2023年3月

  • 6年生を送る会

    2023年3月2日
      今日の午前中から昼休みにかけて、6年生を送る会を実施しました。
      第1部は全校で犬居城址に登りました。
      これは、6年生が是非やりたいと希望し、実施することになりました。
      昨日の時点では、天気が心配で、今日登れるかがとても心配でしたが、朝からよい天気になったので、予定通り犬居城址に向けて出発しました。
       
      足下が悪く、低学年は大丈夫かな?と心配しましたが、頑張って登ることができました。
      犬居城址には、スマイルレンジャーも登場して、みんなで一緒に校歌を歌いました。
      とても、素敵な時間でした。
      きっと、6年生も満足してくれたことと思います。
      その後、縦割りグループごとに記念撮影をして帰りました。
      6年生を送る会で、犬居城址に全校で登ったことは、全員の心の中にずっと良い思い出として残っていくと思います。
      犬居城址から帰ってきた後は、縦割りグループでおにぎり作りです。
      子供たちの活動のことを知り、地域の農家の方から、お米を提供していただきました。(毎年子供たちが田植え・稲刈りをさせていただいてる山ちゃんファームからです)
      自分で食べるおにぎりを自分で作りました。もちろん、低学年も上級生に教わりながら、自分で作りました。楽しそうに活動していました。
      自分で作ったおにぎりをもって、外に出て、縦割りグループでお昼ご飯を食べました。
      みんな、にこやかに、いい顔で食事をしていました。
      昼食後、体育館で6年生を送る会の第2部を実施しました。
      第2部は、委員会引き継ぎ式、縦割りグループから卒業生へプレゼント贈呈、全校合唱、6年生からのメッセージ等がありました。
      <委員会引き継ぎ式>
      <縦割りグループからのプレゼント贈呈>
      <全校合唱>
      「ひまわりの約束」を歌いました
      <6年生からのメッセージ>
      <6年生からのプレゼント>
      今年も、感動的で犬居小ならではの6年生を送る会ができたと思います。
      残りの時間を、2年生が考えた「しゃがやどまるおに」をやって、楽しみました。
      みんな、とても楽しく活動していました。
      2年生のみんな、ありがとう!
      昨日から3月に入りました・・・あっという間に3月です。
      卒業式まであと11日。
      残り少ない日々を大切にし、大好きな6年生と一緒に、沢山の思い出を作っていきたいです。