
今日は、6年生の理科の学習を紹介します。
6年生は、理科の学習で「植物と日光の関わり」について学習しています。
「植物が育つには、日光が必要だけど、日光が葉に当たると、どうして植物が成長するのか。」
そのような疑問から、実験の計画を立てました。
「植物が発芽するときには、デンプンが必要だったから、成長のために日光が当たると、デンプンが作られるはず」という考えから、 日光が当たった葉と日光が当たっていない葉で、デンプンができるかできないかを調べました。
葉を煮て、柔らかくし、ヨウ素液が浸透しやすくなるようにしてから、ヨウ素液に浸して反応を見ました。
6年生は、理科の学習で「植物と日光の関わり」について学習しています。
「植物が育つには、日光が必要だけど、日光が葉に当たると、どうして植物が成長するのか。」
そのような疑問から、実験の計画を立てました。
「植物が発芽するときには、デンプンが必要だったから、成長のために日光が当たると、デンプンが作られるはず」という考えから、 日光が当たった葉と日光が当たっていない葉で、デンプンができるかできないかを調べました。
葉を煮て、柔らかくし、ヨウ素液が浸透しやすくなるようにしてから、ヨウ素液に浸して反応を見ました。

結果、日光が当たった葉は、青むらさき色に変化し、デンプンが作られていることの確認ができました。
「人間の体も、日光からデンプンがつくられればいいのに…」という思いを持つ子も。
今後は、人の体のつくりも学習していきます。
「人間の体も、日光からデンプンがつくられればいいのに…」という思いを持つ子も。
今後は、人の体のつくりも学習していきます。