2022年

  • 2年生 鮎つかみ

    2022年9月13日
      2年生が鮎つかみ取りに行ってきました
    • 修学旅行4

      2022年9月13日
        昼食 お好み焼き
      • 修学旅行3

        2022年9月13日
          ホテル着→御堂筋線→なんばグランド花月到着
        • 修学旅行2

          2022年9月13日
            飯田線終点豊橋駅で新幹線に乗り換え
            人混みをかき分けて何とか無事新幹線に乗車
            本日最大の難所、8分での乗り換えをクリアしました
          • 修学旅行1

            2022年9月13日
              9年生修学旅行出発本長篠駅ホーム
            • 9年生修学旅行出発式

              2022年9月12日
                いよいよ明日は、4月から準備を進めてきた修学旅行です。9年生は教室で出発式を行いました。実行委員長から、学級目標と修学旅行の目的や心構えについて話がありました。
                担任や校長が話すことがなくなるほど、熱く濃い内容の話でした。
                明日は本長篠駅からJR飯田線で出発です。修学旅行を十分に楽しんできてください。
                 
              • 授業風景 8年理科

                2022年9月12日
                  8年生の理科を取材しました。
                  細胞の様子を観察しよう、ということでタマネギの皮を切り取って、
                  顕微鏡で観察しました。
                  そのままの状態と、着色したものの両方を見て、スケッチします。
                  今日は、教育実習の先生がご指導くださいました。
                   
                • 授業風景 2年算数

                  2022年9月12日
                    2年生の算数を取材しました。
                    引き算で百の位からのくり下がりを学習しました。
                    「足し算の方が好きだな~」という声が上がる中でも、みな懸命に
                    問題と取り組みました。
                    1ページできると、先生に見てもらいます。
                    間違いなくできるようになってねwink
                  • 第2回資源回収

                    2022年9月10日
                      9月10日(土) 第2回PTA資源回収を行いました
                      御協力ありがとうございました
                      次回は12月10日(土)ですlaugh
                    •  8年生では、「世界的な問題に目を向け、日本人としてどうすべきかを考える」というねらいで国際Bの授業を進めています。前回は気候変動と地球温暖化についてジャムボード会議を行いました。今回は世界の人々の生活と気候変動の現状について学び、日本人として、地球人としてどうすべきかを考えました。
                       環境省が作成した「2100年の天気予報」の動画を見て、このまま温暖化が進むとどうなるかを学び、ジャムボード会議で自分たちが考えたことをより具体的に感じていました。
                       
                       その後、「気候変動クイズ」の答えをグループで考えて世界の現状を確認しました。世界人口の1割の富裕層が世界のCO2の50%を輩出していることや、気候変動の影響を大きく受けるのは貧困層であることを知りました。また、気候変動に関する言葉についても学び、興味を深めていました。特に「ティッピングポイント」という言葉が印象に残ったようです。話し合いの中で、「富裕層がたくさんCO2を出しているのは意外だった」「便利な生活をするということはたくさんエネルギーを使うからCO2をたくさん出すことになる。富裕層がまず変わらないといけない」「富裕層はある程度気候変動に対応できてしまうから、なかなか危機感を感じないから対策が進んでいかないのでは?」などの意見が出ました。

                       
                       授業後の感想には、「私たちは暑ければエアコンを使えるし、気候変動の影響は受けていても正直、危機感が高いとは言えないかもしれない、正直何をしていいかわからないけど、情報を集め、私たちにできることから今日からやりたい」「みんなが危機感をもったほうがいい」「まずは資源を大切にすることから始めたい」というコメントがありました。ふるさと科の学習にもかかわる内容で、みさとパビリオンでの発表にもつながってきそうですね。