• 心の日(7月)

    2025年7月22日
      7月の「心の日」の活動を行いました

      今回は、もうすぐ始まる夏休みによい生活リズムで過ごせるように
      生活リズムについて考える活動です

      睡眠、朝ごはん、排便等の7項目について
      チェックカードを使い、できているか確認しました
      生活リズムをチェック中
      友達とつめが伸びていないかチェック中
      後半は、1~4年生は「生活リズム」、5・6年生は「睡眠」について
      動画を視聴し、
      今日から、どのように生活したら
      もっとよい健康生活が送れるか、考えました
      睡眠〇×クイズに挑戦中
      今日からチェックを開始します
      生活リズムチェックは
      7月いっぱい実施します
      ご家庭のご協力をお願いします
    • 6年 着衣水泳

      2025年7月18日
         6年生が体育科の授業で「着衣水泳」を実施しました。服や靴を着用したまま水の中に入ったときには、その重さや泳ぎにくさを体感し、驚いていました。また、ペットボトルを使うことで浮力を得て、浮くことが楽になることを体験しました。いざというときにペットボトルの中にわずかに水を入れておくことで遠くにとばすことができ、誰かを助ける際に活用できることも感じていました。万が一のことがあってはいけませんが、もしもに備えて、大変貴重な学習をすることができました。
      • 「土用の丑」の行事食にちなんで、浜名湖産のうなぎを使用した「ぼくめし」を提供しました!
        献立の紹介
        ごはん・牛乳・ぼくめし・アーモンドあえ・実だくさん汁
        日本では、昔から暑さを乗り切る方法として、「土用の丑」の日の「う」がつく食べ物を食べるとよいという風習があり、今回は「うなぎ」を使用しました。
        うなぎは、良質なたんぱく質やビタミンAを多く含んでいるので、夏バテ防止にぴったりです。 
        栄養教諭が3・4年生のクラスを訪問すると「うなぎが食べ物の中で一番好き!!」「うなぎの小骨が苦手だけど、おいしいからたくさん食べたい!」などと教えてくれました。
        また、浜名湖産のうなぎを使用したことを伝えると「高級なうなぎじゃん!!」「おいしいのじゃん!!」と大喜びの様子でした。
      •  7月の授業の様子です。暑い中ですが、子供たちは一生懸命授業に取り組んでいます。夏休みまであと1週間、最後までがんばってほしいです。
        2年生 体育科 水遊びの学習では、ビート版を使って、キック(バタ足)で前に進む練習をしています。
        6年生 体育 来週は悪天候が予想されるので、6年生にとっては小学校生活最後の水泳になる可能性も・・・。学びも思い出もいっぱいにしてほしいです。
        2年生 音楽家 みのまわりの音を声で表して音楽をつくる授業です。一生懸命、説明を聞いています。
        3年生 国語科 本の読み方について学んでいます。読書が好きになるために、どんな読み方をしたらいいのかな。
        3年生 理科 ゴムのはたらきについての学習です。実験結果から、何か分かることはないかな?
      • 6年 歴史の授業

        2025年7月14日
           6年生の歴史の授業の様子です。単元の大きな課題に向かって、自分なりに歴史の教科書の文章や資料を読み取り、大切なことをスライドやノートにまとめていく学習をしています。子供たちは、自分なりのまとめ方で、友達と相談し合ったり、教え合ったりしながら、自分なりのペースで学習を進めていきます。じっくり教科書から読み取ってもよし、早めに教科書を終えて、興味があることをインターネットを活用して調べてもよし、自由な進度で学習をしています。また、話し合いをしながら黒板に内容をまとめ、大切なポイントを確認しています。「もっと時間が欲しい。」「もう授業終わったの!?国語の『時計の時間と心の時間』みたい。」などの声も多く、大変嬉しく思っています。
        • 思春期を迎える4年生が
          男女に分かれて、体と心の成長について、お話を聞きました。
          4年生の今の時期は、体も心も大人に向けて大きく成長すること、
          今までとは違う体と心の変化が出てくること、
          それらには個人差があって人それぞれ違うこと、
          違いをからかったり、悪く言ってはいけないこと等を学びました。

          男女それぞれ真剣に話を聞くことができました。
          女子はお話後に質問がとてもたくさん出て、
          自分の体、女性の体について知ろうとする真剣さが伝わって来ました。
           
        • 6月 クラブ活動

          2025年7月10日
             6月に実施した全3回のクラブ活動の様子です。自分の興味関心に応じて選んだクラブ活動で、楽しく活動することができました。たくさんのCSボランティア(風の子太陽の子応援団)の方々が協力してくださり、安全で、そして楽しい活動となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
          •  スクールカウンセラーの先生をお招きし、ストレスマネジメント教室を行いました。
              人それぞれストレスとなる要因が異なることや、ストレスに対応する方法について学びました。特に、良いコーピングと悪いコーピングについて詳しく知ることができました。
             学んだことをこれからの生活の中で活かしていけるといいですね。
             
          •  浜松市青少年育成センターから講師をお招きし、情報モラル講座を開きました。
             インターネットを使う際の危険性や注意点などのお話を聞きました。特に子供たちにとって身近なSNSやオンラインゲームでのトラブルについて詳しいお話がありました。インターネット上でどのように他の人と関わっていくのかを考える良い機会となりました。
          • 七夕献立

            2025年7月7日
              7月7日は七夕で、それにちなんだ献立を提供しました!
              献立の紹介
              ごはん・牛乳・あじの南蛮漬け・天の川汁・フルーツミックス
              七夕は、願い事や歌を書いた五色の短冊を笹竹に結び、願い事が叶うように祈ります。
              また、1000年以上前から、七夕にそうめんを食べる習慣があったそうです。
              給食では、「そうめん」と「星が描かれているなると」を天の川に見立て、天の川汁という献立名で提供をしました!
              また、今回は星形に切り抜いたにんじんを1クラス2個ずつ入れ、提供しました。
              フルーツミックスにも、パインや桃、みかんゼリーの他に星形のナタデココも使用しました。
              にんじんを輪切りにして、星形に切り抜きました。余白の部分は、小さないちょう切りにして提供しました。
              にんじんは、別の釜で茹で温度確認もし、衛生面に配慮して提供しました。
              完成した天の川汁です。
              和える前のフルーツミックスです。白色の食材が星形のナタデココです。
              中学年では「当たり前に食べていたにんじんが、まさか星形のがあるなんて思わず、何も見ずに食べてしまった!」という子もいました。
              また、栄養教諭が「星形のにんじんはこんな感じだよ!」と写真を見せると、「食べたかった~~!!」と悔しがっていた子もいました。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ