今日の給食は 「 あかしそごはん 牛乳 メンチカツ いそべあえ たなばたじる たなばたゼリー 」 でした。 今日は七夕です。日本では昔から、七夕には短冊に願い事を書き、笹につるし、天の川に見立ててそうめんを食べる風習があります。韓国では七夕の夜に雨が降ると、織姫と彦星が出会えると言われ、その雨を集めて肌にぬる習慣があるようです。国によって違いがありますね。今年は天の川がきれいに見られるといいですね。
今日の給食は 「 こめこいりロールパン 牛乳 タンドリーチキン パインサラダ マセドアンスープ 」 でした。 タンドリーチキンはインド料理のひとつです。ヨーグルトとカレー粉などの香辛料に漬けこんだ鶏肉を、タンドールとよばれる壺型のかまどで焼いたものです。今日は給食センターのオーブンでじっくり焼きました。
今日の給食は 「 さばめし 牛乳 あげだしどうふ すきこんぶのいために とうがんじる 」 でした。 今日は和歌山県の郷土料理を紹介します。「さば飯」は塩さばを使った炊き込みご飯で、和歌山県の山間部の郷土料理です。山間部は交通の便が悪かったため、和歌山県の熊野灘でとれた鯖を塩さばにした干物が流通していました。静岡県と同じようにみかんの産地でもある和歌山県は、みかんを収穫し、出荷作業が終わると、熱々の「さば飯」とお酒でみかんが高値で取引されることを祈ったと言われています。
今日の給食は 「 しょくパン 牛乳 メイプルジャム かぼちゃのコロッケ ウィンナーとたまごのソテー やさいスープ 」 でした。 卵には体の中で血や肉になる「たんぱく質」という栄養素がたくさんあります。卵のたんぱく質は、消化がよくて大変すぐれたものなので、「たんぱく質の王様」と呼ばれるくらいです。1日に1個は食べたい食品です。
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。ブラウザのJavaScriptの設定をオンにしてご利用ください。
ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。