2026年2月

  • 今日の授業風景

    2026年2月3日
      今日の授業風景です。
      1年生は図工で、「おはなしすごろく」を作ろうです。
      駒はペットボトルのふたを使います。
      箱の中に、すごろくの図を書き入れて、お話の順番になるように書き込みます。
      楽しそうですねwink
      4年生は国語です。
      つながりに気をつけて、文章を考えます。
      主語、述語、修飾語など、ふだん意識せずに使っていますが、正しく伝えるには大切ですね。
      3年生は社会です。工場見学をタブレットを使って行います。
      日本にあるいろいろな工場を、教室に居ながらにして見学ができます。
      おいしいお菓子も、作る過程を見るとすごいなあと思います。
      2年生は音楽です。鍵盤ハーモニカを演奏します。
      元気な音が聞こえてきました
    • 今日の授業風景

      2026年2月2日
         今日の1~3年生の授業風景をお伝えしますsmiley
         
        1年生は生活科の授業で、昔の遊びとして「かごめかごめ」を行っていました。
        自分の後ろにいるのがだれなのか、なかなか当てるのが難しいですね
        2年生も生活科です。2年生は大きくなった自分を振り返る学習をしていました
        3年生は理科の授業です。今まで授業で学んできた磁石の性質を利用して、それぞれがおもちゃ作りをしていましたこうやって授業での学びを生かしていくのですね