夏休み期間中、先生方は様々な視点から校内研修に取り組んでいます。
この日は、常葉大学の教授を講師としてお招きし「人を育て、組織を育てるコーチング」について研修を深めました。
コーチングとは、人材開発の技法の一つです。相手の話に耳を傾け、共感・承認し、意図的な質問を投げかけていく。一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションをとることによって、相手を勇気づけ、優れたアイディアを引き出し、本人の自発的な行動を促進させていくものです。
子供は、その感性で相談できる相手を選びます。私たちは、そのような子供たちに対し、『バックトラック(会話の中で相手の言葉を繰り返すことで、相手に安心感を与えるコミュニケーションの技法)~「傾聴」に始まり「傾聴」に終わる』を軸に、『訊いて(尋ねる) 聴く(身を入れてきく)』『聴いて 訊く』ことを大切にしながら、子供たちとの信頼を築き上げるとともに、子供たちの想いや自発的な行動を引き出すことができるよう努めていきたい!と強く感じました。
また、子供たちの自発的な行動による良い表れを認め、子供たちに「自己有用感」を育むことで、初生小学校が大切にしている『さあ、やってみよう!』の合言葉のように、自分自身に自信をもちながらいろいろなことに挑戦していこうとする子供を育てていきます。
この日は、常葉大学の教授を講師としてお招きし「人を育て、組織を育てるコーチング」について研修を深めました。
コーチングとは、人材開発の技法の一つです。相手の話に耳を傾け、共感・承認し、意図的な質問を投げかけていく。一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションをとることによって、相手を勇気づけ、優れたアイディアを引き出し、本人の自発的な行動を促進させていくものです。
子供は、その感性で相談できる相手を選びます。私たちは、そのような子供たちに対し、『バックトラック(会話の中で相手の言葉を繰り返すことで、相手に安心感を与えるコミュニケーションの技法)~「傾聴」に始まり「傾聴」に終わる』を軸に、『訊いて(尋ねる) 聴く(身を入れてきく)』『聴いて 訊く』ことを大切にしながら、子供たちとの信頼を築き上げるとともに、子供たちの想いや自発的な行動を引き出すことができるよう努めていきたい!と強く感じました。
また、子供たちの自発的な行動による良い表れを認め、子供たちに「自己有用感」を育むことで、初生小学校が大切にしている『さあ、やってみよう!』の合言葉のように、自分自身に自信をもちながらいろいろなことに挑戦していこうとする子供を育てていきます。
















