4年生社会「下水道教室」

2026年6月22日
     4年生が社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、暮らしを支える水について学んでいます。先日の浄水場見学に続いて、今日は浜松市の出前講座「下水道教室」が開催されました。トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かす実験をしたり、クイズに答えたりしながら下水道のしくみについて学びました。また、花川小にも備えられている災害用マンホールトイレについても教えていただきました。