2025年

  •  本日〔4月14日(月)〕、6年生を対象に「交通安全リーダーワッペンの授与式」を行いました。
     はじめに、各クラスの代表の子に「リーダーワッペン」と「リーダー手帳」を渡しました。
     次に、交通安全リーダーとなった6年生に、交通安全についての話をしました。
     次に、交通安全リーダーとなった6年生に、交通安全についての話をしました。

     交通ルールは誰もが知っているし、交通ルールを守ることが、自分の命を守るために大切であることも知っています。
     しかし、残念なことではありますが、毎年多くの人が交通事故に遭い、尊い命を失っています。
     では、なぜ交通事故はなくならないのでしょう?

    <子供から出された意見>
    〇歩行者や自転車に乗っている人が交通ルールを守っていたとしても、車を運転している人も交通ルールを守ることが大切
    〇交通ルールを知っていたとしても、それを実行に移そうと意識することが大切

     交通事故がなくならない原因の一つに、人間の心の働きが影響していると思います。人間の心の働きには、バイアスというものがあります。このバイアスを心理学では偏見という意味合いで使用されます。
    「自分は絶対に交通事故に遭わない!」「自動車が絶対に止まってくれるはず!」などといった思い込みのことをバイアスと言い、このバイアスによって人間の心に油断が生じるのです。
     初生小学校のみなさんには、絶対に交通事故に遭ってほしくないと強く、強く願っています。そのために、みなさんには人間の心の中にあるバイアスに打ち勝ち、どんなときも交通ルールを守ることを意識しながら、自分の命は自分で守ることができる人になってください。
     また、みなさんは今日から初生小学校の交通安全リーダーでもあります。自分の命を守ることはもちろんのこと、下級生の安全も気にかけながら、共に交通事故0の学校を目指しましょう。
  • 麦入りごはん、牛 乳、ポークカレー、コールスローサラダ、オレンジ
     今日は豚肉を使った「ポークカレー」です。カレーは、インドで生まれた料理で、インドからイギリスに伝わり、日本には明治時代にイギリスから伝わってきました。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれており、肌をきれいにしてくれたり、疲れをとってくれたりする働きがあります。ハムやベーコン、ソーセージなども豚肉を加工して作られています。
  •  4月11日(金)に、1・2年生の子供たちを対象に交通安全教室を行いました。
     はじめに、交通安全協会の指導員の方と一緒に「道路の安全な歩き方」について確認しました。
     安全な歩き方を確認した後、グループごとに分かれて実際に道路を歩きました。
     道路をあるくときは、「右側を歩く」「横断歩道を渡るときには、右・左・右後方を確認してから渡る」ことをしっかりと気を付けながら、安全に歩くことができていました。
     交通安全教室で学んだことを、しっかりと普段の生活に繋げ、自分の命は自分で守ることができるようにしましょう
  • 【全校】給食開始!

    2025年4月12日
       4月11日(金)から、2~6年生の給食がスタートしました。(※1年生は、4月21日(月)から給食がスターとします。)
       楽しみにしていた給食を、友達と先生と一緒においしくいただきました。
      パン・牛 乳・たちうおフライ・玄米入りスープ・みかんぜりー
       たちうおの名前の由来には、2つの説があります。見た目が刀に似ていて、太い刀と書いて「たち」と読むことから「太刀魚」と名付けられたという説と、いつもは深い海で泳いでいるのに、朝夕のうす暗い頃になると海面に浮き上がり、えさを狙って立ち泳ぎをする様子から、立つ魚と書いて「立魚」と名づけられたという説です。たちうおは、白身でやわらかくおいしい魚です。今日は、たちうおをフライにしました。
    •  今日、本年度最初の委員会活動があります。
       それに先立ち、各委員会の委員長が校長室に集まり、委員長の委嘱式を行いました。
       各委員長からは、自身が所属する委員会の特徴を生かしながら、様々な活動に取り組みたいといった抱負を聞くことができました。
      「さあ、やってみよう!」を合言葉に、小学校生活を通して培った経験や学び(知恵)を生かし、仲間たちと助け合い、支え合い、協力し合いながら、失敗を恐れず、様々なことに(新しいことに)思い切り挑戦してほしいと思います!
       魅力あふれる楽しい初生小学校を共に創り上げていきましょう
    •  体育館では、4年生が体ほぐしの学習に取り組んでいました。
       はじめに、準備運動を行いました。
       体のどこが伸びているのかを意識しながら、体全体をほぐしました。
       準備運動が進むにつれて、体だけでなく心もほぐれてきたようで、友達と楽しく活動していました。wink
    • 学校生活3日目

      2025年4月10日
         学校生活3日目。
         5年生のあるクラスでは、係活動を決めていました。必要な係を教師が提示するのではなく、自分たちの生活をよりよくするために、どんな係が必要かを話し合って決めていました。
         みどり学級のあるクラスでは、子供たちとの話し合いを通して学級目標を決めていました。
         すてきな目標ができましたね。クラスのみんなで目標を達成することができるように頑張っていこう
         音楽室では、4年生が学年集会を行っていました。
         学年目標「ONE ALL ALLONE 」に込められた願いや4年生のみんなで大切にしていきたいこと、それは、人の話を「聴く」こと。人の話を聴くことを通して、たくさんのことを学んでいきましょう
      •  毎朝、昇降口では、6年生が1年生を迎えてくれています。
         教室では、1年生の身支度の様子を見守ったり、必要に応じて手助けしたりする6年生がいます。
         初生小学校には、心の優しいお兄さんとお姉さんがたくさんlaugh
         1年生も、安心して学校生活をスタートすることができています。6年生のみなさん、ありがとうございます

         
      •  2・4・6年生の身体測定がありました。
         はじめに、保健の先生から「健康診断」「保健室の利用の仕方」などについて話がありました。
         今日は、身長と体重を測定しました。お子様の記録については、後日「成長の記録」を通してお伝えします。お子様の成長を御確認ください。
      • 朝の活動の様子

        2025年4月9日
           始業式、入学式を終え、今日から本格的に学校生活がスタートしました。
           朝の活動では、授業や生活のルールなどについて確認していました。
           1年生のみなさん、初めての小学校での生活はどうでしたか?
           また明日元気に登校してくださいね! 待っています
          sad