おはなしゆうえんち

2023年2月9日
    今日は、今年度最後の「おはなしゆうえんち」の日でした。
    いつものように、読み聞かせボランティアの方々が早朝よりきてくださり、実施してくださいました。
    今日は今年度最後ということで、各学年ごとの読み聞かせではなく、全校児童が音楽室に集まっての読み聞かせをしてくださいました。
     
    今日のお話は・・・
    春野町に伝わる伝説を読んでくださいました。
    この絵本は、春野町出身の方が手作りで作成されたものです。
    春野図書館で借りてきてくださったそうです。普段は、図書館からの持ち出しはできない本ですが、今回は特別に犬居小学校児童のためにと、貸してくださったそうです。
    読み聞かせを始める前に、春野町のどこのお話かを地図を使って教えてくださいました。
    話が始まってからは、子供たちは、集中してお話を聞いていました。
    話が終わった後、図書館から借りてきてくださった絵本を見せてくださいました。
    文も絵も手がきで、素晴らしい絵本でした。世界に1つしかない、大変貴重な絵本です。
    今年度最後の「おはなしゆうえんち」も、とても素敵な時間でした。
    今日は最後なので、読み聞かせボランティアの皆さんに、みんなで書いたお礼のお手紙をお渡ししました。
    1年間、本当にありがとうございました。
    来年度も、素敵なお話をたくさん読んでください!どうぞ、よろしくお願いします。
    <夢育やらまいか事業>