•  学習の課題をつかむと、自分の力で課題解決をしようと頑張る子供たち。友達の発表を聴く姿勢もしっかりと身に付いてきました。(すばらしい!!
     授業に一生懸命取り組むことを通して、自分の可能性を輝かせよう!

     
  •  3年生が、6月6日(金)に農業体験で収穫したジャガイモを持ち帰りました。
    「先生、見て見て、こんなに長細い形のジャガイモがとれたんだよ。」
    「こっちの形は、まん丸でこんなに大きいよ。」
     子供たちは、収穫したジャガイモを嬉しそうに見せてくれました。
    「肉じゃがにして食べたいな。」
    「ポテトサラダもいいよね。」
     自分たちで収穫したジャガイモの味は、いつも以上においしいことでしょう。感想を聞かせてくださいね。

     
  • 初生小応援団花壇編

    2025年6月13日
       6月5日㈭花壇整備に1名。6月9日㈪花壇の花植えに5名のボランティアさんが参加してくださいました
       
       花壇整備は、昨年秋に環境委員会の子供達と植えたパンジー・なでしこの花を片付けをしました。
       今回は、ペチュニア・ジニア・サルビア・マリーゴールドの花を植えました

       
       ボランティアの皆さんの協力により植えていただいた色とりどりの花を見て、子供たちの気持ちもより一層明るくなります。
       ボランティアの皆さんには、急なお願いにも関わらず参加していただいてありがとうございましたlaugh

       
    •  本日、朝会がありました。朝会では、子供たちと共にいのちの大切さについて考えました。
      ~~~ 朝会の話「いのちについて考える日」 ~~~
        平成24年6月12日に、浜松市内の中学校の生徒が自ら命を絶つという、悲しい出来事がありました。二度とこのようなことが起こらないよう、浜松市内の小中学校では、この日を「いのちについて考える日」としています。
       また、校長先生が教育委員会にいたとき、学校で起きた事故により、生徒が一人亡くなりました。その時、亡くなった生徒の両親と会う機会がありました。両親は 泣いていました。とっても悲しんでいました。その姿を見て、校長先生も泣きました。涙が止まりませんでした。今でも、その時のことを思い出すととても悲しくなります。
       人の命が亡くなるということは、とても悲しく、そして辛いことです。ですから、ここにいるみんなには、絶対にそのようなことがあってほしくないと強く願います。
       今日の朝会は、ここにいる全員で命の大切さについて考えていきます。
       命を大切にするって何だろう? みんなはどう思いますか?
       校長先生は、命を大切にするということは、自分を大切にすること、そして、周りの人を大切にすることだと思います。
       
       みんなは、自分を大切に生きていますか?
       校長先生は、自分を大切にするためには毎日の授業を真剣に、そして一生懸命取り組むことが大切だと思います。授業中、
       □先生や友達の話をしっかりと聴いていますか?
       □「考えることが面倒くさい」といって、授業に参加していないことはありませんか?
       □「どうせやっても分からない」といって、すぐに諦めていませんか?
       みなさんには、もっともっといろいろな、そして、たくさんの力を身に付ける可能性を秘めています。 その秘めた可能性を輝かせるのは、自分です。
       だから、友達や先生の話をしっかりと聴き、心と頭を働かせながら、いろいろなことを感じ、考え、一つ一つの授業に一生懸命に、そして粘り強く取り組むことを願います。それが、自分の可能性を広げ、「自分を大切にする」「自分の命を輝かせる」ことに繋がるからです。

       みんなは、周りの人を大切に生きていますか?
       自分と同じように、周りの人も今を生きています。そして、今を明るく、楽しく生きていきたいと思っています。学校生活の中で、
       □周りの人を傷つける言葉を言っていませんか?
       □周りの人が嫌がることをしていませんか?
       □学校のルールや決まりを守らず、周りの人に迷惑をかけていませんか?
       人は、人を傷つけ、悲しませることもできます。でも、人は、人を喜ばせ、笑顔にすることだってできます。
       ここにいるみんなには、人を喜ばせ、笑顔にすることができる人になってほしいです。それが、「周りの人を大切にする」「周りの人の命を輝かせる」ことに繋がるからです。
       
       自分や周りの人を大切にし、自分や周りの人の命を輝かせながら、共に生きていくことができる、みんなにはそのような人になってほしいと願っています。みなさんなら必ずなれると信じています。
       今日は、命について考える日です。今までの自分を振り返り、これからどのように生きていきたいかについて真剣に考えてみてください。
    • ごはん、牛 乳、いわしフライ、鶏ごぼう、実だくさん汁
       いわしは、他の魚に食べられてしまうことや、水揚げ後すぐに弱ってしまうことから、漢字では「魚」へんに「弱」いと書きます。おそってくる敵から身を守るため、海の中では群れをつくって泳いでいます。そして、漁師はこの群れを囲むようにしてまとめていわしを捕ります。一度にたくさん捕れるため、生の魚を料理して食べるだけでなく、煮干しや干物など、いろいろなものに加工をして食べられています。
    •  6月6日(金)、3年生農業体験ボランティアに6名の方が参加してくださいました。
       学校から村木農園さんまで往復の引率支援や、田植え・さつまいもの苗植え・じゃがいも掘りの3箇所に分かれて作業補助をしていただきましたsmiley
       安全に、楽しく農業体験を終えることができました。
       暑い中、本当にありがとうございました
      laugh
    •  6月11日(木)の放課後に、普通救命講習を行いました。
       応急手当普及員の資格を持つ養護教諭が講師となり、AEDの活用を含めた心肺蘇生法について、実技を交えながら研修を深めました。
       緊急な対応が生じた際、子供の安全(命)を迅速かつ的確に守ることができるよう、危機管理体制の強化に努めていきます。
    • ごはん、牛 乳、鶏肉の梅風味揚げ、もやしのごまあえ、みそ汁
       鶏肉の梅風味揚げには、「梅びしお」という、梅干しと塩を練って作ったものを使っています。梅干しは、梅が取れる6月ごろから漬けはじめます。梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもので、食欲を増進させてくれたり、疲れをとってくれたりします。これからの暑い時期にぴったりの食材ですね。
    •  6月4日(水)に、校内研修(全体会)を行いました。
       同日に行われた提案授業『4年生の体育科「マット運動」』の振り返りをしました。本単元は、『課題をつかみ、既習事項から根拠ある考えと、見通しを持って粘り強く課題解決に取り組む姿』を目指し、個別最適な学びと協働的な学びの視点から手立てを考え、授業づくりに取り組んできました。
       授業の中で見られた子供たちの表れから、本単元における手立ての有効性及び改善点・改善策等について話し合いました。
       このように、教職員同士が指導力を磨き続けていくことで、どの教科・領域においても個別最適・協働的な学習の実現を通して、本校の研究主題『自ら学び、共に創り出す子を育てる』とともに、学校教育目標「夢と知恵をもち 共に生きる子」の育成を図っていきます。
    •  6月10日(火)に、5年生が園児との交流を行いました。
       初生幼稚園と三方原保育園の園児が、初生小学校に遊びに来てくれました。
       自己紹介をした後、5年生が企画したいろいろな遊びを楽しみました。5年生の子供たちは、園児の気持ちに寄り添い、園児が楽しく遊ぶことができるよう気を配りながら活動に取り組みました。(心優しい5年生です
       今後も、初生小学校と繋がりのある園との交流を計画しています。園児との触れ合いを通して、思いやりの心を育んでいきます。
       幼稚園・保育園のみなさん、また初生小学校に遊びに来てくださいね。laugh