静岡県防犯アドバイザー協会の方を講師にお招きし、今年度も「あぶトレ!」を開催しました。「あぶトレ」とは、「あぶないときにどうすればよいかトレーニングする」ことです。低・中・高学年ごとに、日常生活の中で、どんな危ないことが予想されるか、自分の身を守るためにどうすればよいかを考えました。また、不審者に遭遇した時の逃げ方を練習しました。
また、多くの子がランドセルに付けている防犯ブザーについて、アドバイスをいただきました。さっと、作動できるためにはランドセルの横ではなく、ベルトの胸の部分がよいこと。学年が上がると電池が切れてしまうことがあるので、定期的に確認をするとよいことなどを教えていただきました。この機会に、各御家庭で確認できるとよいですね。
また、多くの子がランドセルに付けている防犯ブザーについて、アドバイスをいただきました。さっと、作動できるためにはランドセルの横ではなく、ベルトの胸の部分がよいこと。学年が上がると電池が切れてしまうことがあるので、定期的に確認をするとよいことなどを教えていただきました。この機会に、各御家庭で確認できるとよいですね。





