2026年

  • 委員会活動

    2026年1月16日
      5,6年生が、委員会活動を行いました。
      前半は後期の活動の振り返りを行いました。後半は5年生が入れ替わり、新メンバーで活動しました。自己紹介や活動内容の確認、当番活動の分担などを行いました。
      今後は、来年度に向けて5年生から6年生への引継ぎを意識して活動していきます。
    • 授業の様子

      2026年1月15日
        5年理科「電磁石の性質」の学習では、50回巻のコイルを作りました。巻き数を数え、エナメル線が絡まないように気を付けて取り組んでいました。今後、実験を通して電磁石の性質を調べていきます。
        6年算数「並び方と組み合わせ」の学習では、4人のリレーチームの走順が何通りあるかを考えました。図や表に表したり数え方を工夫したりするなどして、おちがないように考えていました。授業の後半には、考え方を発表し合いました。自分との共通点や違う点の良さに気付くことができ、考えを深めました。
      • 授業の様子

        2026年1月13日
          3年生が、みぶ学習で調べたことのまとめをしていました。一人で行う子、友達と行う子、先生に相談しながら行う子というように、自分が取り組みたい方法で行っていました。
          5年生は、養護教諭から健康のお話として、風邪をひかないようにするために気をつけたいことを伺いました。手洗い、睡眠、食事など、しっかり守って3学期も健康に過ごしたいと思います。
          1、4年生は、跳び箱を使った運動を体育館で行いました。みんなで協力しての準備、運動の仕方や次の人への合図など、約束を守って安全に取り組んでいました。
        • 池に氷が張りました

          2026年1月9日
            今朝は一段と寒さが増し、学校の池にも氷が張りました。
            4年生は、理科の学習で校庭の自然や生き物の観察をしました。池に張った氷に触り、気温が低くなったことや氷の冷たさを実感していました。サクラやイチョウの新芽、地面に葉を放射状に張り付けて冬を越すタンポポ、春の七草の一つであるナズナなどを見つけ、季節の移り変わりに気付くことができました。
            3年生は、紙版画の学習をしました。素材の質感を生かして生き物などの版を作り、黒いインクをつけて版を刷りました。同じ版を繰り返し使うなどの工夫をして表現の楽しさを味わっていました。
          • 3学期がスタートし、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
            子供たちは、2学期までに身に付けた学び方で学習に取り組んでいました。
            音読など、全員が気持ちをそろえて一斉に取り組む。自分のペースで集中して計算や漢字の学習を進める。自分の考えをノートにまとめ紹介し合う。タブレットに自分の考えを個々に入力し、全員が考えを共有する。ペアやグループの友達と課題解決に向けて話し合い、協働して学ぶ。
            3学期も、多様な学習の仕方を学年や学習内容に応じて取り組み、学びを深めていきます。