交流保育がありました。

2026年10月5日
    西気賀幼稚園へ出掛け、友達との久しぶりの再会を喜び合い、クラスの遊びの中に入り、テレビごっこ等友達との関わりを楽しみながら遊びました。

    楽しそうな保育室にみんなわくわく


     
    「こっちにはお月見だんごが飾ってあるよ!!」「何でつくったのかな?」

     
    「うわあ~!ベッドがあるよ。」「寝てみよう!気持ちいい~!」
    今日は他にも講師の先生をお招きし、運動遊び(幼稚園特色化推進事業の一環)を一緒に行いました。

    まずは講師のゴール先生が自己紹介に⚽のリフティングの披露をしてくださいました
     
    すご~い!!
    素晴らしい技を見た後は、カラーボールの的当てが始まりました
    的をよく見て、カラーボールを投げてひっくり返します
    みんな、がんばって~!
    少しずつ心も体もほぐれたところで、準備体操です。

    バナナ~!!
    バランス~~!!
    床に足がつくかな????
    ブリッジにも挑戦!!
    いろいろな運動器具にも挑戦しました
    ゴール先生から「できないからとやめてしまうのでなく、やってみよう!の気持ちが大切だよ。」という話を聞き、みんな挑戦することを楽しんでいました
    ゴール先生と鬼ごっこもしたり・・・
    にげろ~~!

    リレーにも挑戦したり・・・
    ボール投げにも挑戦したりしました
    最後は、先生VS子供たちで、ボールの投げっこです。陣地に転がっているボールが少ない方が勝ちです

    みんなで力を合わせて、エイエイオー!!
    一回目は先生チーム、2回目は子供チームが勝利しました
    運動遊びでは、いろいろな体を使った遊びを教えていただきました。幼稚園に戻ってからも、園庭やホールで遊んでみたいと思います。ゴール先生ありがとうございました。
    運動遊びの後は…
    運動会のダンスの見せ合いっこをしました。
     
    先生や同年齢の友達に見てもらい、とても誇らしくうれしそうでした。
    お互い拍手をし合い、良かったところを伝え合っていました。
    楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまいました。

    ありがとうございました!また遊ぼうね!

     
    次の西気賀幼稚園さんとの交流は、10月29日を計画しています。一緒に遊べるのが楽しみですね