朝の会で担任から「今日の2時間目の租税教室では、お金の「おもさ」について学習します。」と説明がありました。子供たちは「お金のおもさって、どういうことだろう。」「重いってこと?」などという疑問をもちながら授業がスタートしました。
租税教室では、税務署の方に「税金」について教えていただきました。税務署の方から「税金にはどんなものがあるか知っているかな。」という質問に対し、身近な「消費税」だけでなく、「住民税」や「所得税」「たばこ税」など子供たちから意外に多くの税金の名前が挙がり、まずは担任たちが驚かされました。
その後、もし、これらの税金がなかったら、どんな社会になるのかをDVDで視聴し、今度は子供たちが驚いていました。
最後に、「アタッシュケースに入った一億円の重さを持ってみよう。」と提案があり、子供たちの目は輝き、わくわく感は最高潮。ところが、アタッシュケースから出てきたのは、「見本」。「えー、本物じゃないじゃん。」と残念そうな表情を浮かべましたが、実際に持ってみると「え、こんなに重いの。」とまたまた驚いていました。
租税教室では、税務署の方に「税金」について教えていただきました。税務署の方から「税金にはどんなものがあるか知っているかな。」という質問に対し、身近な「消費税」だけでなく、「住民税」や「所得税」「たばこ税」など子供たちから意外に多くの税金の名前が挙がり、まずは担任たちが驚かされました。
その後、もし、これらの税金がなかったら、どんな社会になるのかをDVDで視聴し、今度は子供たちが驚いていました。
最後に、「アタッシュケースに入った一億円の重さを持ってみよう。」と提案があり、子供たちの目は輝き、わくわく感は最高潮。ところが、アタッシュケースから出てきたのは、「見本」。「えー、本物じゃないじゃん。」と残念そうな表情を浮かべましたが、実際に持ってみると「え、こんなに重いの。」とまたまた驚いていました。
学習を終えた子供たちからは、「税金の大切さがよく分かった。」「一億円ってこんなにも重いんだ。」という感想が聞こえてきました。実際の重さだけでなく、お金の価値という「おもさ」も実感した授業でした。ぜひ、家でも「税金」について話題にしてみてください。