•  今日は、3園(中川・西気賀・伊目)交流の日。
    先日、会ったばかりなので「久しぶり~」「一緒に遊ぼう」と、再会を喜び合う姿が見られました。
     年少さんは、スッパマン先生とキリン先生と一緒に運動遊びへGO☆
     みんなで列車になって出発~
        ボール拾い遊びや追いかけっこ等、いっぱい体を動かして遊ぶことを楽しみました。
     部屋に戻ってからは、大好きな電車で遊ばせてもらったり、絵本を読んでもらったり…
     他園の年少さん達との触れ合いを楽しむことができました☆
     年少さんが運動遊びをしている間、年中さんと年長さんは、各クラスで交流を深めました

     「ぼくの粘土かしてあげるよ」と優しい男の子☆
     一緒に型抜きをしたりおだんごを作ったり…
     虫好きな2人は、スズメガの赤ちゃん幼虫を見たり触ったりする姿も見られました
     年長さんは、折り紙やカプラをして一緒に遊びました。
     折り紙では、紙飛行機、カニを作っていましたね。
     カプラは、いったいどこまで積み上がっていくのでしょう☆
     “ひっつきもっつき”でくっついちゃお~
        どことどこがくっついちゃったかな?????
     さあ、次は年中、年長さんが運動遊びの番ですsad
     経験したことのある用具を使っての運動遊びも多かったので、みんな自信をもって挑戦していました
     ボールを投げる時は、耳の後ろから…バシ~ン
     腕を曲げて、体を丸めて“ハンドパワー”
     鉄棒が無くても、お家の人の腕を使ってもできるんだって☆
     そして、最後は先生たちと、取りっこ競争
     先生たちが集まれば、百人力smiley
     と、思ったけれど…
     3園集まったみんなのパワーときたら、とっても強い
        雨降りで プール遊びはできなかったけれど、おしゃべりをしながらゆったり遊んだり、思い切り体を動かしたりとたくさんの友達と過ごすことができ、あっという間の2時間でした☆
        帰りのバスでは「西気賀幼稚園の子も一緒に給食食べていけばいいのに…」と言う声も laugh

        また2学期に会えるのが楽しみですね☆
  • みのり会の方と伊目小学校1、2年生との交流がありました
     
    「おはようございます!」

    1年生の自己紹介と歌の披露です

     
    みんな1年生の立派な発表をよく見ていました
    校歌の披露では、みのり会の方も一緒に口ずさんでいましたlaugh

    続いて、伊目幼稚園の自己紹介と歌の披露です
    自己紹介ではちょっとドキドキしていた子もいましたが、立派に言うことができ、歌もニコニコ笑顔で披露することができました
    自分の名前、住んでいるところ、好きな食べ物を発表しました
    「にじのむこうに」等、クラスで歌っている歌を披露しました。たくさんの拍手をいただき、みんな嬉しそうでしたね小学生のお兄さん、お姉さんも一緒に歌ってくれました
    歌の披露の後は・・・。
    おはじきを使って、「おてぶしてぶし」で遊びました。「♪どっちの手に入っているか」のわらべ歌バージョンです
    さてさて、おはじきはどっちの手に入っているかな??
    当たると「やったー!」と歓声が上がりましたwink
    触れ合い遊びで心が和んだところで、次は、みのり会の方が用意してくださった「魚釣り」で一緒に遊びます wink
    いろいろな魚がいっぱい
    上手に釣れるかな??
    魚釣りで遊んだ後は、お待ちかねの「マジックショー」です。
    伊目小学校の2年生も来てくれて、一緒に楽しみましたcheeky
    不思議なことが、つぎつぎと・・・起こります

    みんな、食い入るように見ていましたね
    楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間になってしまいましたmail

     
    お礼の気持ちを込め、みのり会の方たちへプレゼントを渡します
    みのり会の方たちからもみんなにプレゼントをいただきました。お家で遊んでくださいね
    ありがとう
    子供たちは、今日一日、和やかな雰囲気の中でみのり会の方や小学生とたくさん触れ合いができ、温かい気持ちが育まれたことと思います。地域の方に見守られて育っていることを感じる良い交流になりました。
    みのり会の方の優しい笑顔laugh、温かい言葉を受け取り、とても良い一日になりました。
    次の交流は10月にあります。今からとても楽しみです今日は、一緒に遊んでいただきありがとうございました。
     
  •  今日は楽しみにしていたプール開き

     天気にも恵まれ、ぴかぴかの青空の下、プール開きを行うことができました。
     プールは楽しいけれど≪大切な約束≫もあります!!!

     朝ごはん◎ あさうんち△←少し難しいですよね。トイレに座ってみるということから始めていきたいですlaugh
     みんなで1つひとつ確認をしていきました。
     
     今日の体操は…ラーメン体操
     手足背中お腹ぜ~んぶ伸ばして、体をほぐします
     これで、準備はばっちり
     ちょっと冷たいシャワーも頑張りました☆
     ゆっくり入水
     いろいろな動物になることも楽しみました。
     年長さんは顔を早くつけたくて仕方のない様子smiley
     水鉄砲をしたり、貝拾い、どら焼き拾いをしたり…☆
     授業中の小学生と先生にも水鉄砲でかけちゃいました
     小学生もみんな、怒らず笑顔で返してくれてありがとう

     来週から終業式まで、気持ちよく入ることができる日には、プール遊びを楽しんでいきたいと思います。
     楽しむことが1番ですが、自分なりの目標に向かって頑張ってみるという気持ちや姿も大切にしていきたいところですlaugh
     疲れもでると思いますので、ご家庭では休息をしっかりとっていただきたいと思います。
     そして、プールカードへの記入、持参も忘れずに…お願いしますね
     午後は、お母さんボランティアの方による、絵本の読み聞かせ

     今年度も4回予定しています。
     子供たち、私たち職員も楽しみにしている時間です
     本日はありがとうございました。
     次回からもよろしくお願いします。
  •  幼稚園で栽培している夏野菜が収穫の時期を迎えています。
     今日も、なす ピーマン いんげんまめ をたくさん収穫することができました。
     先日取ったじゃがいも 玉ねぎを加えると…
     何かおいしいお料理ができそうだね
     この野菜を使ってできそうな、みんなが大好きな料理といえば…

       ≪カレーライス
     年少さんと年中さんは玉ねぎの皮をむきます。
     皮がむきやすいように、年中さんが年少さんの玉ねぎの先っぽをハサミで切ってあげていました
     年長さんは、少し力のいる調理!!
     ジャガイモの皮むきです☆
     そして、年長さんには野菜を切ることにも挑戦してもらいました
     じゃがいも、なす、玉ねぎです。
     玉ねぎ切りは、目が痛そうかな
     見事な包丁さばき
     ここからは、園長先生にバトンタッチ
     おなべでコトコトをお願いすることにしました。
     みんなは、もっとも~っとおいしくなるように、カレーの歌を歌っておまじないをします☆
     ジャジャ~ン
     具たくさんカレーのできあがり~
     いいにおいがして、とってもおいしそうsmiley
     園長先生によそっていただき…

     ♪いただきま~す♪
     「おいしい~」が止まることなく、みんな大きな口で伊目幼稚園特製カレーをいただくことができました
     自分で食べたいな、育ててみたいなという野菜を決め、苗を植えてから約1か月。
     毎日水やりをし、「大きくなってる!」「花が咲いたよ!」「あかちゃんできてる!」等、子供たちからのいろいろな気づきと共に本日収穫を迎え、おいしくいただくことができ、笑顔が止まらない1日でしたね☆
     「先生、また作ろ!!」と自分たちで作った!!という自信も沸いたようです
     伊目幼稚園の畑はまだまだ、なりそうな野菜たちがいっぱい☆
     楽しみですね。
  • 今日は、西気賀幼稚園との交流がありましたwink
     
    洗濯遊びも一緒にしました
    他にも講師の先生をお招きし、一緒にペアトレリズムジャンプを行いました。(幼稚園特色化推進事業)

    「おはようございます!よろしくお願いします
    まずは、ウォーミングアップです

    音楽に合わせて、手をたたきます
    片足でバランス~devil
    体を伸ばすストレッチをしました
    膝を曲げないでつま先に触れるかな?
    いよいよ、リズムジャンプに挑戦です

    おっと、その前に・・・
    落ちないようにリズムジャンプラインの上を歩いてみました・・・。
    おっとっとdevil
    年少さんも上手にジャンプ!!
    左右に跳んだり・・・
    足をクロスさせたり・・・
    だんだんレベルアップしていきます
    今日一番のレベルアップは、手を付けてのジャンプです
    「あたま かた おなか ぱちぱち 」と手を動かしての難しいジャンプにも挑戦できました
    最後は、音楽に合わせてジャンプをしながらの振り付けに挑戦しました
    みんな音楽をよく聴いて、体を動かしていました
    難しいけど、楽しいね
    最後にDaiki先生のダンスを特別に見せていただきましたかっこよくて、みんなの目がキラキラしていました。
    先生から、体を支えるコツは「足の指に力を入れること」、リズム感を養うには「音楽に合わせて手をたたくこと」なども教えていただきました。
     
    今日は西気賀幼稚園のお友達と一緒に遊んだり、ジャンプに取り組んだりして、普段とは違う刺激をし合ったことと思います。
    ちょっと難しいジャンプにも意欲をもって取り組む姿も見られ、音楽に合わせて体を動かす楽しさを存分に味わった子供たちでした。クラスに戻ってからも、今日教えていただいたジャンプで遊ぶ姿も見られました。
    次回の交流やリズムジャンプも楽しみですね。
  •  青空いっぱいの今日、園ではシャボン玉遊びを楽しみました
     いろいろな形の用具でシャボン玉を作ってみます。
    「風が吹くと、消えちゃう~
    「ハートの形で作っても、シャボン玉は〇だよ!」
    「お星さまの形も〇だった!」
     など、発見がた~くさん☆
     「先生、見て。シャボン玉捕まえたsad
     年長さんは、大きな大きなシャボン玉を作ろうと真剣です
     じっくり遊び、シャボン玉の用具を片付けていると…

     どんどんどんどん泡が…
     こっちもだよ!と、机でもぬるぬるぺたぺた
     みんなの手が泡星人に大変身
     泡を頭に乗せる子もいて…「シャンプーじゃん!!」
     幼稚園のハンカチを使って、机をぴっかぴかにしましょ☆
     力を込めてハンカチを絞る年長さん!!!
     きれいになった後はお洗濯
     部屋に戻り、着替えをした後には、楽しかったシャボン玉の絵をみんなで描きました
     シャボン液を使って、トイレットペーパーの芯でポンポンシャボン玉を作ります
     「うわ~ここにもシャボン玉ができたよ☆」
     年長さんは、ポンポンシャボン玉プラスにじみ絵でもシャボン玉を表現しました
     ジワ~っと色が広がっていくのが、とても楽しかったみたい。
     こんなに素敵な絵ができあがりました☆
     保育室に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

     また、本日は幼稚園関係者評価委員会の方々が子供たちの園での様子を見に来てくださいました。
     ありがとうございました。
     今後ともよろしくお願いいたします。
  •  少し前になりますが、6がつ4日は何の日か知っていますか?
     6(む)4(し)という ごろ合わせからむしばよぼうでデーとして口の中の健康について考える日です☆
     幼稚園では、毎日昼食後、歯磨きフッ素洗口を行っています。
     6月はもう少し歯について考えてみよう!ということで、自分の口の中をじっくり観察してみました。
     「歯は白くて、横に並んでるね」
     「べろもあるよ」
     「四角い歯丸っぽい歯があるみたい」
     と、さすが年長さん、いろいろな気付きがありました。
     いつもよりも意識をして歯磨きをしたり、フッ素のアワアワがいっぱいできたり、お家でしっかり磨いてきた日は歯磨きシールをペタッ☆
      全部貼れると、何かの絵が完成するみたい。
      楽しみですね
     もちろん!!!
     僕たち(年中さん・年少さん)もぴっかぴかに歯磨きしてるよ☆

     ご家庭でもいろいろな食材をバランスよく食べる、歯磨きの見届け、仕上げ磨き等もう1度確認をしていただけたら…と思います。
  • ☆今、何時???☆

    2026年6月10日
       6月10日の今日は 時の記念日

       みんなでオリジナル腕時計を作ってみることにしました☆
       年長さんは、時計を見ながら、数字を〇シールに書き、台紙に貼っていきます。
       「数字は1~12まであるんだね。」
       「12が1番上だよ。」
       
       年中さんは、数字シールを時計に習って貼っていきました。
       年少さんは、数字が貼ってある時計にお絵描き☆

       そして…
       ジャジャ~ン

        自分の体が針に変身し、腕時計の完成
       とっても素敵でしょ??
       「時間になるので、そろそろ発車しま~す
       帰る時には、≪2時≫の時間に直して…と。
       今日は時計を意識した1日を過ごすことができました☆
       
    •  6月6日(土)に幼稚園特色化推進事業として、きのいい羊達のチョコ先生をお招きし、親子触れ合い運動を行いました。
       
       うさぎ、かえる、わに、きりん等の動物にへ~んしん
       誰が1番大きなきりんさんになれたかな???
       袋を使ってのひっぱりっこ対決
       さすがはお父さん!!
       なかなか動かないぞ
       さっきは、綱引きみたいだった袋が…
       今度は、サーフィンに大変身
       足を前後に開いて… バランスバランスwink
       うわ~!!
       しっかり握っていないと、振り落とされちゃう~
       最後は、出てきた敵をボールでやっつけるぞ☆
       時間が無くなってきて、負けそうになったけれど…
       今日は、頼もしい味方 お父さんたちがいるもんね
       お父さんたちのパワーと的確なボールコントロールで…
       ≪みんなの勝ち~
       触れ合い運動遊びの後は…
       ずっと楽しみにしていたフルーツ狩り

       前日に 財布・チケット・お金を作り持ち帰ったみんな。
       当日は、お父さんたちも大切にポケットに入れてきてくれました
       採りたてフルーツの味はどうでしたか??
       お父さんには ♪車でも飲める♪ビールも一緒にどうぞ
       『かんぱ~い
       もちろん、採れたてフルーツを使ったミックスジュースも飲んでもらいました

       ☆フルーツパークは大成功☆
       そして、参加会最後は大好きなお父さんへの歌と手作りプレゼント

       年少さんは、毎日車を運転するお父さんへ似顔絵付きプレゼント☆
       年中さんは、お父さんとツーショット壁掛け☆
       年長さんは、交通祈願がつまったぶじかえるお守りとお父さんと仲良し写真付きカレンダー☆
       
       どのプレゼントも だ~いすきがいっぱいこもったプレゼントです。
       ぜひ、お家に飾ってくださいね☆
       
       そして、お忙しい中のご参加ありがとうございました。
       お父さんの力強さ、優しさがとっても伝わる参加会となりました。

       会の始めには、プール掃除もしていただき、ぴっかぴかに
       18日から気持ちよく水遊びを楽しむことができそうです。
       7月にはプール参観も控えています。
       ぜひ、また、子供たちの成長を見に幼稚園に来てくださいlaugh
    • おおきくなぁ~れ!

      2026年6月5日
        今日はサツマイモのツルさしがありました。
        PTAボランティアの方たちの協力で、畝を作ってくださいましたlaugh
        とても手際が良く、あっというまに立派なサツマイモの畑が出来上がりました

         
        植える準備はOKです
        立派な畝を作ってくださり、ありがとうございます
        さあ!ツルさしです
         
        PTAボランティアの方たちと一緒に丁寧に一本ずつ植え付けました。。。

        まず、穴を掘って・・・
        ツルをさして・・・
        折らないように、そぉ~っとそぉ~っと・・・
        大きくなってね
        ツルの茎から、小さな根が出て来ているのを見つけ、根がしっかり隠れるように植えている子もいましたね
        植え付け後は、たっぷりの水をあげましたwink
        大きくなぁ~れ!おいしくなぁ~れ!
        プールの横にも、植えましたfrown・・・サツマイモの畑とどっちが大きくなるかな??
        子供たちは、お家の方たちと一緒にサツマイモのツルを植えることができ、とても嬉しそうでした
        「長いお芋がいいなあ。」「大きいお芋がいいなあ」と収穫を楽しみにしていましたどんなサツマイモができるか楽しみですね
        幼稚園のみんな、お世話をよろしくね