2025年

  • 本日の献立

    2025年5月28日
      食パン
      牛乳
      フカのトマトソースあえ
      ベジタブルスープ
      ぶどうゼリー
      今日のぶどうゼリーは給食室で手作りしたものです。ぶどうジュースに寒天を加えて固めました。
      寒天は、日本で昔から作られている食べ物です。「てんぐさ」という海藻を煮た汁を固めて「ところてん」を作り、それを乾燥させると寒天ができあがります。
      寒天には、おなかの調子をととのえる働きがある、食物せんいが多く含まれています。
    • 本校の清掃活動は、「なかよし清掃」といって1年生から6年生までの児童がグループをつくって、分担された場所を掃除します。

      学校生活に慣れ始めた1年生も、最近、清掃デビューをしました。

      6年生が1年生に丁寧に掃除の仕方を教えています。また、1年生だけでなく、他の学年の児童も上級生から清掃の仕方を教わります。

      清掃の時間は、上級生が下級生をまとめるという活動を通して、リーダーとして成長をしていく重要な時間です。
      下級生も上級生の背中を見て、上級生としての振る舞いを学んでいきます。

      異学年でも仲が良いのは、船越小のよいところのひとつです。


       
    • 本日の献立

      2025年5月27日
        ごはん
        牛乳
        豚肉のしょうが煮
        こんぶときゅうりのあえもの
        ちゃんこ汁
        豚肉には、牛肉の約10倍ものビタミンB1が含まれています。
        ビタミンB1は体の中に入ると、ご飯やパンに含まれる炭水化物をエネルギーに変えたり、
        疲れをとれやすくしたりと、とても大切な働きをしています。
        今日は、豚肉をたまねぎと一緒に炒めて、しょうがの味を利かせた調味料で煮ました。
        ごはんによく合う味つけになっています。
      • 天気が心配でしたが、運動会を無事終えることができました。

        結果は、441点対501点。紅組の優勝でした。

        どの学年もスローガンのように、心を一つに頑張りました。船越小での初めての運動会だった1年生。自分たちの種目だけでなく、他の学年を応援した子供たち。運動会がスムーズに進むように係の仕事も頑張った高学年。みんなで運動会をつくり上げてくれました。

        勝ち負けよりも大切なのは、今日までの過程です。今日までの取り組みを振り返り、がんばってきた思いや努力を価値づけ、成長につなげてほしいです。保護者の皆様も、お子様の頑張りを誉めてあげてください。


        応援や片付けをしてくださった保護者の皆様や卒業生、本当にありがとうございました。船越小学区の皆さんの心温かさをうれしく思います。
         
      • 本日の献立

        2025年5月23日
          食パン
          牛乳
          オムレツ
          いんげん豆のサラダ
          じゃがいものクリームスープ
          豆には、お腹の調子を整えてくれる食物せんいが、ごぼうやさつまいもよりもたくさん含まれています。
          そして、豆を一粒一粒よく噛んで食べることで消化がよくなり、栄養が吸収されやすくなります。
          今日のサラダには、白いんげん豆が入っています。家庭で豆を食べることが少なくなってきているので、
          給食では豆類を取り入れるように心がけています。
        • 本日の献立

          2025年5月22日
            ごはん
            牛乳
            ソースかつ
            ボイルキャベツ
            豆腐のみそ汁
            今日のソースかつは、豚のヒレ肉を使ったカツです。「ヒレ」とは、肉の部位を表していて、
            脂肪が少なく、やわらかいのが特徴です。ソースは、地元のトリイ食品のウスターソースと中濃ソースの
            2種類のソースを合わせて作ったものです。付け合わせのキャベツともよく合いますね。
          • 応援練習!

            2025年5月22日
               運動会本番に向けて、今日は応援練習をしました。6年生が各教室に行き、応援の仕方を伝授しました。
               今年度の運動会のスローガンは、「目指すは優勝 心を一つに つき進め!」です。

               みんなの心を一つにするためにも、応援練習は重要です。声と手拍子で、みんな熱心に練習に励んでいました。

               他の練習もあとは仕上げのみ。本番が楽しみですね。

               
            • 本日の献立

              2025年5月21日
                ごはん
                牛乳
                生揚げの五目炒め
                ぎょうざスープ
                フルーツヨーグルト
                今日は「ふるさと給食の日」です。ふるさと給食の日には、静岡県内や浜松市内でとれる、特産物を給食に使っています。
                今日の給食のぎょうざスープには、浜松産のもやしとチンゲンサイを、フルーツヨーグルトには、静岡県でとれたみかんのシロップ漬けが入っています。
              • 本日の献立

                2025年5月20日
                  ロールパン
                  牛乳
                  鶏肉と大豆のカレー煮
                  コーンソテー
                  野菜スープ
                  「大豆」というと和食のイメージがありますが、今日は、鶏肉とにんにくとたまねぎをよく炒めた中に、じゃがいもを入れて煮込み、柔らかくゆでた大豆を加えてカレー味に仕上げました。パンによくあうおかずになっています。
                  カレー味にすることで大豆も食べやすくなりますね。コーンソテーと野菜スープと一緒に味わってみましょう。
                • 第1回学校運営協議会が9日(金)に開かれました。
                  今年で4年目を迎えるにあたり、新しい委員さんの委嘱も行われ、新たなスタートをきりました。
                  昨年度までに培われてきた基盤を継続するとともに、さらに発展させていけるように意見交換が行われました。とても有意義な時間となりました。