2026年

  • 保健イベント

    2026年3月12日
      保健委員会主催で「保健イベント」が行われました。
      今回のイベントは、校舎の様々な場所に貼られた保健に関するクイズに答えて回る「クイズラリー」でした。
      たくさんの子たちが参加したため、クイズカードの前は人であふれていました。

      解答用紙にクイズの答えを書き、正解すると保健委員にスタンプを押してもらえる、というルールです。
      どの子もスタンプを押してもらうとうれしくて、また次のクイズを探しに向かいました。

      6年生の「学校を楽しくする活動」への取組が、実を結んでいます。
      きっと、5年生がその思いを受け継いでくれると思います。
      来年度、子供たちの活躍で学校がどう変わっていくか楽しみです。
       
    • 授業風景

      2026年3月11日
        2年生が国語科「スーホの白い馬」の学習で、 元楽器博物館 学芸員の佐藤先生を講師にお招きし、馬頭琴について学びました。
        佐藤先生は、馬頭琴の楽器についてのお話だけでなく、モンゴルの人たちの生活の様子や文化、他の楽器のことなどたくさんの話をしてくださいました。
        子供たちは、日本の生活との違いに驚きの声をあげ、目を輝かせながら興味深く先生の話を聴いていました。

        「モンゴルに行ってみたい。」
        「世界のいろいろな楽器を知りたい。」

        子供たちは、一人一人思いをふくらませていました。
        「スーホの白い馬」を改めて読んだとき、子供たちの頭の中に描く世界が、きっと大きく変わっていることでしょう。
        佐藤先生、素敵なお話をありがとうございました。
      • 6年生を送る会

        2026年3月10日
          1年生から5年生のみんなで考えたスローガン「ありがとうの想いをのせて 一生忘れない思い出に 笑顔で送ろう6年生」のもと、「6年生を送る会」が行われました。
          「6年生に感謝の気持ちを伝えて、最高の思い出になる会にしよう」と、5年生が中心となって企画してきました。
          歌やクイズ、劇など、どの学年も心のこもった出し物で、会を盛り上げました。
          そして、笑いや拍手が自然に起こり、6年生を中心に体育館中があたたかな雰囲気に包まれました。
          出し物を見ているときの6年生一人一人のうれしそうな笑顔…。
          下級生からのメッセージが書かれたプレゼントを手にしたときの潤んだ目…。

          この一年間、6年生が最上級生として「学校のため」「下級生のため」と頑張ってきたことが報われた素敵な瞬間でした。
          後半には、「引継ぎ式」が行われました。
          5年生が、6年生の想いをしっかりと受け取ってくれました。
          いよいよ6年生が行っていた活動のほとんどを5年生が引き継ぎ、新しい体制で学校が動き始めます。

          張り切っている5年生がとても頼もしいです。
          失敗も成功も一つ一つ経験を積みながら、新たな泉小を創り上げていってほしいです。
        • 学校の様子

          2026年3月9日
            2年生の廊下の掲示を紹介します。

            図画工作科「たのしく うつして(紙版画)」の学習での作品です。
            2年生の子供たちの思いの詰まった鮮やかな作品が並びました。
            明るく楽しい雰囲気の廊下になっています。
          • 今日の給食

            2026年3月6日
              今日は、6年生の卒業をお祝いする行事給食でした。
              赤飯に大きないちご…
              豪華なメニューにびっくりでした!

              <今日のメニュー>
               〇牛乳
               〇赤飯、ごま塩
               〇あじのから揚げ
               〇おひたし
               〇実だくさん汁
               〇いちご

              6年生の卒業をお祝いして、
              幸せを願う「赤飯」
              これからの人生が味(あじ)わい深くなるよう願う「あじのから揚げ」
              努力が実を結ぶことを願う「実だくさん汁」

              心まであたたかくなる、素敵な給食でした。
            • 授業風景

              2026年3月5日
                きらきら学級・にこにこ学級の体育科で鉄棒の学習をしました。
                みんないろいろな技のこつをつかもうと、がんばって練習していました。
              • 6年生の卒業プロジェクトとして、学年イベントを行いました。
                イベントの実行委員が中心となって、体育館で学級対抗風船運び競走をしました。

                4名の司会者が上手に会を進行しました。
                レースの前に、実行委員の子たちがやり方の実演をしました。
                各学級で手をつないで一つの輪を作り、風船を体ではじきながら進みます。
                いよいよレースです。
                まずは、1・2組、次に、3・4組の順番でタイムレースをしました。

                そして、タイムが速かった1組と3組が優勝決定戦、次に2組と4組が3位決定戦をしました。
                勝っても負けても、みんなの笑顔が体育館にあふれていました。
                最後に整列をして、結果発表。
                優勝は3組、2位1組、2組と4組が引き分けで3位。
                どのクラスが紹介されても、盛大な拍手が起きました。

                そして、学年主任の先生の話…
                「勝ち負けよりも、この場をみんなで楽しもうとしていた皆さんの姿から、心の大きな成長、仲間との絆の深さを感じました。」
                「6年生のこの時期だからこそできたイベントだったと思います。」

                先生の話を優しい表情で、うなずきながら聞いている子供たちの、そのあたたかな雰囲気がとても素敵でした。
                卒業までの残り8日間を、仲間と共に充実した時間にしてほしいと思います。
              • 今日の給食

                2026年3月3日
                  今日は「ひな祭り」の行事食でした。

                  <今日のメニュー>
                   〇ごはん
                   〇牛乳
                   〇ちらしずし
                   〇きすの天ぷら
                   〇かきたま汁
                   〇ひなあられ

                  3月3日は、ひな祭りで「桃の節句」
                  「女の子が健康に育ちますように」という願いが込められた行事です。
                  ひな人形と桃の花を飾って、ひなあられやひし餅をお供えし、ちらしずしや
                  はまぐりのお吸い物を食べてお祝いします。
                    
                   
                • 学校の様子

                  2026年3月3日
                    3月に入り、春の訪れを五感で感じる季節となりました。
                    図書館補助員の先生が、図書室前の廊下掲示をひな祭りバージョンの素敵な掲示にしてくれました。
                  • 授業風景

                    2026年3月2日
                      4年生が「静邦会はままつ」の皆さんを講師にお招きし、音楽科「和楽器に親しもう」の学習をしました。

                      一人一人、箏の音の出し方を丁寧に教わり、実際に触れて音を出すことができました。
                      はじめは、恐る恐る触っていた子供たちも、次第に慣れてくるとどんどん積極的になり、弦をはじいて音が響く心地よさを味わっていました。
                      そして、「さくらさくら」の演奏にも挑戦しました。

                      授業の最後に、講師の皆さんから子供たちへ素敵なプレゼントがありました。
                      〇『尺八の楽器紹介と演奏』
                      〇『箏と尺八による「ディズニーメドレー」の演奏』

                      子供たちは、和楽器独特の音の出し方や音色のすばらしさにたっぷりと触れ、楽しい時間を過ごすことができました。
                      「静邦会はままつ」の皆さん、ありがとうございました。

                    COUNTER

                     / 本日: 昨日:

                    カレンダー

                    最近の記事

                    タグ