会礼より

2022年5月18日
    今年度最初の会礼を行いました。
    会礼は、月に1回程度設定してあり、校長先生からの話を聞く機会としています。今日は、どんな話だったのでしょうか。
    あと少しに迫ってきた運動会に野外教室、水泳など、1学期は浦小っ子が輝く場面がいっぱいあります。より大きく輝くために、校長先生が期待していることを、3つ子供たちに伝えました。
    1つ目は、今年の校長先生のキーワード「自分から」。すでに、進んで手伝いをしている子、スポーツの自主練習をしている子など、自分からがんばっている子がたくさんいます。さらに、自分から「こんなことをやってみよう」を増やしていってほしいという期待です。
    2つ目は、今年も浦小の合言葉になっている「気付き・考え、やってみる子」を意識してほしいという期待です。委員会活動の場面や日常生活の場面から、どんな気付きがあるか、そこから何を考えるか、なにができそうかの例を挙げて、子供たちに投げかけていました。
    3つめは、めあてについての期待。みんな、いろいろなめあてを考えて活動していくと思いますが、かなえるためにどんなことをしているでしょう。ある有名な野球選手(MLBで活躍する二刀流の選手)は、なりたい自分の姿を何度も唱えたり、書き留めたりして、常にめあてを意識できるように努力しているそうです。めあてを書いたら書きっぱなし・・・ということにならないように、めあてを意識していろいろな活動に取り組むことで、大きな成長につなげたいですね。
    【HP更新】
    ・「CS通信」ページに、令和4年度の第1号をアップしました。CS通信は、CSディレクターさんに作成していただいています。第1回学校運営協議会の様子、登校指導や資源回収、奉仕作業の様子などが載っています。ぜひ、お読みください。