4年生理科「電池のはたらき」

2026年6月18日
     4年生理科「電池のはたらき」の様子です。今日は「簡易検流計」を初めて使って実験をします。電池の向きを変えたら、モーターの回り方が変わるかどうかを調べます。
     最初に簡易検流計をじっくりと観察。「これを使ったら、何が分かるのかな?」「目盛りが付いているな。」「電磁石とか豆電球・モーターとか書いてあるな。」
     電池、モーター(プロペラ)、スイッチ、簡易検流計を図を見ながらつないでいきます。電池の向きに注意して、さあ、スイッチオン!
    「左向きに回ってるね。」
    実験結果を記録していきます。実験を通して、理科の見方・考え方が養われていきます。