• 4年生が理科の観察で栽培しているツルレイシが順調に育っていますsad
    今日は、花や実の観察をしました
    目で見て雄花と雌花を見分けたり、実がなっている様子を触って確かめたりしました
    五感を使って観察することができました

     
  • 5年生が「芳川をきれいにする会」の活動の一つとして、「水生生物の調査」をしましたsad
    はじめに、会長さんからの説明を聞いて、いよいよ川に入ります
    最初は、おそるおそる川に入っていた子供たちでしたが、慣れてくるとどんどん深い方へ進んでいきました
    夢中になって魚などをすくっていきました
    普段経験できない、貴重な経験ができましたね
    「芳川をきれいにする会」の皆さん、ありがとうございました。
     
  •  校外学習の続きです。次は、西部清掃工場「えこはま」です。実際に運ばれてきたごみを処理している様子や集めた紙容器が段ボールになるまでの過程を教えていただきました。間近で見た「ごみピット」は迫力満点で子供たちは興味津々でしたみんなでごみを減らしたり、リサイクルしたりできるように頑張っていこうね
  •  校外学習の続きです。次に行ったウォットでは、昼食をとったり、館内を見学したりしました。大型水槽では、ゆったりと泳ぐ魚たちを眺めて、海の中にいるような気持ちになりましたlaugh水槽に手を入れて魚に触れるのはドキドキしたねwink
  • 今週から、学級ごとに夏休みの本を図書室で借りていますsad
    今日は、3年生や4年生が借りに来ました
    一人2冊まで借りられます
    「何にしようかな」と友達と相談したり、試し読みをしたりしながら、じっくり考えて本を借りていましたよ
     
  • 5年生の算数では、小数のわり算を学習していますsad
    今日は、「9.6÷0.8」のように、わる数が1より小さい場合の計算の仕方を考えました
    一人学びをして自分の考えをノートに書いたら、他の人と交流しました
    わられる数とわる数、どちらも10倍して整数にして求めるとよいことに気付くことができました
  • くすのき学級では、みんなで七夕飾りを作りました。最初に織姫と彦星のお話と夜空の星を映像で観ました。その後、折り紙で飾りを作りました。はさみで切ったり、のりで貼ったりしました。
    みんなで協力して、とても素敵な七夕飾りができました。みんなの願いが叶いますように!
  • 第2回学校運営協議会を行いました。
    今年度、芳川小では、子供たちの主体性を重点にして教育活動をしています。
    担当の先生から、子供たちの主体的な取り組みの報告を聞いて、委員の皆さんが意見交換をしました。
    「チャレンジする姿をよく見るようになった」
    「上級生が自分で考えてお世話をしている」
    など、委員の皆さんからも子供たちの具体的な様子が多く出されました。
  • やめなさいよ

    2025年7月8日
      2年生の道徳では、「やめなさいよ」の資料を使って話し合いましたsad
      資料に出てくる「よくない」と思うことを見たときに、自分だったらどうするかを発表し合いました
      近くの人と意見交流をしたり、全体で発表したりして、相手のためにもきちんと伝えることの大切さを学びました
    •  総合的な学習の時間で、学校にあるUD(ユニバーサルデザイン)を探しました
      普段何気なく見ていた物がUDであることに気付き、たくさんのUDを見つけることができましたsad