今日の1時間目は、たまたま、同じようなスタイルで授業を行っている学年がありました。
2年生国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」に取り組んでいました。「ミリーのすてきなぼうし」をもとに、本の名前や作者、登場人物、あらすじ、そして好きな場面などを書いています。ワークシートの欄を一つずつ埋めていきます。スモールステップで書き方を学んでいきます。こうすれば、次に自分で選んだ本の紹介を書くときに、参考になります。
2年生国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」に取り組んでいました。「ミリーのすてきなぼうし」をもとに、本の名前や作者、登場人物、あらすじ、そして好きな場面などを書いています。ワークシートの欄を一つずつ埋めていきます。スモールステップで書き方を学んでいきます。こうすれば、次に自分で選んだ本の紹介を書くときに、参考になります。


4年生の総合的な学習の時間でも、同じようにワークシートに必要なことを記入しながら、探究のまとめをしていました。これまでに学んだことを使って、ガイドに沿って書いていくので、何を書いたらよいのか迷いません。困っていると友達がアドバイスをしてくれます。


6年生は国語で、タブレットを活用して提案文を書いています。 タブレットを使っても、手書きのワークシートと同じように、項目ごと順に書き込んでいるようです。また、書いたものは友達に推敲してもらいます。推敲はチェック表を見ながらやっていきます。文末表現が正しいか、提案内容は実現可能か、説得力はあるかなど、学年が上がるにつれて内容もレベルが上がっています。タブレットを使うと、手書きに比べ、修正も容易です。
それぞれの学年、成長に合わせて学び方にも変化がありますが、順序立てて項目ごとに書いていくことが身に付けば、今後、作文や感想文、レポートを書く時にもスムーズに取り組めるようになります。積み重ねの力を大切にしたいものです。
それぞれの学年、成長に合わせて学び方にも変化がありますが、順序立てて項目ごとに書いていくことが身に付けば、今後、作文や感想文、レポートを書く時にもスムーズに取り組めるようになります。積み重ねの力を大切にしたいものです。

