2年2組の社会です。
この日のテーマは「産業革命によって社会はどのように変化をしたのだろうか」
前回の授業の振り返りをしながら、社会の変化について考察をしていきました。
「手工業から機械工業へ変化することによって大量生産ができるようになりました」
「蒸気機関車ができて、人や物の移動が活発に」
子どもたちも丁寧にまとめています。
後半は「子どもが働くようになったのはなぜなのか?」について、タブレットを使って意見を共有していきました。
「人手不足だったのでは」
「子どもは抵抗しないから大人の言いなりになっていたかも」
「機械が改良され、熟練工でなくても作業ができるようになったから」
など、多様な意見が交流されていました。
この日のテーマは「産業革命によって社会はどのように変化をしたのだろうか」
前回の授業の振り返りをしながら、社会の変化について考察をしていきました。
「手工業から機械工業へ変化することによって大量生産ができるようになりました」
「蒸気機関車ができて、人や物の移動が活発に」
子どもたちも丁寧にまとめています。
後半は「子どもが働くようになったのはなぜなのか?」について、タブレットを使って意見を共有していきました。
「人手不足だったのでは」
「子どもは抵抗しないから大人の言いなりになっていたかも」
「機械が改良され、熟練工でなくても作業ができるようになったから」
など、多様な意見が交流されていました。