•  今日は講師の方に「光の出張授業」をしていただきました。
     講話の中で、「何のために学ぶのか。その中で、自分の興味をみつける。」といった話がありました。6年生の子供たちは、自分今の学びと自分の夢や関心をつなげながら話を聞き、将来について考えるきっかけとなりました。
  • 11月25日(火)からの1週間は相生小の学校保健週間でした。

    26日(水)には「心の日」の活動を行いました。
    この日は「友達のよいところ」を探す活動です。
    クラスによって、グループごと、クラス全体と
    異なる方法で友達のよいところを探しました。
    「計算が速くていいね。」
    「ノートがいつもきれいだね。」
    「積極的に発表しているね。」
    「人にやさしいね。」
    と友達からいいところのメッセージがたくさん届きました。
    友達からのメッセージを見て「みんながいいところを言ってくれてうれしい。」
    「みんなやさしいなと思いました。」等の感想が挙がりました。
    これからも友達のよいところをたくさん見つけられる目を持ち続けてほしいです。
  •  今回は、日頃からお世話になっているCS(コミュニティ・スクール)ボランティアの皆様5名にご来校いただきました。
     子どもたちは、昔の暮らしや遊び、学校生活など、普段聞けない貴重なお話を熱心に聞くことができました。昔の道具や遊びについて質問する姿も見られ、子供たちにとって、地域や歴史を肌で感じる大変良い機会となりました。
     
  • 3年生の国語「すがたを変える大豆」にちなんで、大豆からつくられた食べ物をたくさん使った献立ですsad
    今日の給食
    パン・牛乳・豆のドライカレー・豆腐スープ・ココア豆乳プリン
    ドライカレーに「ひきわり大豆」「枝豆」「みそ」、スープに「豆腐」「しょうゆ」、プリンに「豆乳」を使用しています
    栄養教諭が3年生に「今日の献立には、大豆からつくられた食べ物があるよ!いくつあるかな?!」というと、一生懸命探したり、少しずつ食べたりしながら、大豆・枝豆や大豆製品を味わって食べていました
    また、「給食には、大豆からつくられているものがたくさんあるね!」と気が付いた子も多くいましたlaugh
  • 11月20日(木)
     生活科の学習で、2度目の町たんけんに出かけました。
     相生公園では、「どんな仕事をしていますか。」「自転車は何台あって、どうやってかりればいいですか。」「人気の遊具は、何ですか。」など、子供たちから質問したいことがいっぱい出てきました。
     東部協働センターでは、館内を案内していただき、どんな部屋があるのかを詳しく見ることができました。ここでもたくさん質問をし、真剣にメモをとっていました。また、担当の方から「東部協働センターができる前は、東部中学校だったよ。」ということを教えていただき、みんな驚いていました。
     近々お祭りがあることも教えていただき、また来てみたいという気持ちが高まったようです。
  • 11月18日(火)
     生活科「あきのこうへんへいこう」の学習で、秋見つけをするために磐田市竜洋昆虫自然観察公園へ行きました。
     子供たちは、公園の中で色付いた葉や、松ぼっくり、どんぐり、虫などいろいろなものを発見し、観察していました。館内でも、昆虫標本やたくさんの種類の昆虫を見ることができました。楽しみながら秋を感じ、たくさんの生き物も観察できる良い機会となりました。
     
  • 家庭科「食べて元気に」の学習では、五大栄養素について栄養教諭の話を聞き、どのような朝食にすればよいかを考えました。
    以前行った朝食調べの結果から、朝食を食べている人は多いが、3色そろっている人が少なかったという課題がありました。
    五大栄養素について学び、バランスのよい食事をしていきたいという子が多くいました。
  • 今日の給食は、ごはん・牛乳・黒はんぺんのお茶フライ・浜納豆煮・すまし汁・ミニみっかびみかんゼリーですindecision
    ふるさと給食として、徳川家康が好んで食べていたといわれる浜納豆を使用した浜納豆煮、静岡の郷土食でさば・いわしなどのすり身を骨や皮と一緒に作る黒はんぺんを使用したお茶フライ、三ヶ日みかん果汁を使用したゼリーを提供しました
    ふるさとの味を感じられる献立でした
    11月24日は、「いいにほんしょく」という語呂合わせから、「和食の日」になりました
    今日は、和食の日にちなんで、だしの味を感じてもらおうと「すまし汁」を提供しました!
    和食の味わいの中で、最も重要なのが「だし」ですlaugh
    今日の給食は、昆布とさばの薄削り節でとっただしです!
    栄養教諭が5年生に実際に取った昆布とさばの削り節のだしがらを見せると、料理をおいしくするためのひと手間を感じたようで、すまし汁を味わって食べていました
    だしは、すまし汁やみそ汁のベースとなるだけではなく、煮物やおひたしなど、さまざまな味の鍵にもなります
    11月11日にも「いりこのみそ汁」を提供し、普段のみそ汁と違う味わいを感じたようでした。
    5年生は、調理実習でだしからとったみそ汁を作るため、だしについて深めることができたようでした
  • 2学期の「クローバーミーティング」を行いました。
    クローバーミーティングは学期に1回、
    東部中学校区の保健委員会の交流を目的として行っています。
    2学期のテーマは
    「各校の保健週間の取組紹介」「中学生に聞きたいこと」でした。
    今回は相生小が司会を担当しました。
    中学生への質問では、
    小学校と中学校の保健委員会の活動のちがいや
    中学校のけがや食生活への取組について聞くことができました。
    「中学校の健康生活のことを知ることができて、とても参考になりました。」
    との感想が出ました。
  •  今年度の総合の学習では、「福祉」について学びを深めています。今日は車いすに乗る体験をしました。体育館でコースを作成し、坂道や細かく曲がる操作に挑戦したり、各グループで決めた課題に取り組んだりしました。車いすに乗った状態で、ヘルメットを取ったり、落とした鉛筆を拾ったりして、大変だと思ったことを検証してみました。
     グループの中で、車いすに乗る人、押す人、写真や動画を撮影する人など、役割を分担して活動しました。それぞれの役割を通して、様々な気付きを得ることができました。
     

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ