2022年12月

  • 12月に入り寒いと感じる日が多くなってきたことから、「元気もりもりタイム」を行い、全学年で体操やマラソンをし体力づくりにつなげています。
    「走ると体がポカポカ温かくなってくるねsad
     
    チャレンジタイムでは、年長さんが縄跳びをしていました。「跳ぶタイミングが難しいんだよね」と、話す子や「たくさん跳べるようになった!」と、喜ぶ子の姿など、自分なりの目標をもち繰り返し挑戦している子供たち。友達から刺激を受け、片足跳びや後ろ跳びなど挑戦しようとする子もいました。
  • 12月6日、子供たちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。数日前には、サンタさんに手紙を書き、期待を膨らめていた子供たち。
    歌をうたったり異年齢の友達と一緒に踊ったりしていると・・・
    シャンシャンシャン・・・と鈴の音が聞こえサンタさんの登場です。どの子も目を輝かせて見つめていました。
    サンタさんへの質問タイムでは、年長さんが代表して質問しました。「何歳ですか?」「どうして1年に1回しか来てくれないの?」など、どの質問も年長さんらしい質問に、丁寧に一つ一つ答えてくれました。
    サンタさんに手紙でお願いした「一緒に写真を撮ってください」や「質問してもいいですか?」など全てかなえてくれたサンタさん。どの子も笑顔いっぱいの心に残る素敵なクリスマス会となりました。
  • 年長さんの様子

    2022年12月6日
      園の近くにあるお店の方に声を掛けていただき、花の苗植えをしてきました。
       
      苗植えの仕方を丁寧にわかりやすく教えていただきました。地域の人との関わりの中でやさしさに触れ関わりを楽しむ姿が見られました。
      願いを込め「大きくなーれ!!」と、大きな声で苗に話し掛ける子供たち。春には、花いっぱいの素敵な花壇となっていることでしょう。今後も生長を楽しみに時々は見に行きたいと思います。
      よい体験へとつながりました。声を掛けていただきありがとうございました。地域の方々に見守られていることを実感します。
      苗植えをした後に、向かったところは・・・
      小学校です!!コロナ禍でもあり、今年初めて校舎の中に入らせてもらいました。ありがとうございます。
      「小学校の靴箱は、幼稚園と違うね」
      初めは、緊張していた子供たちも楽しい授業や知っているお兄さん、お姉さんに表情が柔らかくなりました。
      子供たちから聞かれた感想は「楽しかった!」「すごかった!!」等々、様々なことを感じたようです。小学校への期待につながるといいなと思います。今後も幼稚園、小学校と連携を図っていきます。
      通り道、先日クリスマス飾りをしたもみの木を見付け、テンションが上がる子供たちでした。
    • 幼稚園近くにあるクローバー通り商店会の皆様に声を掛けていただき、クリスマス飾りをしてきました。
      本物のもみの木を見たり触れたりし「なんて言う木?」「チクチクするね」など会話する姿も見られました。
      商店会の方々が、やさしく声を掛けてくれたり届かないところは手を貸していただいたりと、いろいろな人との関わりも楽しむことができました。
      このクリスマス飾りは、クローバー商店街に4ヶ所設置されるそうです。どこに設置されているかは、見に行ってからのお楽しみ!!
      地域の皆様に温かく見守られ支えていただき、本当にありがとうございます。また、園外へも出掛けます。その際には声を掛けていただけるとうれしいです。
      先日、絵本ボランティアがあり子供たちに絵本の読み聞かせをしていただきました。温もりのある愛情たっぷりの読み聞かせ、ありがとうございます。