• 敬老祝賀会

    2025年9月15日
      「令和7年度 入野地区 敬老祝賀会」に出席させていただきました。
      入野地区には77歳以上の方が約2000名いらっしゃると聞いて、驚きました。
      その中でも約200名の方が入野協働センターの付設体育館に集まりました。 

      第1部の祝賀式典後、第2部の催し物が始まりました。
      その中で、「入野中学校区の児童・生徒によるお祝いの言葉」があり、本校からも2名の代表児童がお祝いの言葉を発表しました。
      発表前の緊張をほぐそうと、6年生の学年主任の先生も一緒に笑顔で記念撮影
      それでも、やや緊張気味 かな…blush
      しかし、ステージに上がれば、見事な発表ぶり
      二人とも、心温まるメッセージを堂々と伝えることができました
      ステージを下りて、やっと緊張もほぐれた様子
      <ビフォー>
      発表前…「緊張する~」と言っていた子も
      <アフター>
      発表後は…御覧の通りの笑顔sad
      二人ともよく頑張りました!
      この後、入野中学校の吹奏楽部によるすばらしい演奏がありました
      9月とは思えないほどの蒸し暑い体育館でしたが、時間を忘れさせるほどの名演奏でした!

      子供たちの発表を聞いて、改めて、入野地区の子供たちが温かい地域の皆さんに支えられていることを実感した「敬老の日」でした。
      入野地区の皆様の更なる御健康と御長寿を願っております。
    • 算数☆ 水のかさ

      2025年9月12日
        二学期の2年生の算数は「水のかさ」から始まりました。
        L(リットル)
        dl(デシリットル)
        ml(ミリリットル)

        新しい言葉に、
        みんな、興味津々な様子で学習しました。
        学習のまとめでは、いろいろな容器の容量を
        リットルますを使って測りました。
        バケツ、やかん、なべ、ピッチャーなどなど。

        「予想と全然違った」という感想が多く聞かれました。
        生活の中でもL、ml、気にしてみると
        学習がより、身近に感じられると思います。
        是非、家の中で、L、ml、を探してみてください!
         
      • 保健室の前を通ると…
        こんなすてきなYES/NO診断チャートを発見‼
        これは「けがをしやすい生活をしていないかな?」という
        自分の生活を振り返るためのもの
        質問に「はい」か「いいえ」で答えて進んでいくと…
        最終的に「A・B・C」の3つのタイプのいずれかにたどり着きます!
        保健室の前を通ったら、ぜひ一度やってみてくださいね
        ちなみに、私(校長)は…
        Bタイプでした!
        確かにおっちょこちょいな面があるので
        気を付けます
        けがの予防を意識してほしい養護教諭の思いが伝わるすてきなチャートを体験し、保健室の中に入ると…

        あれ?何かいる…!

        これは「ほけ丸」という保健室の新キャラクター
        特徴は御覧の通り
        保健委員会の6年生の子が作ってくれたそうです!
        このキャラクターの基となっているのが…
        そうなんです。この「手洗い消毒液」
        委員会の活動をしている際によく目に入るこのフォルムからキャラクターが生まれたそうです。
        委員会の仕事を頑張っている証拠ですね!
         
        そして「ほけ丸」の絵のタッチに見覚えがあるような気がしてきて、校長室に戻ると…

        やっぱり!

        これは、校長室の一角にある「山ギャラリー」
        名前の漢字のどこかに「山」が含まれている3人の6年生の子が校長室で描いた作品を飾ったもの
        そのうちの一人が「ほけ丸」の作者だったのです!

        絵に愛を感じて、いつもこの絵を見て癒されています。
        ちなみに、入野小には別のキャラクターもいます。
        そう!パンダのシャンシャン
        ということで、こちらは「シャンシャンギャラリー」
        3年生の子たちが、校長室で描いた絵を飾ったもの
        どちらのギャラリーも子供たちの愛らしさが感じられて大切な宝物です
        入野小へお越しの際には、ぜひ保健室前のチャートや校長室のギャラリーものぞいてみてくださいね。
        子供たちにとって「明日もまた来たい楽しい学校」でありますように…。
      • 保護者ボランティア「おはなしじゃんぐる」の方々による朝の読み語り
        本日は3・4年生です。
        <3-1>
        優しい語り口に…
        集中して聞く姿が見られました。
        <3-2>
        優しい笑顔が印象的sad
        読み終わった後も自然と周りに輪ができて、別れを惜しんでいました
        <4-1>
        紙芝居仕立てで声色も変えて読んでくださいました
        お帰りの際にお話ししたところ…
        (ここだけの話ですが)子供たちと目が合うのが恥ずかしいので、紙芝居風にして読み語りをしてくださっているとのこと。
        そんなことはみじんも感じさせないほど、声優のように登場人物ごとに声色を変えて読んでくださっていましたよ
        <4-2>
        大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」に関するクイズからスタート!
        「万博行った人?」の問いに…
        何人かの手が挙がっていました
        万博パビリオンの話から「スペインとドイツ、どちらの本がいい?」と子供たちの希望を聞いて読み語りがスタートしました。
        どの学級も趣向を凝らした内容の読み語りで、子供たちは本の世界に引き込まれていました。
        お忙しい朝の時間にありがとうございました!
        来週は5・6年生です。お待ちしております
      • 6年生が総合的な学習の一環として「入野地区凧揚げ会」の皆さんをお招きして熱い思いを伺いました。
        「入野で活躍する方の生き方や考え方を自分の生き方につなげる」ことが目的です。
        お招きしたのはこちらの7名の方々
        そのうちの1名は入野の凧作りのスペシャリストの方
        御覧の通り、お一人だけ違う法被
        この「天」の文字が横に傾いていることから「横天」と呼ばれ、それが上手な凧の揚げ方を表現しているそうです。
        入野地区の凧についての思いを
        熱く語ってくださる凧揚げ会の方々の言葉を
        一言も聞き漏らすまいと
        熱心にメモを取ったり…
        質問をしたりする6年生の子供たち
        その気持ちに応えようと一生懸命説明してくださる凧揚げ会の方々の姿に感動しましたmail
        そしてその様子を学校運営協議会の委員の皆さんが参観しに来てくださいました。
        こちらも温かい地域の方々
        ありがとうございました!
         
        最後に校長室に寄っていただき、改めて地域の子供たちのことを思う熱く温かい気持ちを伺うことができました。
        お忙しい中、入野小の子供たちのために、本当にありがとうございました!
        今後もどうぞよろしく願いいたします。
        一緒に凧作りができる日が来ることを楽しみにしています
      • 秋の暑サニモマケヌ

        2025年9月8日
          9月も第2週に入ったというのに…
          本日も静岡県では「熱中症警戒アラート」発表
          浜松市は日中の最高気温が36度予想

          そんな真夏のような暑さの中
          子供たちは熱中症対策を施しながらも元気に活動していました

          2時間目の体育館に足を踏み入れると…
          御覧の通り、暑さ指数(WBGT)は29℃
          「厳重に警戒しながら運動可」レベル
          2年生は準備運動に余念がありません。
          準備運動後は、先生の話を聞いて…
          ボール運動スタート!
          ペアの相手めがけて、ボールをパスしたり、受け取ったり
          声を掛けながら元気に活動していました。
          もちろん、頻繁に休息をとり、水分補給をしたり…
          御覧の通り、スポットクーラーを設置したりと、体調管理に気を付けながらの活動です
          体育館のもう一面では、6年生がマット運動
          先生と一緒に大きなウレタンマットを移動中
          子供たちはタブレットで前時までの自分の動きを見て、取り組む技の課題を見出します。
          そんな学習の様子を若手の教員が参観
          子供たちだけでなく、教師も学び続ける姿勢が見られています。
          早速、自分の課題を解決すべく、練習に取り組む子供たち
          壁倒立もとても上手にできるようになりました。
          「課題がないのは学びではないよ。」という担任の言葉が体現された瞬間でした。
          「こうなりたい!」という子供たちの意欲が感じられ…
          見ているこちらがパワーをもらいました!
          このステキな技の組み合わせ
          学習のゴールが楽しみです
          その頃、家庭科室では…
          5年生が初めてのミシン縫いに挑戦中
          ペアを組み、お互いの活動を通して学びを深めていました
          ただ…家庭科室にもクーラーはないので
          御覧の通りのスポットクーラーのみ
          そんな中、子供たちは集中してミシン縫いに取り組んでいました。立派です
          昼に向けてぐんぐん気温は上昇
          …ということで昼休みの外遊びの時間は短縮
          それでも運動場では…
          御覧の通り
          ドッジボールで
          思い切り体を動かす子や…
          ジャングルジムで遊ぶ子や…
          タイヤを使ったじゃんけんゲームを楽しむ子
          そして、ブランコを漕ぎながら…
          笑顔で会話を交わす子など、それぞれが外遊びを楽しんでいましたsad
          鉄棒遊びをしようと、鉄棒を握った子が
          「熱っ 」と叫んでいました
          この後、自分たちで時計を見て、進んで教室に向かう姿を見て感動しました!

          まだまだ暑い「夏」ならぬ「秋」ですが…
          きっとすぐそこまで秋の足音が近づいているはず

          明日も暑い日が予想されていますが、暑さに負けず、元気に登校してくださいね。
          待っていますlaugh
        • 雨ニモマケズ

          2025年9月5日
            台風15号の接近に伴い、朝から大雨
            運動場も御覧の通り
            そんな中、子供たちはいつも通り元気に活動していましたsad
            5年生は鍵盤ハーモニカで軽快なメロディを奏でていました
            隣の5年生のクラスをのぞくと…
            何やら作戦会議中
            このクラスは討論(ディベート)の真っ最中
            二手に分かれ、熱い議論を繰り広げていました
            もう一クラスの5年生は顕微鏡の操作中
            うまく見えたかな
            こちらは6年生の図画工作科
            先生が手本を示し…
            自分の手のデッサンに集中して取り組んでいました
            こちらは2年生
            ペアになり「どちらが読み手に伝わりやすいか」について
            思いを伝え合っていましたfrownsmiley
            真剣に書き取りをしているのは1年生
            「初めての書き取り」
            記念すべき1ページになりますね
            そして、1年生と言えば…
            校舎内に避難しているアサガオの鉢
            昨日のうちに職員が移動
            台風の影響を受けなくてよかったです
             
            えがお学級では「夏休みの思い出」を絵で表現
            絵を見せながら、夏休みの話をしてくれました
            ヒマワリの花…きれいですね
            なかよし学級では書写の時間
            上手に書けた作品を嬉しそうに見せてくれました。
            字も笑顔も輝いていますね
            そんな「なかよし・えがお学級」では2学期の『なかよし・えがお工房』の活動がスタート!
            今日も巾着袋づくりのためにお二人のボランティアの方が来校してくださいました。
            2学期もよろしくお願いいたします!
            国際教室では…
            御覧の通り、5人の児童に対し、4人の先生が対応
            手厚い指導・支援の下、真剣に学ぶ姿が見られました。
            体育館では、3年生が元気に体を動かしています
            変形ダッシュやスキップなど様々な走り方を通して、動きの多様性を高めます
            その隣では、1年生が何やら楽しそうなことを始める準備中
            これは…
            もしかして…
            そう「しっぽとり」です!
            先生がジェスチャーを交えながら、子供たちと一緒にルールの確認
            さあ!いよいよ「しっぽとり」スタートです
            蒸し暑い体育館の中
            元気いっぱい走り続ける1年生の姿に元気をもらいました!

            本日は着替えの準備や登下校の見届けなど、子供たちのために御協力いただき、ありがとうございました。
            週末はゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校してくださいね。
            シャンシャンと一緒に待っています
          • 5年生は、各クラスで林間学校の実行委員が決まり、準備が始まりましたsmiley
            第1回実行委員会では、決定したメンバーの顔合わせと、それぞれの意気込みを発表して、必ず林間学校を成功させようという意欲が高まりました
            各クラスから集まった12人の実行委員のメンバーたちは、思い出に残る最高の林間学校にしたいという熱い思いを胸に、さっそくしおり作成やスローガンの準備に取り掛かっていました
            今後の活躍に乞う御期待です!
          • 黙働の木曜

            2025年9月4日
              入野小では毎朝8:15~8:30の15分間を「朝の活動」の時間とし、曜日によって様々な活動を設定しています。
              木曜日の本日は「清掃」
              ペア清掃班ごとに決められた清掃場所に向かい、清掃を行います。
              その場所へ移動するときから「黙働(もくどう)」…つまり黙って活動することができていて感心しました。
              もちろん活動中も「黙働」はしっかりとできています。
              そんな子供たちの様子を御紹介します!
              職員室前の廊下を黙々と雑巾がけ
              おかげで廊下がピカピカに
              1年生と6年生が一緒に水道場の掃除
              水垢を落としてきれいになりました
              昇降口の掃除
              一つ一つ靴を取り出してきれいにしている6年生を見て…
              1年生も手際よく靴箱の中の土埃を掃き出していました
              体育館のモップ掛けや
              通路のマットの掃除など、異学年の子供たちが一緒に黙って働く姿が光っていました
              清掃場所から出たごみを集めてもらった後…
              仲良く清掃場所に戻る1年生と6年生を発見
              ぎゅっとかたくつながれた手に絆を感じて、心が温かくなった朝でした
              2学期も入野小は「黙働」で頑張ります
            • 2学期も朝の読み語りがスタートしました!
              保護者ボランティア「おはなしじゃんぐる」の方々が朝のぽかぽかタイムに各教室で読み語りをしてくださいます。
              今日は1・2年生となかよし・えがお学級です。
              <1-1>
              久しぶりの読み語りに子供たちはすぐに本の世界へ引き込まれていました
              <1-2>
              お父さんボランティアさんの優しい語り口に…
              子供たちだけでなく、黒板の「りっぱんだ」も聞き入っていましたよ♬
              <2-1>
              繰り返す言い回しがおもしろいこの絵本
              子供たちも楽しそうに聞き入っていました
              <2-2>
              秋の味覚「さんま」や満月が登場
              このあと登場した12枚のホットケーキもとってもおいしそうでした
              <2-3>
              セミの鳴き声「ミーンミンミン」
              9月と言えど夏の足跡が色濃く残る今の季節にぴったりな絵本です
              <なかよし・えがお学級>
              4学級の子供たちが一堂に会しての読み語り
              どの学年の子にもわかりやすい内容の絵本を選んでいただきました
              本は「心の栄養」です。
              2学期も「おはなしじゃんぐる」の皆さま、よろしくお願いいたします。
              来週は3・4年生です。楽しみに待っています

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ