3学期始業式

2023年1月6日
    今日は3学期の始業式がありました。
    13日間の冬休みを終え、子供たちは元気に登校してきました。

    始業式では、始めに代表児童3人の3学期に向けてのめあての発表がありました。
    2年・4年・6年生の児童が発表しました。
    3人とも、新しい年を迎え、気持ちをあらたに頑張ろう!という気持ちが伝わってくる発表でした。
    校長からは、みんなで新年の挨拶をしたあと、
    ①新しい年を迎え、1年のスタートに立てためあてが達成できるように粘り強く挑戦し続け、3学期も「ゆめに向かって がんばる子」の姿をたくさん見せて欲しい。
    ②3学期は1年の総まとめをする学期であるが、1学期、2学期と比べると短い学期。一日一日を大切に過ごしてしっかりとまとめをし、次の学年に進む準備をして欲しい。
    ③3学期は学校で一番大切にしている行事、「卒業式」がある。3月17日の卒業式に向けて、1~5年生は6年生が気持ちよく、そして犬居小学校で学ぶことができて良かったと思って卒業できるように、しっかりと準備をしていきたい。また、6年生は、やり残したり、悔いを残したりすることがないように過ごして欲しい。
    との話がありました。
    最後に、校歌を歌って始業式を終わりました。
    今日のピアノ伴奏をした5年生は伴奏デビューの日でした!とても上手に弾くことができていました。
    始業式終了後、2名の表彰がありました。
    おめでとう!

     
    今日の各クラスの子供たちの様子も紹介します。

    <1年生>
     
    <2年生>
    <3・4年生>
    <5・6年生>
    どの学年も元気に活動していました。
    教室へ行くと、冬休みの出来事をたくさん話してくれた学年もありました。
    楽しい冬休みだったようで、良かったです。
    3学期も頑張ります!!