
今日は、3園(中川・西気賀・伊目)交流の日。
先日、会ったばかりなので「久しぶり~」「一緒に遊ぼう」と、再会を喜び合う姿が見られました。
年少さんは、スッパマン先生とキリン先生と一緒に運動遊びへGO☆
みんなで列車になって出発~
先日、会ったばかりなので「久しぶり~」「一緒に遊ぼう」と、再会を喜び合う姿が見られました。
年少さんは、スッパマン先生とキリン先生と一緒に運動遊びへGO☆
みんなで列車になって出発~

ボール拾い遊びや追いかけっこ等、いっぱい体を動かして遊ぶことを楽しみました。


部屋に戻ってからは、大好きな電車で遊ばせてもらったり、絵本を読んでもらったり…
他園の年少さん達との触れ合いを楽しむことができました☆
他園の年少さん達との触れ合いを楽しむことができました☆



年少さんが運動遊びをしている間、年中さんと年長さんは、各クラスで交流を深めました
「ぼくの粘土かしてあげるよ」と優しい男の子☆
一緒に型抜きをしたりおだんごを作ったり…
虫好きな2人は、スズメガの赤ちゃん幼虫を見たり触ったりする姿も見られました
「ぼくの粘土かしてあげるよ」と優しい男の子☆
一緒に型抜きをしたりおだんごを作ったり…
虫好きな2人は、スズメガの赤ちゃん幼虫を見たり触ったりする姿も見られました

年長さんは、折り紙やカプラをして一緒に遊びました。
折り紙では、紙飛行機、カニを作っていましたね。
カプラは、いったいどこまで積み上がっていくのでしょう☆
折り紙では、紙飛行機、カニを作っていましたね。
カプラは、いったいどこまで積み上がっていくのでしょう☆


“ひっつきもっつき”でくっついちゃお~
どことどこがくっついちゃったかな?????
どことどこがくっついちゃったかな?????



さあ、次は年中、年長さんが運動遊びの番です
経験したことのある用具を使っての運動遊びも多かったので、みんな自信をもって挑戦していました
ボールを投げる時は、耳の後ろから…バシ~ン
経験したことのある用具を使っての運動遊びも多かったので、みんな自信をもって挑戦していました
ボールを投げる時は、耳の後ろから…バシ~ン

腕を曲げて、体を丸めて“ハンドパワー”
鉄棒が無くても、お家の人の腕を使ってもできるんだって☆
鉄棒が無くても、お家の人の腕を使ってもできるんだって☆


そして、最後は先生たちと、取りっこ競争
先生たちが集まれば、百人力

と、思ったけれど…
3園集まったみんなのパワーときたら、とっても強い
先生たちが集まれば、百人力
と、思ったけれど…
3園集まったみんなのパワーときたら、とっても強い

雨降り
で プール遊びはできなかったけれど、おしゃべりをしながらゆったり遊んだり、思い切り体を動かしたりとたくさんの友達と過ごすことができ、あっという間の2時間でした☆
帰りのバスでは「西気賀幼稚園の子も一緒に給食食べていけばいいのに…」と言う声も
また2学期に会えるのが楽しみですね☆
帰りのバスでは「西気賀幼稚園の子も一緒に給食食べていけばいいのに…」と言う声も
また2学期に会えるのが楽しみですね☆