2025年

  • 地域の方から学ぼう

    2025年1月28日
      6年生の生き方講座 3回目。
      今回は、PTA副会長の甲田さんのお話を伺いました。
      今は広告デザインのお仕事をされている甲田さん(PTA講演会のチラシも甲田さんがつくってくださいました!)ですが、子供のころの「先生になりたい」という目標から様々な経験をして今に至っているのだそうです。
      「宝島自体を変えていい」「夢はなくても大丈夫」「子どもに夢は何?とは聞かない」「夢ではなくて目標、希望」「みんな天才。天才とは、天から与えられた才能を上手に活かして生きている人」「希望をもって生きる大人 なんだか楽しそうな大人になってほしい」など、たくさんのパワーワードをいただきました。子供たちの心に響いただけでなく、一緒に聞いていた大人もハッとさせられることがたくさんありました。
      甲田さん、ありがとうございましたsad
    • 1月27日 給食

      2025年1月27日

        今日の給食は
         「   きりぼしごはん 牛乳 あげだしどうふのごまみそかけ いそべあえ 
                けんちんじる 」でした

        小松菜 はビタミン、カルシウム、鉄分 、食物繊維 などを多 く含 んでいます。ほうれん草 に含 まれる栄養分 に似 ていますが、骨 や歯 を丈夫 にするカルシウムは、ほうれん草 の5倍 もあり、野菜 のなかでもトップクラスです。旬 は寒 い冬 の時期 です。煮物 や炒 め物 、おひたしなどいろいろな料理 で食 べたいですね。


        今日の浜松産の食材・・・米、牛乳、切り干し大根、白菜、小松菜、大根

      • 1月24日 給食

        2025年1月24日

          今日の給食は
           「   ごはん 牛乳 スタミナいため さんしょくごまあえ みかん 
                  やさいたっぷりみそしる 」でした

          今日 は「高校生 による和 の給食献立 」です。昨年度行 われた「高校生 による給食 コンテスト」の県西部地域 の部 で、最優秀賞 に輝 いた献立 で、地域 の食材 を使 って考 えられたものです。すべてのおかずの中 に浜松 の食材 が必 ず1つ以上入 るように考 えてくれています。浜松 の食材 がこんなにもあるんだということを食 べて知 ってもらいたいということです。味 わって食 べましょう。


          今日の浜松産の食材・・・米、牛乳、豚肉、玉ねぎ、小松菜、大根、じゃが芋、チンゲン菜、みかん

        • 地域の方から学ぼう

          2025年1月24日
            6年生の生き方講座 第2回
            今回は、いつもお世話になっている写真のミカサの安形さんにおいでいただきました。

            子供のころは、楽な仕事に就きたいなあと思っていて、家業の写真店を継ぐつもりもなく、大人になって普通に就職したのだそうです。しかし、どうしても写真店を継がなくてはいけなくなったとき、人生の決断をしました。
            はじめのうちは、赤字が続いていました。なんとかしたいと、自分が何をしたいのかじっくり考え、仕事に反映していきました。やっていくうちに、やりたくなかったことも楽しいと感じられるようになりました。今は、いろいろな人と関わるこの仕事がとても楽しいのだそうです。
            「楽しいかどうかは考え方次第」「どんなことも楽しんで挑戦して」というメッセージをいただきましたsad
          • 1月23日 給食

            2025年1月23日

              今日の給食は
               「しょくパン 牛乳 りんごジャム オムレツのまっちゃクリームソースかけ 
                      ツナポテト こめこマカロニのスープ 」でした

              今日は「学校給食週間 」四日目です。今日も昨日と同じように地域の食べ物やお茶を味わう献立です。浜松産の食材は、牛乳 、茶葉 、玉ねぎ、じゃが芋 、チンゲン菜 です。抹茶を使っていますので、きれいな緑色 のソースがオムレツにかかっています。お茶の風味を感じながら食べましょう。


              今日の浜松産の食材・・・牛乳、茶葉、玉ねぎ、じゃが芋、チンゲン菜

            • はままつマナー

              2025年1月23日
                今日の朝活動は「はままつマナー」
                1年生は、絵を見ながら給食を食べるときのマナーを話し合っていました。給食を向かい合って食べることがなかった1年生。これからグループなどで食べるとき、どんなマナーがあるでしょうね。
                4年生はちくちく言葉とふわふわ言葉。みんなから出されたちくちく言葉に対して、先生が「絶対ダメ」と大きなバッテンを付けていました。
                6年生はみんなが気持ちよく過ごすためのあいさつや行動について、いろいろな場面を思い浮かべながら話し合っていました。
                6年生の教室で、「もったいないの心」という言葉がはままつマナーの中にあったので、担任が「知ってる人?」と聞いたところ、数人しか手が挙がりませんでした。「じゃあ、給食でどうしても食べられないものがあったときは、どう思う?」と聞くと「それはしょうがない」との答え。担任も、見ていた教頭もビックリ!時代なのでしょうか・・・
              • 地域の方から学ぼう

                2025年1月22日
                  6年生は毎年この時期に、地域の方々から生き方についてのお話を伺う機会をいただいています。
                  今回は永田木材の永田さんからお話を伺いました。
                  材木店を継ぐまでの人生を聞いて、紆余曲折があったり、様々な出会いや偶然が重なって今がつくられていくことを知りました。また、「継続 ねばり強く」「未来は自らの手で切り拓く」などのパワーワードをいただき、たくさんの刺激を受けました。
                  今回の出会いが、子供たちの人生のどこかで必ず生かされることと思います。
                  永田さん、ありがとうございました。
                • 1月22日 給食

                  2025年1月22日

                    今日の給食は
                     「ごはん 牛乳 とりにくのおちゃあげ もやしのにびたし 
                            あおのりいりだんごじる 」でした

                    今日は「学校給食週間 」三日目です。今日は地域の食べ物やお茶を味わう献立になっています。浜松産の食材は、米、牛乳・茶葉・小松菜・大豆もやし・大根・玉ねぎ・三つ葉 です。地元の食材を味わいましょう。


                    今日の浜松産の食材・・・米、牛乳、茶葉、小松菜、大豆もやし、大根、玉ねぎ、みつば

                  • 1月21日 給食

                    2025年1月21日

                      今日の給食は
                       「ロールパン 牛乳 さばのたつたあげ サワーキャベツ 
                              やさいのクリームに 」でした

                      今日は「学校給食週間 」二日目 です。今日は給食の歴史を知るために、戦争が終わって給食が再開した当時の給食を取り入れました。当時はロールパンにくじらの竜田揚げ、千切りキャベツ、ミルクが代表的な献立でした。今日はくじらではなく、さばの竜田揚げにしてありますが、戦争が終わった頃の給食を感じながら食べてください。


                      今日の浜松産の食材・・・牛乳、玉ねぎ、じゃが芋

                    • 昼休みに井小会議がありました。
                      今回のテーマは「幸せをつなぐあいさつ」…学校全体でどんなことをしたらあいさつが増えるか、どんな取り組みができるか

                      各学級で話し合ったアイデアを持ち寄って発表しました。
                      「ポイントカード」「シール」という意見は結構たくさんありましたね。「イベントを開く」「大声大会をする」などの大胆な意見もありました。また、今やっている放送委員会の呼びかけや児童会のあいさつ運動に協力するという現実的な意見もありました。
                      あいさつというのは、誰かにやらされるものではないし、ごほうびのためにやるものでもなく、気持ちを伝えるもの。一方で、習慣づけのためには何かきっかけがほしい。と、あいさつへの考え方はいろいろです。井伊谷小の子供たちの今の実態に合わせた取組を、子供たちが考えていってくれたらと思います。