さらに成長の2学期へ

2022年8月30日
    8月30日(火) 本日より入野小は2学期がスタートしました。
    輝く笑顔とともに子供たちの元気な声がもどってきました。
    やっぱり、子供たちのいる学校っていいですね。
    子供たちも、久しぶりに先生や友達に
    「おはようございます」
    とにこにこあいさつを交わしていました。

    さて、8時25分から、さっそくリモートによる始業式を行いました。
    始業式に先立ち、2学期より2年2組を担任する職員の紹介をしました。
    校長先生から紹介をされた後、全校の子供たちに向かって、元気に明るく自己紹介をしました。
    きっと、すぐに子供たちとも打ち解けることと思います。

    始業式では、最初に2年生、5年生の代表児童による2学期にがんばりたいことの発表がありました。
    2年生の代表の子は、かけ算九九を覚えることや友達に優しく接することをがんばりたいとのことでした。
    教室では、代表の子の発表に、一生懸命耳を傾けている子たちの姿がありました。
    5年生の代表の子は、委員会活動や林間学校などに向けて、前向きにがんばっていきたいと発表していました。
    この2学期に高学年として一段と成長するために、決意を新たにしたのだなと思いました。

    そして、校長先生のお話です。
    久しぶりにみんなに会えたこと、入っ子たちが夏休みに大きな事故なく過ごせたことが
    うれしかったというお話から始まりました。

    それから、今日から始まる2学期は、1年間の中で一番長い学期であり、一番成長するとき。
    入野小学校の目標は、「夢をもち 学び合う子」
    全員がこの目標に向かって、こんな2学期にしてほしいというお話がありました。
    1つ目は、「体力づくり」
    体力テストや持久走など自分の力を試す活動が待っている2学期。
    その時だけ、がんばってもだめ。
    目標に向かって、日頃から進んで運動したり、練習に取り組んだりしてほしい。
    そして、「丈夫な体と心をつくる子」を目指しましょう。

    2つ目は、「楽しく学習する」
    運動は、得意だけど、勉強は楽しくないなぁ・・と思っている人はいませんか?
    どうすれば勉強が楽しくなるか考えてみてほしい。
    自分の心の持ち方が大切なのではないかなと思います。
    学習の「めあて」を達成するためには、どうすればよいのかをいつも考えながら取り組んでみてほしい。
    少し難しくても、粘り強く考えたり、友達と話し合ってみたり・・・
    そういうことを積み重ねていくと学習の楽しさがわかってくると思います。
    「楽しく学びを深める子」を目指しましょう。
    3つ目は、「温かい心を育てる」です。
    入っ子のみなさんは、すでに温かい心をもっています。
    みなさんの温かい心は、今、どのくらいの大きさですか?
    これくらい?
    今もっている温かい心をもっともっと大きくしてほしいと願っています。
    そうすれば、入野小全体が温かい心であふれます。
    その様子を想像しただけで、校長先生はわくわくします。
    「自分も友達も大切にする子」に近づいて行ってください。

    校長先生のお話を聞いて、各教室では、2学期に頑張りたい気持ちを新たにした子が多くいました。
    夏休みの生活リズムから気持ちを切り替えて、きっと入っ子たちは、頑張っていくことと思います。
    楽しく温かな心で子供たちが過ごせるように職員も力を合わせて頑張っていきたいと思います。
    そして、「さらに成長の2学期」を目指していきたいと思います。

    始業式の校長の話は、本日発行の学校便りにも掲載していますので、そちらもご覧ください。
    以下から読むことができます。
    また、9月の予定の最新版も以下から確認できますので、活用ください。
     

    学校だよりNo6「自分を高めた夏休み そしてさらに成長の2学期へ」[PDF:305.6KB]

    8・9月の予定(8月30日現在)[PDF:162.3KB]

    em português[PDF:400.2KB]

    en español[PDF:219.1KB]


    始業式の後には、表彰を行いました。
    7月に行われた部会水泳記録会の表彰です。
    参加した子たちは、どの子も「自分自身が満足できる記録」を出すことができました。
    水泳部のみなさん、よくがんばりましたね。