2025年12月

  • 【全校】2学期終業式

    2025年12月23日
       本日をもって、77日間の2学期が終了しました。
       今日は、2学期終業式を行いました。はじめに、1・3・5年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや2026年の抱負を立派に話してくれました。
       校長の話では、パワーポイントのスライドショーを通して、全校の子供たちと2学期の振り返りをしました。(スライドショーの内容については、この後のブログを通して紹介します。お子様と共に2学期の振り返りをしていただけると幸いです。)
       続いて、全校で校歌を歌いました。子供たちの元気いっぱいな歌声が体育館中に響き渡り、いつ聴いても心が明るくなります。素敵な歌声でした。
       最後に、生徒指導担当の先生から「楽しい冬休みにするために、大切にしたい3つの『あ』」についてお話がありました。3つの『あ』を守り、令和8年1月6日(火)に元気な姿で再開しましょうね。
       2学期も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、本当にありがとうございました。2026年も引き続きよろしくお願いします。laugh
    •  学期末には、いろいろなクラスで、子供たちが楽しみにしていた「お楽しみ会」が行われていました。frown
       他の学級や学年の子とも関わりながら、楽しい時間を過ごしていました。
    •  この日、2年生が国語科の学習で習った漢字を用いて、ビンゴゲームを楽しんでいました。wink
       自分が選んだ漢字は、読み上げられたかな?
    •  クリスマスが近づいてきました。子供たちは、ウキウキ、ワクワクしています。
       2年生は、クリスマスカードを作っていました。クリスマスにピッタリの素敵なカードだれにプレゼントするのかな?
    •  5年生家庭科調理実習のボランティアに、12名の方が参加してくださいました
       5年生は「みそ汁」作りです。煮干しから「だし」をとり、グループで持ち寄った食材を切ります。包丁を扱う姿がぎこちなく、それでも一生懸命切っている姿が微笑ましく感じました。laugh

       
       ボランティアさんには、調理の準備から片付けまで支援補助をしていただきました。おかげで子供たちは安全に作業をすることができました。laugh
       お忙しい中、ありがとうございましたsad
    •  冬休みまで、あと2日!
       子供たちは今日も元気いっぱいです
       今日も共に頑張りましょうね
    •  6年生は、「未来をみつめよう!(キャリア)」をテーマに総合的な学習の時間に取り組んでいます。
       今まで、様々な業種の仕事に携わる方を外部講師としてお招きし、生き方講話をしていただいたり体験活動に取り組んだりしてきました。また、友達との対話を通して、将来の夢についての考えを広げ、深めてきました。
       この日は、「将来の夢」についてまとめてきた資料を、パワーポイントを活用しながらグループの友達に伝えていました。
    •  この日、みどり学級では「HUIS.」の方を講師としてお招きし、アパレルの仕事について分かりやすく教えていただきました。
       授業の後半では、世界的にも希少な旧式の「シャトル繊機」で織られた生地の切れ端を使って、オリジナルの服や帽子つくりに挑戦しました。
       個性豊かで素敵な服や帽子を作ることができました。
    •  子供たちは、造形遊びが大好きです。
       この日は、2年生が粘土を使って、自分が表現したいものを楽しそうに造っていました。