•  子供たちが夏休みに入った7月22日(月)から、校内では様々な研修や会議が開かれています。
     「校内研修」では、よりよい授業やよりよい学級を目指し、教員としての力を高めるため、様々な研修が行われました。全体で行う研修、自分が選択した教科ごとに集まって話し合う研修、経験のある教員が実践を紹介する研修など、多くの研修の中で様々なことを学びました。子供たちと同じく、主体的・協働的な学びを教員自らが実践しています。学校評価アンケートを受け、改善策を話し合う会議も複数回行われました。各学年では、2学期の授業や運動会、校外学習、修学旅行などについて話し合い、着々と準備を進めています。他にも、日頃なかなか時間をつくれない環境整備や、備品などの点検なども行っています。校外での様々な研修会も開かれ、市内の教職員が指導力向上、授業力向上のために研修に励んでいます。
     子供たちが元気よく登校し、そして、学びを十分に実感できる授業や行事となるよう、私たち教職員も、しっかりと準備を整えて2学期を迎えたいと思います。
  •  7月25日(金)に、第2回学校運営協議会が開催されました。今回は、教職員も全員参加のもと、「前期学校評価を踏まえた課題の改善策」について協議をしました。各グループに分かれて、様々な課題に関する情報交換をし、課題解決に向かた活発な意見交換がなされました。委員の皆様からの御意見を参考にしながら、2学期や後期の教育活動の改善に努めて参ります。
     以下、主な協議内容
    ・主体的な学習をより進めていくために、家庭学習をどのように進めていくか。
    ・挨拶への意識を高め、保護者や地域にも伝わるようにしていくために、何ができるか。
    ・休み時間に子供たちが安心して遊ぶことができる環境をつくるためにできることは何か。
    ・子供たちが一層、自分の考えをもって挑戦したり、夢や希望をもって自分らしく学んでいったりするために、何ができるか。
    ・登下校の見守りを含め、よりよい連携、よりよい活動をしていくためになにができるか。
     など。
  • 心の日(7月)

    2025年7月22日
      7月の「心の日」の活動を行いました

      今回は、もうすぐ始まる夏休みによい生活リズムで過ごせるように
      生活リズムについて考える活動です

      睡眠、朝ごはん、排便等の7項目について
      チェックカードを使い、できているか確認しました
      生活リズムをチェック中
      友達とつめが伸びていないかチェック中
      後半は、1~4年生は「生活リズム」、5・6年生は「睡眠」について
      動画を視聴し、
      今日から、どのように生活したら
      もっとよい健康生活が送れるか、考えました
      睡眠〇×クイズに挑戦中
      今日からチェックを開始します
      生活リズムチェックは
      7月いっぱい実施します
      ご家庭のご協力をお願いします
    • 6年 着衣水泳

      2025年7月18日
         6年生が体育科の授業で「着衣水泳」を実施しました。服や靴を着用したまま水の中に入ったときには、その重さや泳ぎにくさを体感し、驚いていました。また、ペットボトルを使うことで浮力を得て、浮くことが楽になることを体験しました。いざというときにペットボトルの中にわずかに水を入れておくことで遠くにとばすことができ、誰かを助ける際に活用できることも感じていました。万が一のことがあってはいけませんが、もしもに備えて、大変貴重な学習をすることができました。
      • 「土用の丑」の行事食にちなんで、浜名湖産のうなぎを使用した「ぼくめし」を提供しました!
        献立の紹介
        ごはん・牛乳・ぼくめし・アーモンドあえ・実だくさん汁
        日本では、昔から暑さを乗り切る方法として、「土用の丑」の日の「う」がつく食べ物を食べるとよいという風習があり、今回は「うなぎ」を使用しました。
        うなぎは、良質なたんぱく質やビタミンAを多く含んでいるので、夏バテ防止にぴったりです。 
        栄養教諭が3・4年生のクラスを訪問すると「うなぎが食べ物の中で一番好き!!」「うなぎの小骨が苦手だけど、おいしいからたくさん食べたい!」などと教えてくれました。
        また、浜名湖産のうなぎを使用したことを伝えると「高級なうなぎじゃん!!」「おいしいのじゃん!!」と大喜びの様子でした。
      •  7月の授業の様子です。暑い中ですが、子供たちは一生懸命授業に取り組んでいます。夏休みまであと1週間、最後までがんばってほしいです。
        2年生 体育科 水遊びの学習では、ビート版を使って、キック(バタ足)で前に進む練習をしています。
        6年生 体育 来週は悪天候が予想されるので、6年生にとっては小学校生活最後の水泳になる可能性も・・・。学びも思い出もいっぱいにしてほしいです。
        2年生 音楽家 みのまわりの音を声で表して音楽をつくる授業です。一生懸命、説明を聞いています。
        3年生 国語科 本の読み方について学んでいます。読書が好きになるために、どんな読み方をしたらいいのかな。
        3年生 理科 ゴムのはたらきについての学習です。実験結果から、何か分かることはないかな?
      • 6年 歴史の授業

        2025年7月14日
           6年生の歴史の授業の様子です。単元の大きな課題に向かって、自分なりに歴史の教科書の文章や資料を読み取り、大切なことをスライドやノートにまとめていく学習をしています。子供たちは、自分なりのまとめ方で、友達と相談し合ったり、教え合ったりしながら、自分なりのペースで学習を進めていきます。じっくり教科書から読み取ってもよし、早めに教科書を終えて、興味があることをインターネットを活用して調べてもよし、自由な進度で学習をしています。また、話し合いをしながら黒板に内容をまとめ、大切なポイントを確認しています。「もっと時間が欲しい。」「もう授業終わったの!?国語の『時計の時間と心の時間』みたい。」などの声も多く、大変嬉しく思っています。
        • 思春期を迎える4年生が
          男女に分かれて、体と心の成長について、お話を聞きました。
          4年生の今の時期は、体も心も大人に向けて大きく成長すること、
          今までとは違う体と心の変化が出てくること、
          それらには個人差があって人それぞれ違うこと、
          違いをからかったり、悪く言ってはいけないこと等を学びました。

          男女それぞれ真剣に話を聞くことができました。
          女子はお話後に質問がとてもたくさん出て、
          自分の体、女性の体について知ろうとする真剣さが伝わって来ました。
           
        • 6月 クラブ活動

          2025年7月10日
             6月に実施した全3回のクラブ活動の様子です。自分の興味関心に応じて選んだクラブ活動で、楽しく活動することができました。たくさんのCSボランティア(風の子太陽の子応援団)の方々が協力してくださり、安全で、そして楽しい活動となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
          •  スクールカウンセラーの先生をお招きし、ストレスマネジメント教室を行いました。
              人それぞれストレスとなる要因が異なることや、ストレスに対応する方法について学びました。特に、良いコーピングと悪いコーピングについて詳しく知ることができました。
             学んだことをこれからの生活の中で活かしていけるといいですね。
             

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ