今日は3園交流があり、西気賀幼稚園の友達と一緒に園外学習支援事業のバスに乗って中川幼稚園に出かけました


「〇〇ちゃんに会えるかな?」「どんな事して遊ぶのかな?」と出発前からドキドキわくわく

・・・
年長組さん、年中組さんは、近くにある細江総合運動公園へ出かけました

「さあ、しゅっぱ~つ

」
一方、

年少組さんは・・・。
広い園庭や保育室で好きな遊びを見つけて遊びました。目新しい遊具がいっぱいで、目をキラキラ



させて、たっぷり遊びました

長い滑り台がお気に入りになったようです・・・


。
楽しい時間は、あっという間にもうおしまいになりバスに乗って帰る時間が来てしまいました・・・
年少組さんは初めての中川幼稚園での交流保育でちょっとドキドキしていましたが、同年齢の友達と遊ぶことが楽しかったようです

年長組さん、年中組さんたちも、「もう帰るの?」と次回に期待をもっているようでした。。。楽しかったね
年数回計画されている細江地区内の幼稚園の友達との交流活動では、同年齢の友達と関わる経験や人数が多い中で遊ぶ楽しさを感じることができる貴重な活動と捉えています。今年度は昨年度よりも多く計画しています。
いろいろな友達との関わりが、回を重なるごとに深まっていってほしいと願っています。