今日の子供たちの学びの様子。
2年生では、水のかさについて、大きさの違う容器に水を入れて比べていました。水が冷たかったですが、容器一杯に入るように工夫して、正確に比べることができました。
4年生では、平行四辺形や台形の概念について、仲間分けを通して考えていました。「平行な辺」という条件を付けたことで、そこに着目しながらグループで相談して分類することができました。
5年生の算数では、公約数の考え方を使って、長方形をいくつの正方形に分けられるかという問題を考えていました。こちらもグループでアイデアを出し合い、図を描いたりしながら一生懸命考えていました。
今日は、子供同士で考え合う場面がたくさん見られましたね
2年生では、水のかさについて、大きさの違う容器に水を入れて比べていました。水が冷たかったですが、容器一杯に入るように工夫して、正確に比べることができました。
4年生では、平行四辺形や台形の概念について、仲間分けを通して考えていました。「平行な辺」という条件を付けたことで、そこに着目しながらグループで相談して分類することができました。
5年生の算数では、公約数の考え方を使って、長方形をいくつの正方形に分けられるかという問題を考えていました。こちらもグループでアイデアを出し合い、図を描いたりしながら一生懸命考えていました。
今日は、子供同士で考え合う場面がたくさん見られましたね