2023年2月

  • 今日は、春野給食センターの栄養士さんによる栄養指導が行われました。この指導は年に2回行われています
    2年生は、復習からスタートです。赤・黄・緑の食品をバランスよく食べるとよいことを改めて確認しました。
    今日は野菜のお話です。野菜を食べるといいことがたくさんあるそうです。風邪をひきにくくなり、お腹の調子もよくなり、お肌もつるつるになるそうです好き嫌いせずにたくさん食べて元気になりましょう
    34年生は「おやつ」についてです。
    おやつには、食べるといいもの、食べるといい時間があるそうですcoolどんなものを食べると体や脳にいいのでしょうか。しっかり教えていただきました。
    来週は、1年生と5、6年生への栄養指導があります。どんなお話をしていただけるか、今から楽しみですねsad
  • なわとび大会

    2023年2月1日
      今日は5時間目になわとび大会を実施しました。
      2学期の後半から、子供たちは自分が挑戦したい種目の練習を始めていました。
      3学期に入って、今日の大会に向けてそれぞれに目標を決め、本格的に練習に取り組んで来ました。どの子も一生懸命に練習に取り組む姿が見られました。
      今日は、全員の子供たちが、自己新記録を目指して、大会に臨みました。

      大会が始まる20分くらい前から、計測ボランティアの保護者の方々が来てくださり、打ち合せを行いました。
      開会式では、代表児童3名が、めあての発表をしました。堂々と発表することができました。
      競技に入る前に、しっかりと準備運動もやりました!
      みんな、気合いが入っていました。
      準備運動が終わったところで、早速競技に入りました。


      <1年生>
      <2年生>
      <3年生>
      <4年生>
      <5年生>
      <6年生>
      どの学年の子供たちも、1分間を集中して跳んでいました。
      競技終了後の閉会式で、各種目の1位になった子の表彰をしました。
      最後に、代表児童3名が、感想発表をしました。
      どの子も「やり切った」という満足した表情で発表できていました。

      今年のなわとび大会も、全員が目標を明確にし、元気いっぱいに参加できたことが何よりです。
      なわとび大会に向けて練習を開始してから大会本番まで、様々な場面で「ゆめに向かって がんばる子」の姿をたくさん見ることができました。

      計測ボランティアや参観に来てくださった保護者や地域のみなさん、ありがとうございました。

       
      <夢育やらまいか事業>