2024年9月

  • 休み時間も、子供たちは元気いっぱい!sad
    熱中症対策のため、休み時間の外遊びができない日もありますが、校舎の中で楽しく過ごしていますlaugh
    図書委員会の6年生が本を探す仕事をしていたら、1年生が自主的にお手伝いしていました
    お手玉やけん玉で遊ぶ子も
    技が成功すると嬉しいね
    クロームブックで、自分がプログラミングしたゲームに挑戦
    そろそろ休み時間が終わるころ…
    高学年のお姉さんが教室まで一緒に帰ってくれたよ
  • 本日の給食は手作りグラタンでしたcheeky
    〈パン 牛乳 なすのグラタン 具だくさんスープ リンゴゼリー〉

    給食室で手作りしたなすのグラタンに子どもたちは大喜び!
    前日から楽しみにしている子がたくさんいました
    手作りしたグラタンはボローネーゼ風のひき肉となすにクリーミーなホワイトソースをかけて、その上からチーズをのせ、チーズに焼き目がつくまでじっくり焼きました
    焼き目がついたチーズの香ばしさとグラタンの具の相性がとてもよかったですindecision
     
  • 今週に入り、運動会練習が本格的にスタートしました
    運動会を盛り上げようと上級生を中心に頑張っています
    赤組、白組に分かれて、応援練習が始まりましたsad
    6年生が考えた応援を、下級生も一生懸命覚えます
    振り付けも少しずつ覚えたよ
    1・2・3年生の表現運動
    体育館で合同練習です
    体を大きく使って、力いっぱい踊ります
    4・5・6年生の表現運動(ソーラン節)
    振り付けの意味を確認し、力強い演技を目指します
    6年生が4・5年生にお手本を見せてくれました
    「膝と腰を使っていてかっこいい
    6年生が踊る姿から、かっこよく踊るコツを学びました
  • 浜名湖学習のため、校外学習に出かけました
    浜名湖の自然について浜名湖フォーラムの講師の方からお話を聞いたり、アマモの観察をしたりしました。
    今日学んだことを、今後の総合の学習に生かしていきます
    今日の活動の内容を聞いて、見学に取り組みます。
    船に乗って、アマモの様子を見学します。
    これが、浜名湖の水をきれいに保つ「アマモ」です。
    学校へ戻って、早速今日の見学で分かったことをまとめました。
  •  4年生の総合的な学習では、多様な立場の暮らしを支える仕組みについて調べる学習に取り組んでいます。今日は、ドラッグストアの方を講師として招き、お店の中のユニバーサルデザインについて学習しました。
    お店の中に段差がないことや、レジの高さを少し低くしていることなどのユニバーサルデザインが紹介されました。
    講師の方の話に相づちをうったりうなづいたりしながら、話を聞いています。
    移動スーパーやネットショッピングなど、買い物の形も多様化していることが分かりました。
    話を聞いて分からないことや気付いたことを発表し、さらに学びを深めていきます。
     誰もが快適に、楽しく買い物をすることができるようにお店の人たちは様々な工夫をしていることが分かりました。「ハートとハードでバリアをなくそう」というキャッチフレーズもとても参考になりました。今日は、素敵なお話をありがとうございました。
  • 4年生が図工の学習で、「つなぐんぐん」に取り組みました
    どんな作品ができるかな?
    まずは新聞紙を細い棒状にします
    棒状にした新聞紙を、グループのみんなで工夫してつないでいきますsad
    だんだん形ができてきました
    こちらのグループは、扉を付けたようです
    上にぐんぐん伸ばしたグループも
    身長よりも高い作品が完成しました
  • 本年度3回目の避難訓練を行いました。
    夏休みには、南海トラフ地震臨時情報が発表され、災害への備えや避難経路の確認などについて改めて考える機会となりました。今回は地震発生後、20分以内に津波が到達することを想定し、3階まで上った後、ライフジャケットを着て所定の位置につく訓練です。
    地震発生の放送が入ると、すぐに子供たちは机の下にもぐり、頭を守ります
    大きな揺れが収まったら、運動場に避難です
    どのクラスも静かに落ち着いて避難することができました。
    津波警報が発令されたことを受け、校舎3階に避難しました。
    子供たちはライフジャケットを着用します。
    6年生が1年生の補助に入ってくれました
    3階への避難もスムーズに行うことができました。
    地震はいつ起こるか分かりません。大人が近くにいなくても、自分の命を守る行動がとれる伊目っ子になってほしいと思います。
     
    今日は、伊目幼稚園の子供たち、先生方も参加しての避難訓練でした。小学校と幼稚園で連携を図り、命を守るためにどのように行動すればよいのか、避難訓練をとおして自分の命は自分で守れる子を育てていきたいと思います。
  • 9/3(火)に、4年生が校外学習に出かけました
    これまで勉強してきたユニバーサルデザインについて、実際の公共施設に行って学びを深めました
    職員の方の説明を聞き終え、施設内を見学です。
    「自動販売機のお金を入れる位置が低くなっていたよ
    「これならどんな人でもお金を入れやすいね!」
    階段の段差が低くなっていることも分かりました
    「みんなが使いやすいって大切なんだね
    続いて、地域の文化財である気賀関所の見学です
    ボランティアの方のお話を聞き、気賀関所の歴史を学びました
    冠木門の前でハイチーズ
    みんなとてもいい表情で学校に戻ってきました
  • 本日から2学期の給食がスタートしました
    〈むぎごはん 牛乳 ポークカレー キャベツとコーンのサラダ ヨーグルト〉

    久しぶりの給食に子供たちも大喜び!!
    よく釜で煮込んだカレーは、とてもコクがあり食べやすくおいしい味わいでした
    カレーの後はさっぱりとしたヨーグルトが、とても合っていましたindecision
    なんと本日の給食は、残食がとても少なかったですlaugh
    最後までおいしく食べることができて、よかったです
    2学期もおいしく楽しく食べて、心と体を成長させましょう!
     
  • 始業式を終えると、各学級での活動が始まります
    2学期は行事が盛りだくさんですsad
    今日からまたみんなで、楽しい学校を作っていきましょうね
    1年生
    新しい教科書が配られました。「どんなことを勉強するのかな…」と、みんな興味津々ですsad
    3年生
    夏休みの課題を集めました。みんな頑張ったね
    4年生
    夏休みの思い出を話しました
    みんな友達の話をしっかり聞いています
    6年生
    夏休みビンゴで、友達と会話を楽しみました