2学期 終業式

2022年12月22日
    今日で2学期が終わりました。この間夏休みが終わったと思ったのに、早いものですねsad
    今日は、2学期の終業式が行われました。

    会に先立って、表彰を行いました。今回は、読書感想文、席書コンクール、浜松市青少年の表彰(ビオトープづくり)で優秀な成績を収めた子供たちを表彰しました。
    終業式まず初めは、児童代表の言葉。2学期に頑張ったことと、来年の抱負を発表しました。

    1年生「計算カードが速くできるようになりました。予定係を友達と頑張りました。3学期は逆上がりができるようになりたいです。」
    1年生「学習発表会で、練習より大きな声が出せました。ダンスも楽しかったです。3学期は逆上がりができるようになりたいです。」
    6年生「陸上部で長距離に挑戦しました。先生に教えてもらった、ライバルを見付けることで成長するということが分かりました。部活以外にも練習して、努力すれば結果が出せると信じて頑張りました。陸上部を通して、みんなで協力することを学びました。」
    校長先生のお話

    今日は冬至です。1年で一番昼間が短い日です。明日からは、お日様が出ている時間が長くなります。

    2学期、何を好きになりましたか。「人、もの、こと」。先ほどの6年生の発表では、ライバルも好きな人になるんだと気づかせてくれました。学習発表会では、どの学年も素敵で、おうちの人はもちろん地域の人も感動していました。みんなが夢中にやっていたから感動したのです。2学期、夢中になったことは何ですか?

    来年はうさぎ年です。みんなも、うさぎのようにぴょんぴょん跳んで、羽ばたいてください。今度の始業式のときに、来年の抱負を聞きますので、考えておいてください。

    今朝、庭を見たらスイセンが咲いていました。冨野さんという方の言葉です。「なぜかわからないけれど 土の中から生まれたものは みんなきれい」みなさんも、感じてください。
    楽しい冬休みを過ごすために

    3つの0 事故0 病気0 悪いこと0 に気を付けて、楽しい冬休みにしましょう。
    終業式の後は、教室で、2学期の振り返りや冬休みの暮らしについてのお話、それから大掃除と、それぞれの学級で最後のまとめをしました。