2025年

  • 京都市内でタクシー研修をしました。
    京都御所や嵐山、伏見稲荷などにも訪れました
    この後、高台寺近くでタクシーを降車し、清水寺周辺を散策します
  • 京都市内でタクシー研修をしました。
    金閣寺や北野天満宮に訪れました
    この後、高台寺近くでタクシーを降車し、清水寺周辺を散策します
    笑顔の先生の写真を1枚
    縁むすびの神の前で撮影しました。
    よい縁が訪れるとよいですね。
     
  • 宿泊は、ホテルモントレ京都です。
    1日目の夕食と2日目の朝食はホテルでいただきました
    1日目の夜に、実行委員と学級委員が集まり、ミーティングを行いました。
    2日目の朝は雨です。
    生徒たちは、眠そうな生徒はいますが、ひどく体調を崩している生徒はなく、元気そうですblush
  • 1日目の最後に東大寺・奈良公園に行きました。
    東大寺大仏殿を学級で拝観後、奈良公園を班別で行動します。
    鹿せんべいを鹿にあげたり、甘味を食べたりと楽しい時間を過ごしました
    二月堂では、学力向上を願って香炉の煙を頭に浴びています。
  • 薬師寺に着きました。
    ここではお坊さんより法話をしていただきました。
    思い出深いお話をいただけたことでしょうlaugh
  • 平等院鳳凰堂に着きました。
    ここでは同行の写真屋さんにより学級写真を撮影しました
    10円玉のデザインになっている鳳凰堂を実際に見ることができ、学びが深まりました。
    笑顔がいっぱいですsmiley
  • 修学旅行へ出発します
    スローガン「楽学両道~さらなる発展へ~」を合言葉に京都・奈良へ向かいます。
    バスに乗り込む生徒の表情は笑顔が多いですsad
    充実した3日間になるでしょう。
    いってらっしゃい
  • いよいよ修学旅行が明日に迫りました。
    今日は「出発式」を行いました。
     
    これまで企画・準備を中心になって進めてくれた実行委員ですが、
    今日の出発式も実行委員の司会で進められました。

    【実行委員長の話】
    いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。
    明日行く生徒も先生もみんなが楽しめるように
    しっかりルールを守りましょう。
    京都や奈良で楽しくなりすぎて、問題を起こさないようにしてくださいねsmiley
    みんなで楽しみながらしっかりいろんなことを学んで最高の修学旅行にしましょうsad

     
    「先生も楽しめるように」なんて、なかなか言ってもらうことはないです。
    さすが、実行委員長さん。思いやりがありますねぇsad
    今のところ天気予報は、2日目が雨 
    2泊3日ですが、寒暖の差がありそうです。
    うまく衣服で体温調節の補助をして、
    体調管理をしっかりとしましょうsad
    そして、雨にも負けず元気に楽しく過ごせるようにしましょうsad

    修学旅行のスローガンは「楽学両道~さらなる発展へ~」
    楽しみながら、大いに学んで、仲間との絆もグッと深めてもらいたいですねsad
    司会やあいさつをしてくれた実行委員sad
    実行委員は出発式が終わってからも打ち合わせです。
    ありがとうsad
  • 通用門に気持ちの良いあいさつが響いていますsurprise
    生活委員会の生徒が呼び掛けて、朝のあいさつ運動ボランティアを行ってくれています。
    今日は10数名の生徒が通用門であいさつをしてくれました。
     
    気持ちの良いあいさつで一日が始まっています。
    ありがとう  sad
    気持ちの良いあいさつの輪がもっともっと広がっていくといいですね。
    6時間目には「キャリアガイダンス」を行いました。
    細江中が力を入れている「ふるさとキャリア教育」のガイダンスです。
    各教科や総合的な学習、その他の活動を通して、「気付く力」「考える力」「つなぐ力」「伝える力」「将来をえがく力」を伸ばしていくことをねらっています。
    教科で付けた力も総合的な学習の時間の追究活動に生かしやすくなり、将来にもつながる基礎的汎用能力と呼ばれるものです。
    とは言っても1年生にはちょっと難しい。そこで3年生の有志が寸劇でその価値を分かりやすく表してくれました
    「俺はただ、やらなきゃならないからレンガを積んでいるんだ」
    「俺は家族を養うために頑張ってレンガを積むんだ」
    「私は後世に残る素晴らしい建造物を造るんだ」
    「何のためにやっているのか、その考え方によって、同じことをしていてもモチベーション、やる気が全然違います」
    寸劇を交えて、とっても分かりやすく説明してくれました。
    さすが3年生
  • 今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日です。
    今年は国語、数学に加え、数年に一度の理科を実施します。

    国語と数学は従来通りのマークシート方式。
    真剣に取り組んでいる表情がいいですねぇsad
    質問紙調査と理科の調査はタブレットを使ってWEB上で行います。
    「タブレットでやるのかぁ、うまくできるかなぁ」と思ってしまいますが、生徒たちは何の抵抗もないようで、タブレットでの入力はお手の物という感じです。
     
    今回の調査結果は、生徒に返されて生徒自身が自分の力を振り返る材料にする他、
    先生たちは、結果を分析して、指導に生かしていきます。