2026年2月

  • わかば学級の1年生が、けん玉・めんこ・達磨落としなど、『昔の遊び』を楽しんでいました。
    使い方の約束を守って、休み時間にも挑戦してみてくださいね。
  • 今日は立春

    2026年2月4日
      まだ、寒い日が続いています。他県では、大雪で生活に大きな影響が出ている地域もあります。
      暦の上で、今日は立春です。1年生が大切に育てているチューリップは、かわいらしい芽が出始めました。
      もうすぐ春です。
    • 2/4(水)今日の給食

      2026年2月4日
        今日の給食は、「ごはん、牛乳、鶏肉の薬味ソース、ごった汁、だいこんの浅漬け」でした。
        鶏肉の薬味ソースの中には、少しだけ鶏のレバーが入っていました。レバーは、鉄分が豊富で、たんぱく質やビタミンB 群、ミネラルなどが摂れる栄養たっぷりの食材です。レバーはちょっと苦手という人がいますが、今日の給食のように油で揚げて、甘いたれで和えると食べやすくなります。美味しくいただきました。
      • 今日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。子供たちは楽しい気持ちで朝のスタートをきることができました。
        「読み聞かせ」は月2回、水曜日の朝の活動の時間に行っています。今年度の「読み聞かせ」も、あと2回になりました。
      • 1年生は、算数科「なんじ なんぷん」の学習で、時計模型を使いながら「何時何分」の時刻の読み方を練習していました。生活に欠かせない時計の読み方・・・特訓中です。
      • 昼休みに代表委員会が行われ、6年生を送る会のスローガンを話し合いました。
        実行委員が中心となって会を進め、各委員会の代表や各学年の代表から、スローガンについて意見が出されました。
        お世話になった6年生のために、心温まるスローガンを考えることができました。
        このスローガンに向かって、1年生から5年生が力を合わせ、準備を進めていきます。
      • 1年生は、ふたばっ子発表会本番に向け、通し練習をしていました。
        1年生の1年間の成長が感じられます。頭につける飾りがとっても素敵ですね。
      • 4年図画工作科「光とかげから生まれる形」の学習では、子供たちが素敵な作品を完成させました。子供たちが嬉しそうに完成した作品を見せてくれました。
        作品を日光が当たる窓に貼ると、つけた飾りにかげができたり、材料によっては輝いたりして、作品のデザインが際立ちます。
      • 今週末の「ふたばっ子発表会」に向けてラストスパート!4年生は『世界を旅する音楽室』の合奏をさらによくしようと、音楽室で練習していました。それぞれの演奏が上手になってくると、どうしてもテンポが速くなってしまいます。今日は、楽器ごとのパートに分かれ、テンポを合わせられるように特訓しました。
      • わかば学級6年生は、理科「わたしたちの生活と電気」の学習でプログラミング体験をしました。
        暗くなると自動的に明かりが点く街灯があります。街灯には明るさセンサーがついていて、このセンサーが明るい暗いを判断して明かりを点けます。このセンサーが正しく機能するよう、プログラミングされているわけです。
        今日は子供たちが、この仕組みを機能させるプログラミングに挑戦する活動をしました。明かりが点いたり消えたりする機能が完成し、子供たちはとても嬉しそうでした。