• 熱中症を予防しよう

    2022年6月30日
      中等部すこやか委員会が、熱中症予防を呼びかけるために
      ポスターを作成し、校内に掲示しました。
      【熱中症を予防するために】
      ・朝ごはんをしっかり食べてきましょう。
      ・十分な睡眠をとるようにしましょう。
      ・こまめに水分補給をするようにしましょう。
      ・暑いときは、他の人と距離を保ってマスクを外すようにしましょう。
    • 中等部すこやか委員会が、9年間「むし歯なし、歯垢なし、歯肉炎なし」
      の生徒11人に良い歯を保つためにどんな工夫をしているのかアンケートを
      取りました。その内の6人にインタビューをし、昼の放送で紹介しました。
      「1日4回歯をみがく。」「細かくていねいにみがく。」
      「スナック菓子やチョコレートは控える。」「3か月に1回歯医者に行く。」
      などの良い歯を保つ秘訣を教えてくれました。
    • 枝豆の話!

      2022年6月29日
        今日の献立
        【 米飯 牛乳 たら南蛮 もやし炒め みそ汁 】

         皆さん、枝豆は、大豆の子供だということを知っていましたか。大豆を若いうちに、枝のまま収穫するので、枝豆と呼ばれています。枝豆は、6~9月頃に出回る夏の食べ物です。大豆と同様、良質のたんぱく質やビタミンB1、リン、カルシウムなどが豊富に含まれています。枝豆は、一つのさやに、3粒あるのが普通です。今日は、白身魚の「たら」を油で揚げて、唐辛子の入った甘辛いタレであえた、「たら南蛮」に枝豆が入っています。
      • ダニの検査

        2022年6月29日
          学校環境衛生活動の中に「ダニ検査」があります。
          今回は「さざなみ1組」のじゅうたんを検査していただきました。
          検査の結果は異状なし。これからもこまめな清掃を心掛けていきます。
        • 今日の献立
          【 米粉入りパン 牛乳 ビーフストロガノフ スパイシーポテト さくらんぼ 】

           今日のデザートは、季節の果物の「さくらんぼ」です。「さくらんぼ」と言えば、山形県というほど山形県が産地として有名です。「さくらんぼ」の名前の由来は、「桜の坊」つまり、桜の実という意味です。今日のさくらんぼは、「佐藤錦」という品種で、国内で最も多く生産されているものです。給食では、年に1回しか登場しません。よく味わっていただきましょう。
        • プールの水質検査

          2022年6月28日
            学校薬剤師の渡辺先生にプールの水質が適しているかどうか
            検査していただきました。
            水温や残留塩素濃度だけでなく
            細菌など採水したものを詳しく検査していただきます。
            安心安全にプール学習が行えるよう日常点検も行っていきます。
          • 今日の献立
            【 米飯 牛乳 厚焼き卵 筑前煮 青のり団子汁 】

             今日の煮物は、鶏肉と野菜を煮込んだ筑前煮です。筑前煮は、名前からもわかるように、筑前(福岡県博多地方)の料理で、祭り事には、必ずと言ってよいほど食べられる料理です。その昔、豊臣秀吉が、朝鮮出兵の時に、博多に陣をとり、スタミナをつけるために、野菜とスッポンを一緒に煮て食べたそうです。スッポンのことを「ガメ」と呼んだことから、「ガメ煮」と呼ばれていました。今では、鶏肉を使うのが普通で「いりどり」とも言います。ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃく、しいたけなど野菜がたっぷり使っています。
          • 大会3日目、25日(土)は、本格的な猛暑の中での試合となりました。
             
            25日(土)の試合結果

            <サッカー部>予選リーグ戦 3試合目 新津中と対戦しました。 石人の星公園球技場にて
             2-3(前半1ー1 後半1ー2) 新津中に惜敗 

            <女子バスケットボール部>予選リーグ戦 1日目 北星中と対戦しました。 西部中にて
             36-87 北星中に敗退
             
            <野球部>トーナメント2回戦  北浜東部中と対戦しました。 天竜球場にて
             11-4 (6回コールドゲーム)  北浜東部中に勝利

            <男子テニス部> 男子個人戦 花川運動公園テニス場にて
              男子子個人戦
                1回戦 小澤・磯部ペア 0-4 (北浜)
                     鎌田・多々良ペア 0-4 (北浜東部)
                     嶋津・江尻ペア 1-4 (浜松東部)
                                 松井・鈴木ペア 0-4 (与進)
                2回戦 柴﨑・松山ペア 0-4 (麁玉)

            <水泳>個人種目 伊藤友海さん(7年) とびお水泳場にて 
             女子200m背泳ぎ 2分38秒39 第4位 女子100m背泳ぎ 1分16秒26 第8位

            <卓球>男子個人戦 江尻 幸志朗さん(7年) 湖西アメニティにて
             1回戦 VS 富塚 3-2 勝利
             2回戦 VS 細江 0-3 敗退
          • 今日の献立
            【 米飯 牛乳 家康くんカレー 切り干し大根のサラダ すいか(姫まくら) 】

             家康くんカレーは、徳川家康が好んだと言われている、「浜納豆」や浜松市で多く栽培されているセロリー。じゃがいも、さつまいもなどを使用したカレーです。浜納豆は、浜松市の名産品で、大豆を麹菌で発酵させて作ります。名前に「納豆」がつきますが、粘りはなく、味噌に近い味がします。浜納豆を使うことで、料理にこくが出ます。また、大根は浜松市で盛んに栽培されています。一部は、加工品にされ、せん切りにして干した切り干し大根や、丸干しにした後、調味液に漬けこんだたくあんが作られています。浜松市の中区や西区では、「姫まくら」というすいかの生産が盛んです。小さめで、お姫様のまくらのような形をしていることから、この名前がつきました。皮が薄くて、甘みが強いのが特徴です。
          • 今日の献立
            【 米飯 緑茶 ホキのねぎソースあえ 馬鈴薯のみそ汁 黒糖まんじゅう 】
             のびゆく浜松 ~お茶とじゃがいも・三方原台地!~
             主に浜松市北区に位置する三方原台地には、赤土の畑が広がり、じゃがいもや大根などが盛んに作られています。また、お茶も栽培されています。お茶は、春野町などが有名ですが、三方原台地を中心とした地域でも、太陽の恵みをたくさん受けて育てられています。コクと甘みの強いおいしいお茶です。また、三方原地区で作られるじゃがいもは、「三方原馬鈴薯・MIKATAHARA BAREISYO」として、有名です。この時期にとれる新じゃがいもは、男爵いもという品種です。みずみずしくて全国的にも有名です。赤土の畑が広がる三方原台地では、大根の栽培が盛んに行われています。そのまま出荷されたり、切り干し大根やこんにゃくたくあんに加工されたりします。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ

          アーカイブ