2023年

  • 算数 時計

    2023年5月29日
      算数「いまなんじ」
      時計の勉強を頑張っています。
      友達と「いまなんじ?」と質問し合いながら時計の読み方を覚えています。
      〇時、〇時半・・・・
      時計を見て行動できそうですね!!
    •  本日、4年3組にて、教育実習生 渡邊優さんの研究授業がありました。研究授業では、算数科「折れ線グラフ」の授業を行いました。実際のあった日の天気の気温を使って、折れ線グラフの学習を行いました。どの子も、真剣に学習に取り組む姿が見られました。
    • 5月16日(火)昼休みに環境委員会主催の「草取りボランティア」の活動がありました。5年生も友達と協力しながらいっしょうけんめい活動し、校庭をきれいにすることができました。
    • UD探しに行ったよ

      2023年5月26日
         はりはらの学習でユニバーサルデザインがどのようなものか講話を聞いて学びました。今日は実際にアクト通りに行き、UDを自分の目で見て、体験しました。アクト通りに行く途中でも「これはUDかな」「点字ブロックがある」とたくさんの気付きがありました。ガイドさんの話を真剣に聞き、たくさんの発見がありました。物のUDだけでなく、心のUDもあることも知りました。今後の生活でもUDを発見したり、心のUDを実践していきたいです。
        「手すりに点字ブロックがあるね。手すりのはしが丸くなっているのはなんでだろう。」
        「点字があるし、外国語も書かれているね。音声もでるから、みんなが使いやすいね。」
        実際に目をつぶって、点字ブロックを体験しました。
        誰もが見やすいように、少し傾いていました。「これは国語で勉強した、思いやりデザインだ!」と国語ともつなげることができました。
        「車いすの人でも使いやすいね。取り出し口も簡単に押せるよ。」
      • 話し合ったことを地域ごとに発表しました。
        ☆ガードレールがないところでは、歩いていて、危険だと感じるので気を付けて歩きたい。
        ☆T字路などの場所では、車が来ていることに気付かず飛び出してしまうことがあるので危険だと感じた。
        ☆交差点では、左右の確認だけでなく、車が来ていないか前後の確認もしたい。
        などの意見が出されました。
        安全リーダーとして、改めて登下校での注意する場所も再確認することができましたね。
      • 生活委員会が中心となり、「交通安全リーダーと語る会」が行われました。
        地域ごとに集まり、交通事故を防ぐために、通学路など、地域の危険箇所について話し合いました。
        話合いでは、PTAの方々から、車を運転しているときに危険だと感じる場所や安全に登校するために気を付けてほしいことなどの助言をいただきました。
        また、交通指導員さんからの講評では、自動車に乗るときには全席シートベルトを着用することや自転車の乗り方にも気を付けてほしいことなどのお話をいただきました。
      • 帰りの時間

        2023年5月26日
          今週も一週間頑張りました!!
          帰りの準備をした後、今日頑張ったことの発表をしたりテレビを見たりして一日の振り返りをしました。
          いよいよ来週からは五時間授業が始まります。
          休日、ゆっくり休んで月曜日、また、元気に会えること楽しみにしています!!!sad
        • 野菜の観察(2年生)

          2023年5月26日
            月曜日に植えた野菜の観察をしました。
            国語科の「かんさつ名人になろう」では、特徴を捉えてメモを書く学習しました。
            学習したことを生かして、今日の生活科では野菜の観察カードを書きました。
            「ナスの葉っぱが手と同じ大きさだよ!」や「キュウリの葉っぱはハートの形だ。」など、色々な気付きがありました。

            これからどのように成長していくか、さらに楽しみです♪
            「ナスの葉っぱは、手の大きさと同じだよ!」
          •  音楽科の授業の初めには、必ずリコーダーの練習をしています。ソ、ラ、シ、ドの音だけで弾くことができる「ソラシドマーチ」という曲を演奏しています。テンポが速く、指遣いが難しいですが、少しずつ演奏できるようになりました。今後も続けて演奏し、上達できるといいなと思います。授業の最後には、楽しくジャンケン列車をやりました。
          • 「ちょきちょきかざり」
            折り紙を切ってみたらいろいろな模様ができました!!
            出来上がった折り紙を並べてみました。
            はさみを使って楽しく活動できました。