2025年12月

  • 12月17日(水)の給食

    2025年12月17日
      パン、牛乳、たらフライ、じゃがいものミルク煮、玄米入りトマトスープ
        スープに入 っている粒 は、もち米 の玄米 です。玄米 は精米 されていない米 で、薄 い茶色 をしています。白米 よりもビタミンやミネラル、食物 せんいがたくさん含 まれているため、体 の調子 を整 えてくれたり、おなかの掃除 をしてくれたりします。今日 は、食 べやすいように加工 されたもち米 の玄米 をトマトスープに入 れました。プチプチとした食感 を楽 しんでください。
    •  3年生は、体育科の学習で「小型ハードル走」と「セストボール」に挑戦しています。
       自分で選んだ小型ハードル(ミニハードル or パイプハードル or フレキハードル)とインターバル(ハードル間の距離:4m or 4.5m)のコースを、友達と競いながら力いっぱい走りました。
       セストボールでは、チームの作戦を立てながら、パスやドリブルを使ってボールを運び、友達と協力しながらゴールを目指しました。
       力いっぱい運動に取り組む姿や友達と力を合わせて運動に取り組む姿が、とてもかっこよく、すてきでした。3年生の大きな成長を感じます。sad
    •  12月16日(火)に、2年生が、からっ風記録会Ⅱを行いました。
       からっ風記録会Ⅱでは、記録会当日に学級閉鎖で参加できなかった2年3組のクラスの子供たちを中心に行いました。
       運動場には、からっ風記録会に挑戦する友達を「がんばれ~っがんばれ~っ」と大きな声で応援する2年生の姿がありました。 その声援に勇気をもらい、最後まで力強く走り抜くことができました。
    •  12月16日(火)に、1年生が、からっ風記録会Ⅱを行いました。
       からっ風記録会Ⅱでは、記録会当日に学級閉鎖で参加できなかった1年3組とその他のクラスの欠席者で行いました。
       運動場には、1年生の他のクラスだけでなく、6年生のお兄さんやお姉さんも駆けつけてくれて、記録会Ⅱに挑戦する1年生を応援してくれました。その声援に勇気をもらい、最後まで力強く走り抜くことができました。
    • 12月16日(火)の給食

      2025年12月16日
        ごはん、牛乳、鶏肉のゆずだれあえ、大根のあさづけ、かぼちゃのほうとう
          今日は、「冬至」の行事食です。冬至は、一年の中で一番昼が短く、夜が長い日です。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入 ったりすると、かぜをひかないと言われています。今日は、みそで味付けをした汁に、「ほうとう」という平たいめんと、かぼちゃを入れました。温かい汁物は体を内側から温めてくれます。
         今年の冬至は、12月22日です。
      •  本年度、「自ら学び、共に創り出す子を育てる~個別最適・協働的な学習の実現を通して~」を研究主題とし、校内研修に取り組んでいます。
         本年度最後の中心授業として、社会科(5年生)の授業研修を行いました。親の職業に関する情報を収集した資料を基に、子供同士の対話を通して「情報を生かすことで、世の中がどのようによくなっているか?」についての考えを広げていきました。
         身近な教材を取り扱ったことで、子供たちはより一層興味や関心を持ちながら学習に取り組むことができました。
      •  12月12日(金)に、3年生が、からっ風記録会Ⅱを行いました。
         からっ風記録会Ⅱでは、記録会当日に学級閉鎖で参加できなかった3年3組とその他のクラスの欠席者で行いました。
         学年全員が運動場に集まり、大きな声で走っている友達を応援する姿がたくさん見られました。その声援に勇気をもらい、最後まで力強く走り抜くことができました。
         3年生の団結力が輝いた、からっ風記録会Ⅱでした。
      • 12月15日(月)の給食

        2025年12月15日
          麦入 りごはん、牛  乳、ポークカレー、カリフラワーのサラダ、みかん
            今()日 の給食 のみかんの正式 な名前 は、「うんしゅうみかん」です。うんしゅうみかんは、寒 いところでは育 ちにくいため、静岡県 や和歌山県 、愛媛県 などの暖 かい土地 でたくさん作 られています。浜松市 は、うんしゅうみかんの収穫量 が一番多 い市 として知 られています。
        •  本年度、「自ら学び、共に創り出す子を育てる~個別最適・協働的な学習の実現を通して~」を研究主題とし、校内研修に取り組んでいます。
           本年度最後の中心授業として、図画工作科(5年生)の授業研修を行いました。子供同士の対話を通して自分の考えを広げ、友達と協力しながら楽しく作品作りに取り組む姿がたくさん見られました。
        •  1年生は、生活科の学習でリース作りに挑戦しました。
           1学期に育てたアサガオのつるに、お気に入りの飾りつけながら素敵なリースを完成させました。
           クリスマスも近づいてきました。ぜひ、自分で作ったオリジナルリースをお家に飾ってみてください。