2025年

  •  本日、各委員会の委員長・副委員長が集まり、委員長会を行いました。この会は、児童自身が主体的・自治的に学校をつくっていくことを目的に今年度から組織されたものです。
     今日は、担当教諭から委員長たちに向けて、昨日の代表委員会で取りまとめた目指す学校の姿に向けて各委員会で何が行えるかを考えてほしい、という話をしました。
     今後、各委員会で「できること」「やってみたいこと」を考え、それをわくわく児童委員会が調整する形で活動を進めていきます。
  • 福祉体験

    2025年6月9日
      4年生の総合的な学習の時間では「福祉」について学習しています。

      天竜厚生会の方にお越しいただき、講話と車いす体験、アイマスク体験を行いました。
      車いす体験では、「自分で思った方向に進むことができない。」「少しの段差も自分では上がれない。」「車いすを押すのに少しの段差でも力が必要だ。」と、車いすを使って生活することの大変さを感じていました。
      アイマスク体験では、「見えないと怖い、不安。」「声の掛け方が難しい。」「案内してもらったけど、壁や扉にぶつかった。」と、目が不自由な人の思いやサポートする側の難しさを体感していました。
      ふくしとは、「だんの らしの あわせ」で、誰もが幸せに暮らせる社会になるために考えていくことが大切であると学びました。これからの学習で、生活の中で困っている人はどんな人で、そのためにどのようなサポートがあるのかを調べていきます。
    •  本日、3~6年生の学級代表と各委員会の委員長が集まり、「どのような麁玉小にしたいか考えよう」という議題で代表委員会を行いました。「SDGsに貢献すること」「ゆずり合いを大切にすること」「挨拶やふわふわ言葉を広めること」「様々な学年・学級が関わりを深めること」といった意見が出されました。
       5・6年生の意見だけで決まるのではなく、3・4年生も進んで発表し、自分たちの手で学校をつくっていこうという思いを感じることができました。
       また、委員長たちからは、「様々な委員会の活動につなげられるものがよいと思う。」「この内容であれば、自分たちの委員会にもできることがありそう。」といった意見が出されました。これまで伸ばしてきた主体性が、自治的な活動へとつながってきていることを嬉しく思います。
       最後に、校長から「ここに参加した人たち、そして麁玉小全員が同じ思いをもって活動を進めてほしい。1年で終わるものではなく、自分たちが卒業し大人になった時にも伝統として残る学校の姿をつくっていってほしい。」という話がありました。
       今後は、挙げられた意見をわくわく児童委員会で集約し、各委員会の活動や縦割り活動へとつなげていきます。
    •  スポーツフェスティバルが終わり、高学年は次の目標に向けて動き出しています。
       その目標とは、麁玉小学校を今後どのような学校にしていくかを自分たちで明らかにし、それに向けて委員会を中心に活動を進めることです。自分たちが卒業した後も、麁玉小がどのような学校であり続けてほしいか、そのために今何をすべきなのか、各クラスから持ち寄った意見を代表委員会で集約し、子供たちの言葉で整理して具体的な活動へつなげていきます。
       今日は、わくわく児童委員会の子供たちが、水曜日の代表委員会に向けて準備をしました。
       司会の練習をする人、事前に要点を整理する人、会場や黒板の準備をする人など、それぞれの役割に沿って準備が進みます。細かな指示がなくとも自分の役割を理解し、進んで行動する姿は、さすが高学年です。
       水曜日の代表委員会で、今後の麁玉小の姿がどのようにまとめられるのか、先生たちも楽しみにしています。
    •  5・6年生が合同で、スポーツフェスティバルの振り返りを行いました。高学年として練習に取り組んだ2週間を共に振り返ることで、更に連帯感をもって学校生活を送っていくことが目的です。
       初めに、校長から「練習に向かう姿勢、集中した表情での本番の演技が感動を生んだ。6年生から5年生、そして下級生へと繋がっていく伝統を今後も築いていってほしい。」という話がありました。
       その後、全員で当日の映像を鑑賞しました。
       
       
       映像を鑑賞した後、互いの演技や当日までの取り組みについて話し合い、感想を伝え合いました。
       6年生からは、「5年生が短い練習時間で、集中して練習している姿が素晴らしかった。」「団結力が凄い学年だと感じたので、その良さを生かしてこれからの行事も頑張ってほしい。」という話がありました。
       5年生からは、「6年生がわたし達に見本を見せるために、裏で練習してくれていたことが嬉しかった。」「わたし達も6年生の姿を手本にしてこれからも頑張りたい。」という話がありました。
       多くの実りがあったスポーツフェスティバルですが、ここはまだ通過点です。練習を通して生まれた高学年の連帯感を、今後は委員会活動や縦割り活動へとつなげ、学校教育目標である「自分で考えみがき合う子」の姿を目指します。
    • 1年生を迎える会

      2025年5月20日
         5月8日(木)に1年生を迎える会がありました。
         6年生が1年生を迎える会を全校で盛り上げようと、計画や当日の運営をしてくれました。縦割り遊びでは、リーダーとして、下級生に優しく声を掛ける姿がたくさん見られました。5年生は、1年生へのプレゼント作りをしてくれました。渡すときに、プレゼントを楽しそうに説明する姿が印象的でした。4年生は、1年生との入退場を楽しそうに行いました。3年生はスローガンの色塗りを丁寧にしてくれました。2年生は、1年生の入退場でアーチを持つ係をやりました。アーチがきれいに見えるように、同じペアの子と協力して持ちました。1年生はお礼の言葉を、元気に表現してくれました。全校が1つとなり、笑顔があふれた1年生を迎える会となりました。
      •  スポーツフェスティバルに向けて練習が続いていますが、5・6年生が練習に取り組んでいるのは、集団演技だけではありません。
         今日は、フェスティバルの運営を中心となって行うスポーツ委員会の子供たちが、体育館でリハーサルを行いました。
         今年度は、開会宣言やラジオ体操といった例年行われているものに加え、子供たちが企画したオープニングショーを行います。
         初めてスポーツフェスティバルに参加する1年生から、最後となる6年生まで、あらっ子みんなが楽しめる行事となるようせりふを考え、動きを練習しました。
         子供たちが主体的に行事を運営する姿を、このスポーツフェスティバルでも育てていきますので、御家庭でも励ましをお願いします。
      • 1年生を迎える会

        2025年5月14日
          4年生は1年生を迎える会で「入場のエスコート」の役割を担いました。
          事前に1年生と顔合わせを行い、1年生との仲を深めました。
          当日は、優しく1年生の手を引き立派に入退場を行いました。1年生のことを考えて、ゆっくり歩いたり、目線を合わせて声を掛けたりと下級生のことを考えて活動することができました。
        •  高学年の練習、3日目です。
           今日は、1曲目の「RPG」における大技、クロスウェーブと高速ピラミッドを練習しました。これまで練習してきた個人技とは違い、相手との間隔やタイミングをはかり、息を合わせることが求められます。
           子どもたちは、互いに声を掛け合いながら高い集中力で練習に取り組み、3日目にして1曲目を入場から最後まで通すことができました。
           後半には、フラッグの練習を初めて行いました。こちらも個人練習の成果が見られ、多くの子が基本的な旗の動きが身に付いていました。
           スポーツフェスティバルまで2週間、1時間ごとの練習を大切に一体感のある演技を目指します。