2026年6月

  • 運動会本番

    なかよし・えがおのみんなは、それぞれの学年に分かれて、徒競走や団体演技に参加しました

    今回のブログは、なかよし・えがおのみんなの様子をお伝えしますsad
    なかよし・えがおのみんな、運動会お疲れ様
  • 6月2日に、6年生はアクトシティ浜松に心の劇場を観に行ってきました!
    (ホール内は撮影できなかったため、昼食の写真を掲載します。)
    入野小学校は、最前列で演技を観ることができました。
    間近で見られる役者さんの演技は圧巻で、涙を流す場面もありました。
    劇を鑑賞した後は、お弁当!
    レジャーシートに座ってみんなで食べるご飯、どこか特別感があり、自然と笑顔が溢れます。
     
    学校に帰ってきたら、ドッジボール大会!
    自分たちで計画し、進行していく姿に最上級生らしさを感じました。
    結果は、
    ​1位、1組!2位、2組!3位、3組!
    結果に関わらず、全員が楽しみ、笑顔で終わることができました。
    次は、どんな大会が待っているか楽しみです。
     
  • 2つのお別れ

    2026年6月2日
      5月13日から始まった教育実習も本日が最終日
       
      最終日は、児童の登校から下校までを「学級担任」として過ごします!
      そして、給食の時間には全校児童にリモートで「お別れの挨拶」
      3週間を振り返り、感想と感謝の気持ちを伝えてくれました!
      そして、もう一人挨拶をする先生が…!
      奇しくも、赤ちゃんを産むためのお休みに入る先生も本日が最終日
      明るく元気な挨拶の声と笑顔が各教室に届きました
      無事に元気な赤ちゃんを産んで、また入野小に戻ってきてくださいね!
      お二人の先生とのお別れはさみしいですが、、また会える日まで
      入野小の子供たちは元気に頑張るはず

      お二人の先生、ありがとうございました!
      また会える日を楽しみにしています‼
      「頑張ってくださいね
      入野小みんなで、応援しています!
    • 運動会当日、少し肌寒くはありましたが、
      4年生は朝から元気いっぱい、笑顔満開でした!
       
      まずは4年生徒競走「虹をかけろ!」です。
      ウォーミングアップのため、一周走ってからのスタートに急遽変更しましたが、
      難なく対応できる4年生✨素敵です!
      どの子も一生懸命走り切りました。
      「最後まであきらめないで走ることができた」という感想が多かったです!
      入っ子ソーランは2回目になる4年生。
      練習以上に気合いの入った掛け声と、ダンスが素晴らしかったです!
       
      台風の目のスタート前、それぞれのクラスの学級目標を
      元気いっぱい発表して、気合い十分!
      協力して走りぬきました!

      日記では、「友達と協力して走り切ることができて、楽しかった。」と感想を書いてくれました!
      結果に関わらず、そんな気持ちになれる4年生が大好きです!
      来年の運動会も楽しみです。
       
    • 5月13日から4年生で始まった教育実習
      本日は研究授業を行いました。
      授業内容は4年理科「電池のはたらき」
      大学の教授にも参観していただき、理科室で行いました!
      前時までの学習を振り返り
      「モーターを通ったら、電流の向きがどうなると思う?」と
      投げ掛けます。
       
      子供たちはそれぞれ予想を立て、グループで話し合います!
      理由もつけながら自分の考えを発表し、全体で共有します!
      自分たちの予想が正しいかを実験で確かめます!
      検流計を回路につなぎ、針の振れ方から電流の向きを確認します。
      検流計を正しくつなぐこと、検流計の場所だけを変えること等々
      正しい結果を導き出すにはいくつも条件があり、苦戦していました
      そんなときには…
      すかさず、先生が支援の手を差し伸べます。
      とは言え…子供たちの主体的な学びを促したいので
      参観している先生方もなるべく我慢して見守ります
      実験後は結果を全体で共有し、考察に入ります。
      最後にまとめをして、授業は修了

      課題もいくつか見つかりましたが、今後に生かせる前向きな授業となりました

      明日はいよいよ最終日
      最終日は「学級担任」として一日の担任業務を担います!
      明日の頑張りも楽しみです