授業参観日です。
「春野のみらいにつなげよう」をテーマに
生活科や総合的な学習の時間、各教科等で
学んできたことを発表しました。
今回は主に個人での発表です。
「春野のみらいにつなげよう」をテーマに
生活科や総合的な学習の時間、各教科等で
学んできたことを発表しました。
今回は主に個人での発表です。

6年「未来の春野に向けて」
天竜区の現状、春野の魅力・残したい文化等
を発表しました。
修学旅行で訪問した東京との比較もありました。
天竜区の現状、春野の魅力・残したい文化等
を発表しました。
修学旅行で訪問した東京との比較もありました。

5年「理科の発展学習」
春野の山・川、植物の受粉や栽培について
まとめました。
顕微鏡が用意され、杉の木の花粉を
見ることもできました。
春野の山・川、植物の受粉や栽培について
まとめました。
顕微鏡が用意され、杉の木の花粉を
見ることもできました。

1年「春野につながるはじめの一歩」
それぞれの思い出やクラス自慢、
犬居小のよいところを発表しました。
全員で歌とダンスも披露しました。
それぞれの思い出やクラス自慢、
犬居小のよいところを発表しました。
全員で歌とダンスも披露しました。

2年「春野の中でおおきくなったね・成長したよ」
九九やリフティング等、
「できるようになったこと」を
自信をもって伝えました。
地域の皆さんへの感謝も伝えました。
九九やリフティング等、
「できるようになったこと」を
自信をもって伝えました。
地域の皆さんへの感謝も伝えました。

4年生「社会科の発展学習」
浜松の偉人について紹介しました。
春野出身「白井鐵造」さんについては、
2学期にミュージカルも見ましたね。
浜松の偉人について紹介しました。
春野出身「白井鐵造」さんについては、
2学期にミュージカルも見ましたね。

4年「犬居小のUD」
段差、手すり等、担当するポイントについて
特徴や改善点等を発表しました。
また、3・4年生で考案した春野スイーツ
「まっちゃキウイロールケーキ」を紹介しました。
この後、みんなで実食です。
段差、手すり等、担当するポイントについて
特徴や改善点等を発表しました。
また、3・4年生で考案した春野スイーツ
「まっちゃキウイロールケーキ」を紹介しました。
この後、みんなで実食です。

今年も、地域のお店に御協力いただき、
子供たちの思いを実現していただきました。
子供たちの思いを実現していただきました。

まずは、見た目の美しさに感動!
食べて更に感動!
食べて更に感動!

学級懇談会、PTA理事会等も含め、
とても多くの方々に御来校いただきました。
ありがとうございました。
とても多くの方々に御来校いただきました。
ありがとうございました。