2025年

  •  今日は、6年生を送る会当日に、縦割り班で行う遊びについて話し合いました。
     6年生との思い出を作れる活動になっているか、1年生にも分かりやすい内容か、という2つのポイントで話合いを進め、遊びの内容や活動場所を決めました。
     明日からは、遊びのルールを整理したり、分担を決めたりしていきます。
  •  今日は、プレゼント係の子供たちが各クラスへメッセージカード記入のお願いに行きました。
     6年生に喜んでもらえるように、一人一人が感謝の気持ちをもって書いてほしいことを伝えました。
     
     そのメッセージカードに記入する感謝の気持ちが、より具体的なものとなるよう、教室では6年生の頑張りを紹介するスライド作りが続いています。
     国語科「言葉を使い分けよう」の学習を生かして、6年生の姿が下級生に分かりやすく伝わるよう、表現や言葉遣いを工夫していました。
  •  今年の6年生を送る会には、例年と違う点が3つあります。
     1つ目は、下級生が6年生に向けた感謝の出し物を行うこと。2つ目は、当日の昼休みに、縦割り遊びがあること。そして、3つ目が、5年生が6年生の姿を取材し発信することです。
     6年生の活動は、下級生の目に見える形で行われているものもあれば、知らないところで陰ながら学校を支えているものもあります。そんな活動を5年生が取材し、下級生に伝えることで、感謝の気持ちにつなげようという目的で行っています。
     今日は、5年生の代表児童が取材に行き、活動に込めた思いを聞いたり、活動の様子を写真に撮ったりしました。学校のため、下級生のために活動する6年生の思いをスライドにまとめ、全校に発信する予定です。取材を受けてくれた6年生の皆さん、完成をお楽しみに!
  •  今日は、飾り付け係のリーダーが体育館に集まり、当日の飾り付けのイメージについて話し合いました。
     実際の会場を見ながら、「題字はこの辺りが見やすいかな。」「入退場が華やかになるように、出入口の周りに花びらを貼り付けよう。」などと、想像を膨らませていました。
     話し合った内容は、タブレットで撮影した写真に書き込み、後日、飾り付け係の仲間と共有します。係の子供たち全員でイメージを共有することで、より良い活動につなげていこうというねらいです。
     リーダーたちの話合いの結果、会場のイメージが形になってきました。当日、どんな会場が完成するのか、6年生の皆さん、楽しみにしていてください。
  •  今日は、わくわく児童委員会と実行委員の子供たちが、各クラスへ6年生を送る会の説明に行きました。
     朝、担当の教員と説明のリハーサルを行い、誰が、何を、どのように話すのか確認をしました。
     チームによっては、写真や見本を見せながら説明することで、下級生に分かりやすくなるよう工夫していました。
     
    給食の時間、いよいよ説明に行きます。
    自分たちが企画し、運営する行事ということで、どのチームも堂々と説明しました。
    代表の人たち、練習の成果は出たでしょうか。来週からの準備も、少しずつ進めていきましょう。

    今日の説明を皮切りに、1~4年生や6年生でも6年生を送る会に向けてスタートを切ります。
    また、会の中では、6年生から下級生に向けた贈る言葉の時間も設定されています。5年生の頑張りや下級生の発表に対して、6年生がどのようなメッセージを伝えてくれるのか、楽しみですね。
  • 6年生を送る会の準備が少しずつ進んでいます。
    今日はプレゼント係、わくわく児童委員会と実行委員の話合いがありました。

    まずは、プレゼント係です。
    今日の活動内容は、当日6年生に送るメッセージカードのデザインを決めることです。
    先日の話合いで決まらなかった部分も、活動を重ねる中で少しずつ形になっていきます。
    カードの色やメッセージとして添える言葉について、意見を出し合って決めていきました。
    意見が分かれることもありますが、それをまとめていくことも大切な経験です。
    6年生の皆さん、どんなメッセージカードができるか、楽しみにしていてくださいね。
    こちらは、わくわく児童委員会と実行委員の話合いです。
    明日の給食の時間、各クラスに6年生を送る会の趣旨説明と、当日のお願いに行くことになっています。
    分かりやすく相手に伝えられるよう、チームに分かれて説明の練習をしました。
    下級生のクラスへ行くチームは、内容がはっきり伝わるよう、分かりやすく丁寧な説明を心掛けます。
    6年生のクラスへ行くチームには、独特の緊張感があるようでした。

    各クラスへ配付する便りも、子供たちが作成したものです。
    自分たちでかいた便りを、自分たちの言葉で伝える経験は、高学年としての自覚を養う経験となるでしょう。
    担当の皆さん、明日は緊張すると思いますが、堂々とやり切ってください。
  • 5年生は、6年生を送る会に向けて、準備を進めています。
    今日は、飾り付け係の話し合いがありました。
    まず、体育館全体の飾り付けのイメージを共有しました。
    次に、当日、体育館に飾る感謝の題字の作成をしました。
    5年生がかいた枠に、下級生が色を付け、会場を彩る予定です。
    限られた時間の中でも、6年生のために丁寧に作業を進めました。
  •  学習発表会も終わり、5年生は6年生を送る会に向けてスタートを切りました。
     実行委員、わくわく児童委員会、プレゼント係、飾り付け係の4つに分かれて準備を進めます。
     今日は、プレゼント係の話し合いがありました。送る会当日に、6年生に渡すプレゼントのデザインを決めたり、レイアウトを考えたりしていました。
     自分たちが考えたアイデアが実際のプレゼントになるということもあって、積極的に発言する姿が多く見られました。学習発表会の準備で取り組んだ、自分たちで考え、形にするという経験がここにも生きています。
     明日は、実行委員や飾り付け係の話し合いも予定されています。
     学校全体を動かす初めての活動として、子供たちは頑張って準備を進めます。御家庭でも、ぜひ励ましをお願いします。そして、6年生は当日を楽しみにしていてくださいね。
     
  • 3年生の図画工作科で紙版画に取り組みました。
    でこぼこした紙や身近にある材料を切り貼りして組み合わせ、紙版を作りました。

    今回は、作った紙版を和紙に刷り写す活動を行いました。

    普段使っている絵の具やクレヨンとは異なる表し方に
    「おお~、すごい!」と新鮮な様子の子供たち。
    グループのメンバーと協力して作業し、すてきな作品ができ上がりました。