけでなく、次のことを考えて自ら動くその姿は、もう立派な「2年生」への階段をしっかりと上っています

          1年生の大きな成長を感じ、心がポカポカと温かくなった昼下がりでした