• 今日の遊び

    2024年4月19日
      畑にお散歩に出掛けました。
      春の草花が咲いていたり、てんとう虫がいたりする中で、のんびり過ごしてきました。
      ポケット図鑑を持って行って、草花や生き物の名前を調べたりする姿もありました。
      「あ~楽しかった!今度は、小学校のお山に遊びに行こうね」と話しながら幼稚園に帰ってきました。

      遊戯室で、昨日のように動物体操をしました。
      年少さんはこいのぼりくぐりも楽しみました。昨日はこいのぼりが怖くてなかなかくぐれなかったけれど、先生のちょっとしたアイディアで素敵なこいのぼりトンネルができ、楽しくくぐれるようになりました!
      年中さんと年長さんは製作遊びの続きをしました。画用紙や廃材だけでなく、モールや紙テープなど、取り入れる材料も多くなり、表現の幅も広がりつつあります。
      難しいところは先生が助けてくれます。思い描いた形になってきたようです。
      黙々と製作に取り組む年中さん。いろいろな材料を使う中で、素材の特徴や扱い方を学んでいる最中です。
    • 今日の遊び

      2024年4月18日
        今朝もひとしきり乗り物遊びを楽しんだ後、築山で泥遊びを楽しみました。
        手押し車を見つけて、早速、土を入れて運んでいました。最初は入れて運ぶのが楽しいのでそれ以上の目的はありませんが、これから遊びの中で必要となる時がくるかもしれません。
        年長さんは、昨日感じたトロトロの気持ちいい感触を味わおうと、泥だまりに足を入れ「誰か、足を埋めて!」と周りに助けを求めていました。
        年中さんはトロトロの泥水をつくって感触を味わいました。
        それを見ていた年少さん、「(私も)やる!」と、大きい組さんたちの近くで同じことをして遊び始めました。小さい子はこうして大きい子の真似をしながらいろいろな遊びを覚えていくのです。
        昨日の振り返りで、「年少さんと一緒にこいのぼりくぐりをしたい」という声が上がったので、年少さんを誘って遊戯室でこいのぼりくぐり遊びをしました。勢いよくこいのぼりの口に入っていく大きい組さんとは対照的に、その様子をじっと見つめる年少さん。「こわい」のだそう。何度も誘い掛けたり、くぐる様子を見せたりして、何とか一緒に遊びたい大きい組さんたち。「おいで!」「大丈夫だよ」「一緒に入ろう」とたくさん誘い掛けて、とうとうくぐることができました!大きい組さんの優しい姿がここでも見ることができました。
        その後、年少さんの大好きな『動物体操』をしました。
        魚釣りゲームづくりに取り組む年長さんと年中さん。少しずつですが出来上がってきています。本物らしくつくれるように、先生がヒントを出してくれたり、一緒に考えてくれたりしていました。
        いい感じにできてきています!

        明日は幼小合同引き渡し訓練があります。いつもと降園時間が異なります。よろしくお願いします。
      • 今日の遊び

        2024年4月17日
          朝方降った雨で築山が柔らかくなりました。そこでお団子をつくって転がしたり、水を流して遊んだりしました。
          お団子は坂道を下る途中で壊れたり、止まってしまったりするものがたくさんありました。そこで道を整えたり、硬いお団子をつくったりと少しずつ工夫が始まりました。また、肌触りのよい土を見つけて足を埋めたり、水を足してドロドロにしたりして冷たい泥や水の感触を楽しむ姿も見られました。
          おやつの後は学級活動の時間です。
          年少さんは最近お気に入りのダンスや歌、絵本ができて、先生と一緒にその時間を過ごすのを楽しみにしています。
          年中さん年長さんは秘密の製作活動とゲーム屋さんづくりに取り組んでいました。
          秘密の製作活動はナイショとのことで、「しーっ!言っちゃだめだよ!」と念を押されました。来週それが何なのか、わかると思います。
          これは魚釣りゲームを作っている様子。画用紙や身近な材料を使って作っています。完成が待ち遠しいです。
        • 今日の遊び

          2024年4月16日
            幼稚園では今週からこいのぼりを飾っています。
            今日は小さなこいのぼりを持ってかけっこをしました。
            今度はくぐって遊んでみようね!

            たんぽぽの綿毛を見つけました。ふーっと吹いて飛ばしました。小学校にたんぽぽがたくさん咲いていたのでまた遊びに行って綿毛をたくさん吹きたいと思います。
            季節の製作でこいのぼりを作っています。今日はカラフルな絵の具で手形や指型を押して模様を描きました。
            見て!こんなにカラフルな模様になりました!
          • 今日の遊び

            2024年4月15日
              週の始まりの今日はとてもいいお天気でした。
              砂場遊びが気持ちいい季節になり、真っ先に砂場へと向かった子供たちです。
              「裸足になったら気持ちいいいかな?」と、靴と靴下を脱ぎました。
              年少さんは、足裏の感触が何とも言えなかったようで、思わずフライパンの中に入ってしまいました( *´艸`)
              「私を埋めて!」「僕を埋めて!」とリクエストがあったので、交代で足に砂をかけていきました。
              おやつの後は、学級活動の時間でした。
              それぞれに絵の具遊びや壁面づくりを進めました。
            • 今日の遊び

              2024年4月12日
                平山小学校の校庭に遊びに行ってきました。
                「どんな虫いるかな?」「きれいな花は咲いているかな?」と楽しみに出かけました。
                 
                築山にたんぽぽがたくさん咲いていました。てんとう虫がちらほら姿を現しました。
                「てんとう虫だ!捕まえて!」「そーっとね、、、」
                「どこにいる?」「ここだよ」
                シロツメクサやたんぽぽを飾ってアクセサリーにする姿もありました。
                「メダカいた!」「どこどこ???」
                「虫入った?」「・・・・いないみたい」
                フリスビーを持って行って、広い校庭で投げて遊びました。
                自転車も気持ちよく乗れました。将来の自転車部に期待大です笑笑
              • 今日の遊び

                2024年4月11日
                  今年度最初の身体測定をしました。学期の初めに身体と体重を、月の初めに体重をはかります。出席ノートに記入するので見てくださいね。
                  園庭で遊んでいると小学校の校長先生が自転車の様子を見に来てくださいました。実は、春休み中にタイヤの空気が抜けてペコペコになっていたのですが、校長先生が修繕してくださったのです。こうして小学校の先生方は幼稚園のことも気にかけてくださるのでとても心強いです。
                  気候が良くなり、砂場での遊びが心地よい季節になりました。お料理や穴掘りに夢中になっていた子供たちでした。
                  「みんなでパーティーをしよう!」ということになり、ケーキやお料理づくりが始まりました。お花の手入れをしていた園務員さんにも花がら集めをお手伝いしてもらいました。
                  「いただきま~す!」パーティーが始まりました。「かんぱ~い!」「もぐもぐ、、、おいしいね!」
                  部屋ではおやつを食べたり、製作遊びをしたり、絵本を見たりしました。
                  年中さん年長さんは今日から給食が始まりました。年長さんは給食当番を頑張ります!
                  明日は小学校の校庭にお散歩に出かけますよ!お楽しみに!
                • 今日の遊び

                  2024年4月10日
                    今日から保育が始まりました。
                    みんなスムーズに身支度を済ませて園庭に飛び出すと、好きな遊びを始めました。
                    大きい子が小さい子に「一緒に遊ぼう!」と、積極的に声をかける姿がありました。
                    そして片付けの時間になるまでたっぷりと遊びました。
                    年長さん年中さんは明日から給食が始まります!楽しみに登園してね!
                  • 今日は令和6年度のスタートの日。入園式と進級式を行いました。
                    朝のうちは大雨で心配しましたが、登園の頃には小雨になり、みんな元気に登園してきました。

                    年中・年長に進級したお友達は担任の先生から進級のバッジを付けてもらい、張り切って朝の準備をしていました。
                    進級式では名前を呼ばれると大きな声で返事をしていた子供たち。みんなで進級したことを喜び合いました。
                    さて、こちらは今日から平山幼稚園の仲間入りをした新入園児さん。今日の日をとても楽しみにしていたとのことで、素敵な笑顔で初登園してきました。
                    担任の先生と一緒に朝の身支度を進める姿に嬉しさがあふれていました。
                     
                    今日の主役の新入園児さん。ずっとにこにこの笑顔でした。
                     
                    先生からの出し物はパネルシアターでした。幼稚園は楽しいところだよ!お友達と一緒に仲良く遊ぼうね!入園・進級おめでとう!!!
                    令和6年度も、ブログの更新を毎日頑張ります!ぜひ、チェックをしてみてくださいね!
                  • 明日、いよいよ令和6年度がスタートします。
                    先生たちは明日、みんなに会えるのを楽しみに準備をしました。お花もきれいに咲いています
                    にこにこの笑顔で登園してきてくださいねsad!待っています