休み時間に、1年生の教室に向かう6年生。次の授業まで10分しかない中、準備や教室移動も必要なわずかな時間なのに…と担任として少し気になったので声を掛けました。
「何しにいくの?」
「1年生のお手伝いをしに・・」
「1か月以上経つけど、毎日頑張っているね。」
「だって、かわいいんだもん。先生、6年生のみんな、1年生にすごく優しいよ。すごい頑張ってるんだよ。」
「へえ、じゃあその様子を撮ってきてくれる?見たいなあ。」
と言って、カメラを渡しました。
放課後、カメラに収められた画像を見ると、6年生が1年生を大切に思う、また、1年生が6年生を慕う気持ちが伝わってきて、温かい気持ちでいっぱいになりました。
さらに、6年生が、自分のクラスの友達の良い所を進んで見つけている姿もうれしく思いました。
先週から、縦割りのグループによる「なかよし清掃」が始まりました。リーダーとして先頭に立つ誇らしさとともに下級生をまとめることの難しさも感じながら、更に成長していく6年生を見守っていきます。
「何しにいくの?」
「1年生のお手伝いをしに・・」
「1か月以上経つけど、毎日頑張っているね。」
「だって、かわいいんだもん。先生、6年生のみんな、1年生にすごく優しいよ。すごい頑張ってるんだよ。」
「へえ、じゃあその様子を撮ってきてくれる?見たいなあ。」
と言って、カメラを渡しました。
放課後、カメラに収められた画像を見ると、6年生が1年生を大切に思う、また、1年生が6年生を慕う気持ちが伝わってきて、温かい気持ちでいっぱいになりました。
さらに、6年生が、自分のクラスの友達の良い所を進んで見つけている姿もうれしく思いました。
先週から、縦割りのグループによる「なかよし清掃」が始まりました。リーダーとして先頭に立つ誇らしさとともに下級生をまとめることの難しさも感じながら、更に成長していく6年生を見守っていきます。