☆中川幼稚園・西気賀幼稚園のみんなと遊んだよ☆

2026年6月25日
     今日は、3園(中川・西気賀・伊目)交流の日。
    先日、会ったばかりなので「久しぶり~」「一緒に遊ぼう」と、再会を喜び合う姿が見られました。
     年少さんは、スッパマン先生とキリン先生と一緒に運動遊びへGO☆
     みんなで列車になって出発~
        ボール拾い遊びや追いかけっこ等、いっぱい体を動かして遊ぶことを楽しみました。
     部屋に戻ってからは、大好きな電車で遊ばせてもらったり、絵本を読んでもらったり…
     他園の年少さん達との触れ合いを楽しむことができました☆
     年少さんが運動遊びをしている間、年中さんと年長さんは、各クラスで交流を深めました

     「ぼくの粘土かしてあげるよ」と優しい男の子☆
     一緒に型抜きをしたりおだんごを作ったり…
     虫好きな2人は、スズメガの赤ちゃん幼虫を見たり触ったりする姿も見られました
     年長さんは、折り紙やカプラをして一緒に遊びました。
     折り紙では、紙飛行機、カニを作っていましたね。
     カプラは、いったいどこまで積み上がっていくのでしょう☆
     “ひっつきもっつき”でくっついちゃお~
        どことどこがくっついちゃったかな?????
     さあ、次は年中、年長さんが運動遊びの番ですsad
     経験したことのある用具を使っての運動遊びも多かったので、みんな自信をもって挑戦していました
     ボールを投げる時は、耳の後ろから…バシ~ン
     腕を曲げて、体を丸めて“ハンドパワー”
     鉄棒が無くても、お家の人の腕を使ってもできるんだって☆
     そして、最後は先生たちと、取りっこ競争
     先生たちが集まれば、百人力smiley
     と、思ったけれど…
     3園集まったみんなのパワーときたら、とっても強い
        雨降りで プール遊びはできなかったけれど、おしゃべりをしながらゆったり遊んだり、思い切り体を動かしたりとたくさんの友達と過ごすことができ、あっという間の2時間でした☆
        帰りのバスでは「西気賀幼稚園の子も一緒に給食食べていけばいいのに…」と言う声も laugh

        また2学期に会えるのが楽しみですね☆