3年生になり、理科の授業が始まりました。
今日は、「植物の育ち方」の学習で、種の観察をしました。
オクラ、大豆、ヒマワリ、ホウセンカの種が配られ、観察の視点の話を聞きました。
いよいよグループになって、観察開始!
虫眼鏡や定規を片手に一粒の種をよく見ます。
触ったり、においをかいだり、じっくり観察していました。
ヒマワリの種を持って、
「これってなんの形っていうのかな。」
「涙?雨粒?」
「しずく型じゃない?」
「そっか。聞いたことある。」
観察したことをノートの表にまとめていました。
今日は、「植物の育ち方」の学習で、種の観察をしました。
オクラ、大豆、ヒマワリ、ホウセンカの種が配られ、観察の視点の話を聞きました。
いよいよグループになって、観察開始!
虫眼鏡や定規を片手に一粒の種をよく見ます。
触ったり、においをかいだり、じっくり観察していました。
ヒマワリの種を持って、
「これってなんの形っていうのかな。」
「涙?雨粒?」
「しずく型じゃない?」
「そっか。聞いたことある。」
観察したことをノートの表にまとめていました。