• 陸上 西部選手権☆

    2024年4月12日
      陸上シーズン到来!インハイ予選の前哨戦ともいうべき西部選手権が開催されました。女子4×100mリレー優勝 女子4×400mリレー3位 女子1500mで大谷さん優勝 女子100mHで西村さん3位 女子走り幅跳びで冨士盛さん3位 女子3段跳びで冨士盛さん2位、稲垣さん3位など大活躍しました。陸上は4月から一気にハイシーズンに入ります。冬の間に蓄えた体力、磨いてきた技術力、高めてきた精神力を上手にコントロールしながら、試合で爆発させていきます。ライバルに打ち勝つためには、自分の記録を上げることよりほかにない。チームワーク抜群でそれぞれがそれぞれの記録に挑みます!
    • 対面式&部活紹介☆

      2024年4月11日
        新入生と在校生の顔合わせ、対面式が行われました。学校行事の紹介など生徒会の皆さんが中心となって大変わかりやすい説明。離任された先生の「母校を大切に!母校の名前はあなたをずっと助けてくれる」の言葉とともに、市立高校を大切に思う先輩の気持ちが新入生にも存分に伝わりました。その後は演劇部さんによる学校紹介、各部の部活紹介。各部ともユニフォームや衣装を身に着けて様々趣向を凝らした紹介です。先輩たちも新入生を心待ちにしていました。
        どんな学校生活が待ち受けているんだろう??どんな部活に入部しようかな??わくわくしますね。市立高校には素晴らしい先輩たちがいます。どの部活に入っても、きっと素敵な先輩が新入生を導きます。
      • 令和6年度入学式☆

        2024年4月10日
          式に先立ち、ウェルカムミュージック。合唱部のみなさんと吹奏楽部の皆さんが新入生に向けて心を込めた演奏、合唱を披露します。美しい音色が講堂に満ち、厳かな式のムードが高まります。
          新入生を見守る担任の先生方。呼名を前に少し緊張気味です。入学許可、校長式辞、校歌披露と粛々と式は進みます。校長式辞では「桜色」が桜咲く直前の3月の木の皮から生まれるお話。桜は木全体で美しいピンクの花を咲かせる準備をしている。みなさんも同じ。すばらしい花を咲かせるためにこの3年間を全身全霊でとりくんでいこう!立派な講堂にて厳粛な入学式がつつがなく挙行されました。
           
          午前中の雨は、式が終わるころにはすっかり止んで、青空が見えかくれ。桜と青空のコントラストは、新入生のみなさんの心持に似て、少しの不安と大きな希望と・・・・様々なグラデーション。また一つ世界が広がります。
        • 令和6年度が始まります。今日は新しく市立高校に着任された先生方の新任式からスタートです。どの先生もフレッシュな気持ちで市立高校に期待をしてくださっています。慣れ親しんだ先生方を見送って寂しさばかりが募る春休みでしたが、こうして新しい先生方をお迎えして、心も膨らみます。代表挨拶として副校長先生からは3/80のお話。高校生活は長い人生のうちのあっという間の3年間。毎日がスペシャル!
          続いて表彰式。全国アンサンブルコンテスト等で活躍した吹奏楽部の皆さんが表彰されました。表情もとてもいいですね。
          始業式です。校長先生からは「初心忘るべからず」のお話。そして校長室へのインビテーション!新年度を迎えて、「がんばろう」と思う気持ちとても大切。教職員も生徒の皆さんもみんなみんな「チームいちりつ」の大切な仲間!かけがえのない仲間たちとかけがえのない1年間を過ごしていきましょう。
        • 市立高校の正門付近には、ナニワイバラが植えられています。昔静岡大学の工学部があったころからの名残です。毎年初夏にかけて私たちを楽しませてくれます。そのナニワイバラが一輪咲きました。白く凛としたナニワイバラは、潔く立つ市立生の象徴でもあります。昨年より5日遅い開花。ここ数年、温暖化とともにかなり早い開花がみられます。満開のころは5月初旬・・・これから、一輪、また一輪と咲いていくことでしょう。
           
        • 恒例 書道展示☆

          2024年4月5日
            恒例の書道選択者、自由作品の展示です。個性あふれる書が並びます。「いちりつあるある」から「日常あるある」まで。目を引くのは部活動の感想です!この展示は毎年入れ替わり、前年の1年生のつぶやきを見ることができます。これからやってくる新入生は、先輩のつぶやきを見て、市立高校の1年を思い描きます。間もなく、新学期!
          • 市立高校の春☆

            2024年4月4日
              間もなく新学期。市立高校にも春が訪れています。つくし たんぽぽ さくら・・・・
              3年生が卒業し、慣れ親しんだ先生方が離任し・・・寂しさがただよう春休みでしたが、芽吹きの春が来ていました。新しい先生方が赴任されます。新入生がやってきます。まもなく新生「浜松市立高校」のスタートです。
            • 伝統ある女子テニス部 この度2年連続21回目の全国選抜テニス大会への出場を果たしました。1回戦は昨年2回戦で対戦した聖霊女短との対戦。見事4-1で勝利し、2回戦へ。2回戦も昨年3回戦で対戦した岡山学芸館と激突。第一シード相手に奮戦しましたが、力及ばず敗退しました。しかしながら、強豪校相手にチャレンジスピリッツ全開の積極的なプレーが光りました。この経験を糧に、4月からははやインハイ予選がスタート。前へ前へ出る気持ちを大切にしていきます。
            • 卒業生の澤田さんから素晴らしいニュースをいただきました。3月30日にセルビアにて開催された世界クロスカントリー大会、男女混合8キロリレー7位の大健闘です。クロスカントリーは世界では大変人気のある種目です。トラックとは全く違い、アップダウンはもちろん、地面も砂利道を走ります。強靭な体力と精神力が必要な種目ですが、澤田さんは世界のしかもシニアの部にて一歩も引けをとらない素晴らしい走りを見せました。リレーメンバーには数々の日本記録を持つ田中選手も!たった18歳の澤田さんですが、見事世界に存在感を示しました。感動をありがとう!
            • 春休みも様々なところで活躍するはまいち吹奏楽部。中日本大会のご報告です。フルート4重奏が見事銀賞に輝きました。人々の心を動かす音を追求し続けています。息をしっかり吹き込んで、一音たりともゆるがせにしない気持ちで音楽とむきあってきました。アンサンブルを通して個人の力量もぐんぐん伸び、新年度はこの技量を合奏にて発揮していきます。