• 運動会の開会式

    2024年5月16日
       朝の雨による運動場のコンディション不良のため、運動会の開会式を体育館で全校児童が集まって行いました。
       広沢っ子レンジャーの登場に始まり、校長先生や体育主任の先生からのお話を聞いたり、代表児童が選手宣誓をしたりしました。運動会に向けてわくわくうきうきする気持ちsadが高まった会となりました。開会式後には、6年生が汗をかきながら一生懸命準備をしてくれました。ありがとうございます。
       明日は天気もよさそうです。子供たちへの温かい応援をよろしくお願いします。
       
    •  今日の昼休みに、今年度最初のロトの会のみなさんによる「おはなしの会」がありました。ロトの会は、子供たちと絵本の世界を楽しむ読み聞かせボランティアサークルです。絵本が好きな子供たちが開放教室にたくさん集まりました。子供たちは、食い入るように絵本を見つめ、その世界を楽しんでいました。次回は5月21日(火)です。お楽しみに。
    •  「第1回学校運営協議会」が開放教室で行われました。
      今年度の広沢小学校の学校経営方針について、また、広沢小見守り隊の取り組みについて11名の委員さんからご意見をいただきました。
       委員の皆様、1年間よろしくお願いします。第2回は、6月17日(月)に開かれます。
    •  ゴールデンウィークが終わり、広沢小にも子供たちの元気なsad声が戻ってきました。
      今日は、1~3年生を対象に体育館で「交通安全教室」が行われました。
       交通安全指導員の方から、事故にあわないようにすべきこと、特に自転車に乗るときの注意点について詳しく教えていただきました。自転車のシュミレーションでは、道路の映像を見ながら、止まり方、発進の仕方を練習しました。
       今日学んだことを早速登下校中や自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。
       
    • みんなの町 広沢

      2024年5月2日
        総合的な学習の時間で、「みんなのまち 広沢」の学習を展開しています。
        広沢地区の自慢を見付けるために、校区内探検に出掛けてきました。
        子供たちは、昔から地域をつなぐコミュニティーの場として神社や寺の存在があったことに気付きました。
        メモを取ったことを元に、今後の学習につなげていきたいと思います。
      • ブルーベリー選別作業その②では、先日の校外学習の際に、収穫前に地面に落ちた実の

        選別作業を行いました。

        地面に落ちた実といっても、形や色はきれいで、まだまだ食べれそうです。ウッドベリーファームさんでは、最高の美味しさの物をお客さんに届けたいという熱い思いのもと、落ちた実は販売していません。

        今回、ウッドベリーファームの倉田さんに教えていただき、落ちた実を別の形で使っていく挑戦をする予定です。何に、変わっていくかはお楽しみ!

        実についた枝や花がらを一つずつ丁寧に採っていく子供たち。とても真剣でした。
         
      • 昨日の校外学習で収穫した生のブルーベリーを生食用と加工用に分ける作業を行いました。ウッドベリーファーム代表の倉田さんより、美味しいブルーベリーの見分け方を教えていただきました。

        「ブルーベリーのおしりのところの花がらを採ってみて」「濃い紫色のものがおいしいよ」と真剣に話を聞いて選別する子供たち。
         
        最後には、生食用を専用パックに詰めて、ウッドベリーファーム産の目印シールを貼りました。
        本物の商品のような仕上がり。どの子もとてもうれしそうです。
        そしてお待ちかねの試食。
        一口食べると、甘い味が広がり、幸せな気分に。
        「ブルーベリーってこんなに甘いんだ!」「はじめて食べたけど、とっても美味しい!」と感動の子供たちでした。
         
        その後は、倉田さんからブルーベリーの話を聞きました。ブルーベリーの栽培のことや

        どうしてブルーベリー農家になったのか・・・等、質問が止まらない子供たちでした。
         
      • はばたき校外学習

        2024年4月26日
          4月23日(火)に校外学習に行きました。子供たちの思いが通じ、雨に振られずにウッドベリーファームさんでブルーベリーの収穫をすることができました。  ウッドベリーファームさんのブルーベリーは、日照時間がトップクラスの浜松で、太陽の光をいっぱいに浴びるため、大粒で甘いことが特徴です。写真のように全身が濃い藍色になった実を収穫していきます。

          1粒1粒丁寧に手で摘むことによって食べ頃の大きなブルーベリーのみを収穫することができました。

          子供たち手作りの収穫用カップにブルーベリーを入れていく子供たちの目はいきいきと輝いていました。

          収穫したブルーベリーからは、思わず口に入れてしまいたくなるような、艶とよい香りが漂っていました。
           
          堀出前中央公園では、みんなで足じゃんけんや、鬼ごっこをして楽しみました。

          大きな船のアスレチックで遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、みんなが笑顔で過ごせた1日となりました。
          本活動は、令和6年度浜松市立広沢小学校 やらまいか教育推進事業により実施しました。
           
        •  22日(月)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。まず、交通安全指導員の方から道路を歩く際に気を付けることを教えていただきました。道路を渡る際には、左右だけでなく、前後からも車が向かってきていないかを確かめることが大切であることを学びました。
           その後、体育館と学校周辺道路の2グループに分かれて実際に道路を歩いてみました。交通教室で学んだことを登下校に生かしてほしいと思います。一緒に歩いてくださった1年生の保護者の皆様、PTA安全教育委員会の方々、交通安全指導員や城北分会の方々、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
        •  4月19日(金)
           1年生を迎える会を行いました。ペアの1年生と6年生との初めての活動でした。
           初めは、互いに緊張した面持ちでしたが、6年生が1年生に手作りの名刺とメッセージカードを手渡すと、だんだんと会話も弾みだし、「よろしくね。」「いっぱい遊ぼう!」「今日すごく楽しみ。」などの声が聞こえてきました。
           会場である体育館に向かう前に全教室を回り、2~5年生の子供たちからも温かい「おめでとう」をたくさんもらいました。1年生だけでなく、6年生の子供たちも嬉しかったようです。
           広沢っ子レンジャーからは、「広沢っ子宣言」を紹介してもらいました。1年生たちは、レンジャーに続き、とても元気な声で「広沢っ子宣言」の1番を言うことができました。すぐに5番まで覚えられそうですね♬
           校内探検では、6年生が1年生を連れて様々な特別教室を回りました。1年生は、どの教室にも興味津々の様子で、目を輝かせていました。外遊びでは、遊具遊びや鬼ごっこなどをペア以外の友達とも一緒になって楽しんでいました。
           会の終わりには、1年生が大きな声でお礼の言葉を述べました。6年生に負けない、堂々とした態度で感心しました。また、校長先生のお話にもあったように、6年生の頼もしさ、最上級生としての自覚を実感した素晴らしい時間でした。今後のペア活動も楽しみですね!!